ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

ほのぼのミステリー? ( シャロン )

2009年11月25日 | 絵本
今日は久々に絵本の紹介です。

たしか、下の娘? が幼稚園に行ってた頃に入手したこの本、派手さは無いのですが娘のお気に入りの一冊で、読み聞かせサークルの時もとっても人気がありました

ふしぎなおきゃく
ストーリーは…
ひとりでラーメン屋さんを切り盛りする主人公のけんさん、[とんちんけん]のラーメンはとっても人気でお客さんは皆、スープも残さずたいらげるほど
…そんなお店にある日、ひとりのミステリアスなお客がやって来ます。
マフラーと帽子で顔をほとんど隠し、いかにも怪しげ。( ここで騒いでいた子供たちも興味津々に…)
しかも、大人気のけんさんのラーメンを一口食べて帰ってしまいます。
そして、次の日もやってきて、今度はふたくちだけ…
真面目で職人かたぎのけんさん、このお客の時は特に念入りにスープの味やめんの具合も確かめてラーメンを作るのですが、相変わらずちょこっとしか食べないお客です。
眠れないほど悩んだ末に、帰っていくお客の後をつけることにしたけんさんです。
街をはずれて、雪深い森の中に帰ってゆくふしぎなおきゃく…
そこでけんさんが見たものは…

以外な展開のラスト。心がホワッと暖かくなってラーメンも食べたくなる、不思議な絵本です。




作 肥田美代子  チャイルド社発行







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬねこ)
2009-11-26 12:07:04
やだ・・・
と~~っても続きが気になります。
シャロンさんの説明だけで引き込まれちゃいました!
返信する
いぬねこさん、こんばんわ~♪ (シャロン (シャロン)
2009-11-26 22:15:15
コメントありがとうです

絵本ネタにもコメント下さる優しいいぬねこさんには後半のストーリー、公開したくてウズウズしますが…本文の下の小さめ写真が大ヒントです。
のうさぎけんの味はけんさんの味にそっくり…?
やっぱ詳しくは絵本のほんわか挿絵で味わってほしいでーす
返信する
素敵な絵本 (すず)
2009-11-27 19:28:48
絵本って、心が暖かくなりますよね。
英会話講師をしているので
毎週、子供たちに英語の絵本の読み聞かせをしています。
時々日本語の絵本も・・・
子供たちの感性に触れる瞬間って好きです。
絵本は大人が読んでもいいものですよね!

元、ラーメン担当者なので
特に興味を持ちました☆
返信する
Unknown ()
2009-11-27 22:46:46
絵本と言われ
ふと自分が小さい頃読んでもらっていた絵本の事を
思い出しました

シャロンさん…
良い所で話し終わりますね~(笑)
読み入っちゃってた所で
いきなり話し終わっちゃって
続きが気になって仕方ないです~

もう~
紹介の仕方がうまいっ
返信する
すずさん、こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-11-27 23:29:10
コメントありがとうです

なんだかお久しぶり…
久々に頂くコメントってすごく嬉しいものですね
すずさん、英会話の先生…英語の絵本は色鮮やかでオシャレなものが多いですね。
私は個人的にはヨーロッパのものが好きです
この絵本は素朴なお話の中にどきどきがあったり意外な展開があったりして読み応えありました。ラーメンもホント、食べたくなりますよ!
返信する
空くん、こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-11-27 23:37:14
コメントありがとうです

絵本のミステリーって珍しい…多分子供たちにとっては初めて出会うミステリーかも…ですよねっそれもとってもホットなお話で。
続き、気になりますよね~
ぜひ、図書館で借りてよんでみて下さーい!
ヒントは下の小さな挿絵の写真…うさぎさんはけんさんの味を覚えるために…だったんですよね~
シャロンの紹介、上手いですか~?
褒めてもらって嬉しいでっす
返信する
おはようございます♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2009-11-28 09:26:16
私も気になるわぁ~。

この本は読んだことがないので今度図書館へ行った時、忘れないように借りて来よっ~と

楽しみにしときますね。

お仕事忙しいようですがお体に気をつけてね

返信する
かあちゃんさん、こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-11-28 18:31:16
コメントありがとうです

この本はお話もなかなかですが、絵がとってもほのぼのしてミステリー風なのになんだか癒されるんですよ。
かあちゃんさんも気に入ってくれたらいいなぁ

仕事も励まして下さってありがとうです
いろんなドリンク剤試しつつ頑張りまーす。
返信する
嬉しい♪ (mokumama)
2009-11-29 18:29:54
こんばんは。
さっそく、絵本の記事を載せて下さってありがとうございました♪
う~~ん・・・ やっぱりすごくいい!
皆さんと、同じで…どうなるのか続きが気に成りますね。(笑)
ヒントで何となく分かってきました…。

シャロンさんは、よく図書館を利用されているんですよね~
私…あまりと言うか、最近はゼンゼン行って無かった
これからは、行きたいですね。そして絵本を子供のように読みたいですね。
絵を眺めるのが…好きです


返信する
mokumamaさん、こんばんわ~♪ (シャロン)
2009-11-30 00:01:39
コメントありがとうです

mokumamaさんに励まされて? この本の紹介を書いたら、何人かの方から感想のコメントを頂いてとっても嬉しかったんですよ
ありがとう。
図書館、たまに当てもなくゆっくりするととってもラッキーな掘り出し物見つけたりして…
外国絵本のコーナーとかは目の保養になりますよね。
返信する

コメントを投稿