ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

超運動オンチの挑戦 (^_^;) ( シャロン )

2013年08月06日 | 日記
どんな人間にも、それぞれ得意なもの、ニガテなものがありますよね。
私、シャロンも…このブログでは何度かカミングアウト(笑) してきましたが…運動が大の苦手。

小学校や中学の頃の体育の時間は結構ゆううつで、もちろん成績も でした~
小さい頃は、遺伝子なんて言葉も知らず…走っても、ボール投げても、なんで自分だけこんなにどんくさいのか…ものすごく不思議でした。
母から「他の子ができることがあんたにできないはずはない!!頑張りが足りんのや」なんて言われたりもして。

それでも、ある程度の年齢になると、運動神経も知能指数とかといっしょで、頑張ってもどうしようもない部分もあるんやなぁ…ってことが解ってかなりホッとした記憶があります。
(もちろん、スポーツが得意の子たちはカッコいいし、いろんな競技を楽しめていいな、なんて羨ましく思ったりもしましたか…)

そして…スポーツとはほぼ無縁の生活を送るようになって30年以上の月日が…
わずかに運動っぽいことと言えば、子供たちが小さい頃の運動会への参加とか、五十路に突入してからのウォーキングくらいでしょうか?

そんな私ですが…今回ついにスポーツジムなるものに通うことになりました~




きっかけは…やはり5月の末に職場の事情で仕事を辞めてからの驚くべき体重の増加 でした。

久々の専業主婦生活。自由な時間がたっぷりあるのが嬉しくて、好きなだけ本を読んだり車でお出かけしたり…今までよりもキチンと家事を頑張ることもせず、ひたすらグータラ過ごした1ヶ月。
毎日体重計に乗る度にじわじわと増え続け…6月末には約1、5キロ増。 食事の量が増えてるわけでもないし、ケーキを食べなくなった分、むしろ体重も減っていいはずなのになんで~

このままでは、昨年1年かけてダイエットした5キロの脂肪がまたまた私の身体に戻ってくるのは時間の問題。 それだけは避けたい

…つてことで自宅から で15分くらいの距離の場所にあるスポーツジムを2ヶ所体験。
ちょうど夏の初め、ということもあって…1050円でいろんな体験ができたり、入会金が無料になったり…「思い切ってやってみよう!!」的な雰囲気を後押ししてもらった感じでした。

体験したジムはどちらも いろんな設備が整っていてビックリ
ひろびろとしたプールや、何種類もの筋トレマシーン、ウォーキングのためのマシンやエアロバイク。清潔感のあるスタジオではエアロビクスやヨガなどのプログラムが組まれていて…大勢の方が集ってはりました。

今まで触れたことのない世界やったので「へ~、こんな場所があるんや~」なんてちょっとしたカルチャーショック??

とりあえずはいろんな時間帯のコースが選べて自宅から行き易い国道沿いにあるAクラブに入会。
7月初めの体験から、約1ヶ月が過ぎて…何とか体重がもとに戻ってきた感じです…ホッ

最初は 年相応…というか手持ちのジミ~なジャージ(↑の写真)で通っていたシャロンですか…ここに通ってくる方の多くが、華やかでオシャレなスポーツウェアを着て楽しんでおられるのを見て…



こんなのを買ってしまったんですよ~  まるでスポーツ大好きオバサンみたい…
恥ずかしいのでまだ一度しか着ていってませ~ん

  


↑ タオルや水分補給用のボトルを入れるのに使うミニバックも…シッポのデザインがカワイイでしょ

スタジオのプログラムはともかく、平日午後のプールに来られているのはほとんどが高齢者の方たち。
中には私の母くらいの年代の方もチラホラおられて…顔なじみのお仲間に会いに来てはるって感じでしょうか?

私も何度か参加したアクアビクス(プールの中でのユルいエアロビのようなもの) では、色とりどりの水着がプールに溢れて…どうのこうの言っても日本は豊かな国なんやなぁ…なんてシミジミ思ったりしてます。

今まで知らなかった新しい体験に、結構ハマっている今日この頃。
仕事を辞めてからも頻繁に連絡を取り合っている元同僚のYさんと励ましあいながら( 彼女ば女性専用のサーキットジムで頑張っています。) とりあえずは、数カ月続けて…何とかあと2キロくらいは落としたいなぁ…なんて妄想しているシャロンでしたとさ、ハレルヤです

おまけの写真

7月後半にダニエルと訪れた岐阜県の「牧歌の里」のフォトアルバムを作ってみました~
6種類ものラベンターが、爽やかでメルヘンな世界を見せてくれてました! 子供ちゃん向けのクラウンのショーもハートがあったまる楽しい時間でしたよ

時間のある方、良ければご覧下さいねっ

















最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和のいたち)
2013-08-06 12:49:53
こんにちは
スポーツジム良いですね。
ままちゃんもスポーツジムが気になっているようです。

ウェアも素敵です。\(~o~)/

ストレスためずに気ままにレッツゴーですよ。

写真観させて頂きました。
どの写真も素敵です。

返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2013-08-06 14:08:22
気に入られるスポーツジムがお近くにあってよかったですね^^
汗をかくのは体にも精神的にもいいことですものね^^
マイペースで楽しんでください(*^_^*)
スポーツウェアもバックもとってもキュートですね^^!
返信する
こんにちは (クロム)
2013-08-06 17:04:10
スポーツジム昔妻も通っていました
付き合っていた時よりもスマートになって
今では見る影も有りません

頑張って下さい
返信する
スポーツウェア、 (ceci)
2013-08-06 17:18:32
素敵です!
がんばってください!

ひるがの高原のお写真も、めちゃ素敵です!
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-08-06 17:35:22
あの体験に行ったらしつこくて、
お友達が【しつこいと嫌われるよ】っていったジムの方ですか?

え~1月行って元に戻ったんですか~。
私も行こうかな~。
隣町にあるんですよジムが。

私はウォーキングが停滞期なので~策を練ってる最中。
シャロンさんに負けないように~がんばろ~っと。
返信する
いたちさん、ありがです♪ (シャロン)
2013-08-06 20:29:11
ストレス溜めずに気ままに…その通りですね!
私の場合もともとが苦手な分野なので、自分の出来る範囲でマイペースでいいかな、と。
それでも、インストラクターの先生方があまりにもカッコよく踊ったり指導したりしてくださるので…自分もなんとなくできてる気分になって楽しんでま~す

いたちさん家は、皆さんスポーツが得意で羨ましい…今私が通っているア○トススポーツクラブにはテニススクールもあるんですよ!!

ビビちゃんのアップ写真、可愛かった~
メルヘンな感じがサイコーでしたっ
返信する
マーシャママさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-08-06 20:34:22
スポーツウェア、お店で見たときには店員さんにのせられて…自分にも似合うかな、なんて思ってしまったのですが…冷静になってみると「だ、だれが着るの??」って感じでちょっとビビってます 
それでもテンション上げるためにはこういうハデハデも大事ですよね!

運動は、無心になって取り組めるところがいいですよね、ジムに行った日は、多少暑くても爆睡できたりします
返信する
クロムさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-08-06 20:37:22
応援、感謝です

奥様もかつては行かれてたんですね。
私もいつまで続くか…基本飽きっぽい性格ですが、しばらくは通ってみたいと思ってます
返信する
ceciさん、ありがとです♪ (シャロン)
2013-08-06 20:43:42
ハデハデウェア…ceciさんはじめ、優しいブロ友さんたちのおかげで、また着てみようかなぁ…なんて思いはじめました。 ダニエル曰く、「誰かに迷惑かけるわけじゃなし、自分が嬉しかったらそれでいいがや(*^^)v」…これで行きますねっ

拙い写真もほめてくださって感謝m(__)m
牧歌は牧場や、体験コーナーもあって…S君の年齢でもギリギリ楽しめそうな感じの場所でした
返信する
スポーツジム・・・ (アメリカン・ブルー)
2013-08-06 20:45:08
頑張っているんですね!
とっても気持ちが解ります。私も、年々、痩せにくくなっている気がします。
たぶん、自分に甘くなってることと、機敏な動作が出来ないこと、燃焼が悪い事・・・・
あ~~、思い当たることだらけ
先日、友人から、でコレステロール値のことで、少し痩せなさいって言われたとかで、どうすれば痩せられるの?って言われて・・・・・
ああだこうだって、知識だけはいっぱいあるけど、実践していなかった自分を反省して、
一緒にやろうかって、私もここ一ヶ月、家でちょっと頑張りました。
きのう、そんなことを書いたばかりですが、意識してやらないと結果は出ませんよね。
素敵な、スポーツウエアと可愛いバッグ。
そんなアイテムも大事だと思います。気持ち気持ち
応援していますね~  頑張って~~
そして、「牧歌の里」こういうところ大好きです。
近くなら、即、飛んでゆきたいところです。
可愛いコキアも見えていますね、秋も楽しみです。
返信する

コメントを投稿