ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

苦のときはチャンス!(ダニエル)

2009年07月31日 | ひつじっくStyle
人生、楽あれば苦あり…… 楽がいいに決まっているのですが、楽が続くと、怠け出すことってないでしょうか?
苦のとき、「何とかせねば!」と思って、一生懸命になります。
ピンチになれば、「助けて!」と一生懸命叫ぶ
その相手は、家族だったり、友人だったり、神さまだったりします。
ピンチが終わって楽が続くと、ケロッとしまって、頼っていた相手とは妙にアッサリ……
そんなこと、ないですか? 「楽」って楽だし、楽しいのですが、振り返ると、
苦のときの自分の方が一生懸命で真面目な気がする…… 私は自分でそう思います。

もちろん楽は、余裕があって、色々なプラスのものを生み出せます。
ブログだって、私は楽なときしか書けません。楽の効能はよく知っています。
反対に、苦はイヤなものであって、あんまり考えたくもないと思ってしまっていたのですが、
改めて考えてみると、苦の効能とは、一生懸命になれることなのだなぁと思います。
けれど、一生懸命になりすぎて、周りが見えていないと、どんどん深みにはまっていく……
そんなときは、自分を支えてくださる方々に目を向けるのがGoodだと、気づきました

苦のときこそ、真面目に力を発揮できるチャンス!
自分が周りから支えられていることを知るチャンス!
そして神さまと近づけるチャンス!
……今は、そう思います。

そうすると、苦の中にいても、楽なんですよね。
そして、楽になったら一番にしたいこと、それは、支えてくださった神さまや周りの人に感謝すること。
これが私の実践したいひつじっく Style です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-03-02 08:01:02
あ、神出鬼没です。^±^
ああ、なるほど。たしかに、ですね。^±^ノ
発想の転換は必要です。
それに、人はものの考え方によってもかわりますよね。
勉強になります。^±^ノ
返信する
てくっぺさん、共感のコメントありがとうございます♪ (ダニエル)
2014-03-02 21:00:36
ですよね。
「苦」は当然ですが、苦しいものなので、逃げるのも苦しいワケで、逃げずに「苦」のときにおこる事象と心の動き、意義を見つめ直してみたのです。

案外、私たちの周りで起こる不可避なこと(試練や災い)なども、すべてがマイナスだと思ってしまいがちですが、実はプラスの何かをもたらしているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿