ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

初めて琵琶湖大橋を…(*^^)v(シャロン)

2013年05月17日 | 日記
一昨日くらいまで、真夏のような暑さが続きましたが…みなさん、体調崩したりしていませんか?
生まれて初めて5月に扇風機を出したシャロンですが…何とか元気に過ごしてます

さてブログの方は…


もう、2週間近く前のことになりますが…自宅から車で1時間ほど走った場所にある「琵琶湖大橋」付近へダニエルとドライブ

こちらも…生まれて初めて、琵琶湖大橋を歩いて渡ってみました~

でっかい琵琶湖の東岸と西岸を結ぶ琵琶湖の橋…岸から見ると↓こんな感じです。


毎年夏に催される「鳥人間コンテスト」なんかで、時々テレビにも映ってますよね!
私たち滋賀県民も、湖西に行く時にはよく利用していますがいつもは車を利用。(もちろんこの付近に住んでおられる方は違うと思います。)

この日はお天気もよく時間もあったので歩いてみることにしたんです



ちょうど橋の真ん中あたりから、湖東↑と湖西↓を撮ってみると…微妙に空の色も違いますね。
西側に見える観覧車は、かつて営業していた「琵琶湖タワー」っていう遊園地のもの。とっても昭和っぽいレトロな場所でした。
我が家も子供が小さい頃は、何度が遊びに行った懐かしい場所なんですよ!




橋の上はあまりにも風が強かったので…バック歩行のダニエルです(笑)

この橋からの風景は好きなのですが、いつもはあっと言う間に通り過ぎてしまっていたんですよね~
この日は途中で止まったりして…広々とした湖面がキラキラ輝く様子や、比良の山並みに囲まれたマザーレイクの壮大な感じなんかもゆっくり味わうことができたんですよ(*^^)v
ハレルヤです


そして…おまけの写真
同じ日に橋の近くのショッピングセンターで購入したグアカモレ(アボガド)ディップで~す


中身はこんな感じ。


柔らかくなめらかなペースト状で、アボガドのほかに、濃縮トマトや玉葱、ガーリックや香辛料なんかが入ってて…なかなかに複雑なお味? (もちろんアボガドが主役です)
私はとっても好きでパンに塗ったり 豆乳に混ぜてチン! でスープにしたり


調子に乗って、ポテトサラダもこれで和えたりして…(^_^;)

残念ながらダニエルと娘は、このディップの個性的な(メキシコ的な?)香りがちょっと苦手みたい…外国のものはどうしても好みが分かれるようです
このディップを購入したカルディコーヒーファーム♪ は、私のお気にのコーヒーのお店。
今回は、少し前に食べる機会があったマッシュルームクリームのサラダが心に残ったので…そのクリームを探すために輸入食材のコーナーを物色して…目的のクリームが品切れやったのでこのディップを買いました。
次回は、マッシュのクリーム…見つかればいいな







最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2013-05-17 11:45:45
こんにちは
琵琶湖は広いですから、歩いて渡るのは
大変だったでしょう。
先が、見えないすっね。

景色を観ながらだと、長くは感じないのかな(゜∇^d) グッ!!

普段、車であっと言う間に過ぎてしまう
我が家の近くの橋からも夕焼けに富士山が
映し出されたりして綺麗な場所が有るんですよ。

グズグズな私なので、歩いた事は有りませんが
ままちゃんが一緒だったら歩いてみるのも良いなぁと思いました。(゜O゜)\(- -;
返信する
Unknown (のりぃぃ)
2013-05-17 15:13:19
シャロンさん、こんにちは♪
えーーーっ!琵琶湖大橋って歩けるのですか?!
車専用かと思ってました!
東から西(反対かな?)へ渡ると、だいぶ時間かかるんとちゃうん?
揺れへんの??
気になるわぁー。
楽しい企画されたんだぁって私までワクワクしました。
うちのおとーさん、GWに比良山ハイキングに行ったんよ(言ったかな?!)
疲れたって帰ってきました(~_~;)
返信する
琵琶湖 (norinorimiffy)
2013-05-17 16:10:13
やっぱり琵琶湖は大きいですね
大変そうだけど わたしも 橋 わたってみたいです

アボガド 好きです
だから アボガドディップおいしそ~
返信する
琵琶湖大橋 (クロム)
2013-05-17 19:43:28
おそらくまだ渡った事は無いと思います
風、強そうですね
鳥人間コンテスト面白いから見てます

返信する
いたちさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-05-17 20:11:56
この橋は、琵琶湖のいちばん細くなった部分に架かっていて片道1350メートルだそうです。
この日ダニエルから「歩いてみーせん?」なんて提案された時は、軽い気持ちで「いいよ~♪」なんて言ったものの…風が強かったので結構大変でした(^_^;)

それでも、橋上からの眺めが素晴らしかったので、また体験したいです。
いたちさんも、ロマンチックな夕焼けの橋でママちゃんさんとラブラブデート…いつか実現するといいな
返信する
のりぃぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-05-17 20:18:10
琵琶湖大橋、やっぱドライブのイメージが強いですよね!
でも、この付近の方はフツーに徒歩や自転車で向こう岸に行かれてるみたい… 距離は、1350メートルで、何とか往復できたのですが、揺れは結構すごかった!!

人生の大半を滋賀で過ごしてて、初体験の徒歩わたり(笑) 思った以上にダイナミックな風景で感動でした~
比良山もいつかは登ってみたいで~す!
返信する
miffyさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-05-17 20:23:34
琵琶湖、大きいでしょ~
県外の知り合いで初めて見た人は必ず「ホントに湖なの~??」なんて驚きます(^_^;)

橋の上からの眺めは、いつもとはまた違った琵琶湖の良さが感じられて嬉しかったんですよ!

わ~い♪ miffyさんもアボガド好きなんですね~
このディップ、個人的にはクリーミーなところとあっさり風味が気に入ってま~す
返信する
クロムさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-05-17 20:26:41
クロムさんは琵琶湖に来られたことあるのかな…?
もし来られることがあったら、是非この橋は渡ってみてくださいね 晴れてる日は特に爽やかな気分になれるはず。

鳥人間…、歴史は長いですよね。
返信する
Unknown (安野 うん)
2013-05-17 22:33:32
こんばんは~☆
琵琶湖大橋、約1.5km!徒歩だと15分くらいでしょうか?
本当に車だとあっという間でしょうね
僕も、たまに仕事で名古屋に行く時は駅まで歩きますが
革靴だと結構歩き辛くて、長く感じます
でも車では分からない発見があって楽しいです♪
返信する
Unknown (カモミール)
2013-05-17 23:52:33
こんばんは。

ずっと夏日のような日々でしたね。
ここ少し気温が下がっていますね。
気温差が激しいですね。
琵琶湖大橋って歩けるんですね~~
いい運動になりそう。
夫婦で歩くなんていいですね。
色んなお話も出来そうですよね。
グアカモレ(アボガド)ディップは
メキシコ的な香りですか。
外国物って味にくせがあるから
好みはありますよね。
綺麗なグリーンで、ポテトサラダも美味しそう。
シャロンさんとこって、ホントに仲がいいですね。
我が家は歩いても並びませんよ。
我が家の旦那さんはかなり前方歩いたり
時々行方不明になったり(笑)
最後の集合だけはピッタリです。
向こうも言っていますけどね
「何処行くかわからん」とネ。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿