創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

お引越しのご案内!

2014-09-01 11:34:46 | 愛犬まるがいる風景
長い間お付き合いいただきました【創風工房桝屋☆風だより】は終了いたします。
ありがとうございました。


まるの個人ブログをアップしました。
お時間のある方は遊びに来てくださいね。

【愛犬まるの風だより】
【アドレス】http://blog.goo.ne.jp/maru-kazedayori



愛犬まるのオケケ玉

2014-08-30 08:03:07 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるは、現在換毛期。



掃除しても掃除しても・・・いつの間にかまるのオケケが~風に吹かれコロコロと転がってます。

今日の収穫。



まるのオケケ玉を見ていたら・・・な~んかムズムズ。



で~ちょっとアレンジ。



ウヒヒヒ~!




まるのつぶやき・・・
【トキトキは気持ちよかばってん、あんまりズ~ッとトキトキされるとスカンとよ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの一段落の後に・・・

2014-08-28 08:10:23 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるは、一旦治まっていた目の充血がまたひどくなり、先日病院へ行ったときに目薬も処方してもらった。

今までとは違う目薬。

この目薬・・・効いてるのか効いてないのか・・・涙が半端ない。



ちょっと様子見です。

フゥ・・・快食快便で一段落してたんだけど・・・。



まるのつぶやき・・・
【飼主が「涙やけしてると老けてみえるな。」ち言うバッテン、ボクは18才ちゃんね~。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの飼主・・・通販で失敗

2014-08-27 07:40:11 | 愛犬まるがいる風景
通販で買った5800円程の座椅子が昨晩届いた。

座ってノートパソコンするのに少々辛くって買った座椅子。

到着を楽しみにしてた


リクライニング5段階。

座る前に後ろに倒してみたら・・・なんか安定悪い。


いや~な予感。


案の定、座ってみたら・・・そのまま後ろに倒れた。

座椅子って・・・倒れちゃだめだよね・・・たぶん。

5800円の座椅子だって・・・倒れちゃだめだよね・・・たぶん。

ネットでいろいろ調べて
この座椅子の殺し文句「日本製」で購入決定したのに、裏切られた。


速攻、返品手続き!




通販って、全く知らないものを買うのってリスクあるもんだとツクヅク。

座椅子は、量販店でに行って買うことにします。




まるのつぶやき・・・
【飼主は座椅子を心待ちにしてたのに・・・。後ろに倒れた時は、しばらく固まっとった。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるはクンクン三昧

2014-08-26 08:06:34 | 愛犬まるがいる風景
昔は、のんびりクンクンしてる愛犬まるに
「まる先に行くよ~!」とサンポを急かしていた。

が、今は・・・思う存分クンクンさせてあげる。



18才のまるは、おもちゃで遊ぶこともなくなったし

走ることもなくなったし

大好きだったサンポの距離も短くなった。



クンクンは数少ない楽しみのひとつ。



だから、辛抱強くまるのクンクンに付き合うことにしてます。



まるのつぶやき・・・
【ボクがクンクンしよる間飼主は四つ葉を探しよるよ。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの家にもPCが!

2014-08-25 08:00:13 | 愛犬まるがいる風景
家電を買えない私。

「買えない」とは・・・金銭的な問題でなく、迷いに迷って結局面倒になっちゃうタイプ。


掃除機を買い換えたいと思って早数年。
故障してるわけではないので、悩みに悩み未だに超古い掃除機を使ってます。



私は、パソコンをもっていない。

仕事でパソコンの前に1日中いるので、
自宅でまでパソコンの前にいるのがいやだった。

ケータイあれば、特段困ることもなかったし。


近年、ネット検索することも増えガラケーの画面では少々辛いお年頃になってきた。
画面は大きいに限る。

ヨッシャーーーパソコン買っちゃおう~!

と思ったものの・・・家電を買えない私は、迷いに迷って・・・こちらも~早数年。

がーーーー!

切羽詰まった事情があり~この度ついに・・・ついに買っちゃいました!



新しいってことは・・・覚えることも多いってことで・・・。
年ごとに、新しいことを覚えるのは結構大仕事になっちゃってね~。



パソコンも買ったことだし、このブログ・・・個人ブログにして(このブログ会社のブログなんですよ)
お引越ししようかと考えています。

・・・が、ここでまた悩む。

さてさて、どこのブログサイトにしようか!・・・と。


洋服だとか靴だとか・・・それらは迷ったことないんですけどね・・・。





まるのつぶやき・・・
【飼主は「いい商品をお得に!」って思うあまり買えなくなるとよ。そのくせ商品をいろいろ調べるのは面倒らしい・・・】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの巻き返し

2014-08-23 07:49:49 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるのウンチ事情

タンマリだったウンチも~ようやく落ち着いてきました。

ちょっとだけホッとしてる飼主です。


あの量のウンチは、きっとお腹にたまってたんだと思われる。

私の「ウンチを出したいために草を食べた説」
全く間違っていたわけではないんじゃないか~!


ビックリすることに・・・今朝のウンチに貪り食ってた芝の固まりがでてきた



昨日の午前中は、激しい雨でしたが夕方には青空が広がった。




8月は梅雨のようなお天気続きで、スカッとした晴天は1日もなく1ヶ月終ろうとしてます。

ただ、青空と引き換えに、30度下回る涼しい日が続いてます。
家にいる分には、日中でもエアコンいらず!


私は、この涼しさと早朝ウォーキングおかげで~今年は夏バテ知らず。



飼主に負けじと
これから~まるも体調巻き返しまっせーーー




まるのつぶやき・・・
【サンポ時の足取りが軽快になってきたやん!と飼主が喜んでくれとるとよ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの近況

2014-08-22 08:09:16 | 愛犬まるがいる風景
たくさんのみなさんにご心配おかけした愛犬まるの近況。


パピー用のドックフードにお肉と野菜を混ぜたゴハンをペロリと平らげるまる。

ウンチが出なくって心配していたのがウソのように・・・
この2日間・・・タンマリ・・・ビックリするくらいタンマリと!


昨日は、あんなにタンマリやったのに、出し切ってないのか
サンポから戻り庭をウンチングスタイルで彷徨う。


出ないと出ないで心配だし、出すぎると出すぎるで心配だし・・・。




安心してまるを見守れる日は、簡単には来ないもんです。



まるのつぶやき・・・
【ウンチを見て、まるスゴカーーー!ち飼主がビックリしちょった。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの飼主・・・小田日和

2014-08-21 08:10:12 | 愛犬まるがいる風景
8月は、ズーッとお天気悪いし
愛犬まるの調子もパッとしなかったし(これは飼主のせいでしたが)
仕事もいろいろあって
私は、心身ともに・・・福岡のお天気同様パッとしなかった。


そんな中・・・
8月13日、オフコース時代から大好きな小田さんのコンサート【小田日和】に行ってきました。



いや~小田さん66才だって。

そりゃ~ファンも、そこそこいいお年頃。


いいお年の私だけど
オフコース時代の曲が流れると・・・イッキにその当時にタイムスリップ。


思わず小田さ~んと黄色い声(?)をあげてきました。
ヒヒヒ~。



昔は、年間14~15本コンサートに出かけて行ってた。

今回は・・・何年振りだったろう~?


楽しかったな~


もっと心に刺激を与えないと・・・ダメよダメダメーーー!と痛感。





まるのつぶやき・・・
【ボクはね~食欲満点よーーー!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの診断結果

2014-08-20 07:30:08 | 愛犬まるがいる風景
今どきのCMの「続きはwebで」的なノリで、失礼いたしましたが昨日の続き。


どんな悪い結果も受け止める!
そんな覚悟で臨んだ愛犬まるの診察。

私の悲痛な思いとはかけ離れた先生の言葉で・・・イラついてた私に先生が言い放った。


そんなにウンチがでてないってことは、ゴハンが少ないんです。
まるちゃんは、お腹がすいてるんですよ。



えっ?

先生の顔を見ながら固まった・・・。


腸が悪くてウンチが出なく・・・そのために、草を食べて・・・ウンチを出そうとしたんじゃなくて
貪り食ってた草は・・・お腹すいてたから・・・。

まさか!

もう一度確認した。

 まるは、お腹すいてたんですか?




たぶん最初は、胃の調整で草を食べてたんだと思う。

それで、ゴハンの量を加減していった。

その挙句の結果がコレってこと・・・。


胃の調整剤を処方してもらい
体重が落ちてたんで、「パピー用のドックフードをあげてみて」と先生からアドバイス。

片道50分の病院を後にした。

車中では、ホッとして、思わず吹き出して、そして・・・自分自身に腹がたって。


夕飯は、パピー用のドックフード少量といつものゴハンを混ぜ
量より多めにあげた。

ガツガツとアッと言う間に美味しそうに平らべた~まる。

そう・・・食欲はズッ~とあったんです。



なんて飼主なんでしょう! 

このまま病院へ行かなかったら、まるはどうなっていたか。

大病を宣告されずホッとしてる反面・・・背筋が寒くなる。

ツイツイ悪い方に悪い方に考え・・・勝手に覚悟をしてた。

もう一回言います・・・まったくなんて飼主でしょう! 


猛省中です。





ごめんね・・・まる、ゴハンいっぱい食べて、体重戻そうね。


正直言いますと・・・ブログにこのコトを書くは、さすがの私も・・・躊躇しました。
でも、まるのことを心配してくれたお友だちには・・・正直に話さないと・・・ね・・・。
ご心配かけてごめんなさい。




まるのつぶやき・・・
【飼主が泣き笑いでボクに謝った。わかってくれたらよかよ~。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まる病院へGO!【24】

2014-08-19 08:17:22 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるは、ゴハンを食べた後数時間たつと部屋の中をウロウロ。

で・・・フンフン言いつつ網戸の前に佇み、庭に出せと静かに訴える。

庭に出すと、狂ったように(オーバーでなく)草やれ芝やれむさぼり食いつき・・・
しばらくして嘔吐。


こんな症状が出るのは、決まってウンチがでない時。


ウンチが出ないせいで草を食べ、草と一緒にウンチを出そうとしてる。
きっと・・・腸に問題があるんだ。

そんな風に私は思ってた。



昨日、病院へ行ってきた。



上記のまるの状況を先生に話す。
決まってウンチが出ない時にこうなることも伝えた。


 前回も草をそんな風に食べると言ってましたね。
草を食べさせないといけないかな?



 ???
気分が悪くって部屋をウロウロして、庭に出すまで止まらないんです。
で・・・庭に出すと草を食べ嘔吐して、その後は、クタッとなって眠るんです。


 じゃ~そんな時は、庭に出さずドックフードを食べさせてみては?


 気分悪いのに・・・また食べさせるんですか?


私の話が伝わってないのか、先生の言うことにイラつき始めた私。

きっと・・・きっと・・・腸か胃に問題あるはずだから、検査してみてよ!

と心の叫び。


そんな私に先生が発した言葉、それを聞いて私は驚愕してしまった!



続きは・・・明日。




まるのつぶやき・・・
【車の中では、注射はせんでよかごつ祈っとった。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

最悪の週末だった愛犬まる

2014-08-18 07:55:21 | 愛犬まるがいる風景
お久しぶりです!


8月に入って福岡は・・・まるで梅雨のようなお天気。

昨日は午後から久々にギラギラと真夏の陽気。

青空に入道雲を見たのはいつぶりだったか。

公園にはこんなものが・・・。



決して、愛犬まるのウンチではありませんよ~。

キノコです。



まるの体調。

サンポも軽快と言ったそばから、またまた体調悪化。


週末は最悪でした・・・。

食欲はあるのに、しばらくすると気分が悪いらしく表に出たがり
庭に出すと、草をむさぼり食べて戻す。

ドンドン小っちゃくなっちゃう体を見て・・・切なくなる。


しばらく調子よかったのに・・・。
きっと、梅雨みたいな陽気が戻ったせいかもしれない。

今日は病院へ行っていきます。



今年初めて四葉のクローバーを発見。

まるが元気になりますように・・・とお願いした。



まるのつぶやき・・・
【また病院に行かんとイカン・・・注射せんとイカンかな・・・】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

オチャメな愛犬まる

2014-08-12 07:40:09 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるは、最近とってもサンポの足取りが軽快なんです。

とは言っても~まるの軽快な足取りなんで、
他のヤンチャなワンコの足取りとは比べものになりません。

ポトポトな上、ちょっとのつまずきでドテッと転ぶし
大きなクチャミをしただけで、ヨタヨタするし
段差がわからずけつまずくし・・・。

そんな心もとないまるだけど、段差を越えようと時折ジャンプする。

たまに、なんの段差もない平らな場所でもジャンプする。




そんなまるの姿を見て「なんてまるはオチャメやの~!」と言いつつ、ヒッヒッヒッヒ~と大爆笑な私。



まるのつぶやき・・・
【ボクの姿を見て飼主が笑うばってん、ボクはいたって真面目とよ。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

ようやく雨あがりの愛犬まる地方

2014-08-11 08:04:58 | 愛犬まるがいる風景
昨夕のサンポの写真。

8月に入り・・・ズ~ッと天気が悪く、ようやく雨が上がった。



サンポ時は、半袖では寒いくらいの気温。
夜は網戸にしなくても快適に過ごせるほど。

お天気は悪かったものの、気温がさほど上がらず
おかげで愛犬まるも軽快です。



福岡は木曜あたりから・・・雨マーク連発。
今日の青空は、つかの間の青空になりそうです。



暑い日が続けば、雨が恋しく
雨が続けは青空が恋しく・・・



人って~わがままなもんです。


まるのつぶやき・・・
【今朝ウンチングポーズをするばってんウンチが出らんけん、ウンチングポーズで歩いてしもうた。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ

愛犬まるの飼主のダイエット話

2014-08-09 07:30:00 | 愛犬まるがいる風景
人知れず・・・5月からダイエットを励んでいた。


今まで『狼が来た-!狼が来た-!』の狼少年のごとく・・・

『ダイエット始めた!ダイエット始めた!』と言っては挫折して。

昨年末も・・・加圧ダイエットに通って、いい感じに体重落ちていたが
年末の繁忙期で仕事が忙しくなりしばらくお休み。

年明けから再開!なんてこと考えていたら・・・ズルズル。
で~体重もズルズルと戻って・・・。


そんな私だけど、数年前~10㎏のダイエットに成功し、超~ナイスボディだった。

ウォーキングと筋トレをがんばった5ヶ月間。

ガンバって得たナイスボディは、永遠のものと思っていた!

がーーー!

真夏になって、ウォーキングを止め・・・
ビール三昧の生活で1年かけて徐々に体重は戻っていたのでした。


今年の5月末には、会社の健康診断があり・・・
それをきっかけに5月から朝夕とウォーキングをはじめ現在に至る。

【目標は5kg減】・・・これが、私のベスト体重。


7月末現在、ー3kg!


最近~いい感じで体重が落ちてきて・・・現在-3.5㎏

こうなってくると、キッツイウォーキングも楽しくなってくる。

今月末には、なにがなんでも-4㎏! 





ただ・・・体重は減ってるのに・・・顔のタルミはそのままっちゃんね~





まるのつぶやき・・・
【みんなに-3㎏ち言うバッテン・・・あんまり反応がなかげな。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


byセレナーデ