新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

(京急)アルミ車 小加工 (No.34)

2012年03月28日 23時55分52秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆今日は飯能まで出掛けて来ました。
 目的はと言うと,所沢以北が気になった事と西武 6000系の観察です。
 実は,西武新宿・池袋線ともに所沢より先に行った事がありませんでした。


肝心な6000系(6050系は前面のみ撮影)は撮影しませんでしたが,しっかりと加工の資料調達のため,しっかりと目で見て来ました。
今はディティールアップのパーツ(トレジャータウンのインレタとか行先シールとか)が発売されていないので加工出来る箇所が限られますが・・・
まぁ,いずれは発売されそうなので,その時に役立てたいと思います。


そんな6050系(6153F)です。
 6000系を購入するまであま注目していませんでしたが,今になってカッコイイなぁと感じました。
 何せ副直系統は10000系ばっかり注目していました。
 白い前面が個人的にとても好きです。
 ちなみに,本日の撮影はコンデジです。

そうそう,前面ステップの滑り止めを表現しようと思っていたのですが,いざ模型を見ると前面ステップが細い・・・
そのため,これは断念する事にしました。
E231系やE233系は比較的太いので入れやすかったのですが・・・
まぁ,失敗するとボディー代がものすごく高そうなのでやめておきます・・・
もし加工した方,コメント等で報告して頂けると嬉しいです!!

帰りはせっかくなので所沢まで特急で帰りました。
乗ったのは当然10000系"レッドアロー"になるのですが・・・


何と,レッドアロークラシックでした。
 この車両自体初めてなのですが,初めての乗車がコイツに当たるとは!!
 全く想像していなかったです。
 これは嬉しいですね!!


せっかくなので・・・
 ロゴも撮影しておきました。
 シンプルですね!!
 ⇒注意:この画像は拡大致しません。

乗った感想ですが,座り心地は良かったです。
ただ,モーターがものすごくうるさいです。
まぁ,廃車発生品の物を再利用したのでしょうがない事ですが・・・

それでは本題です・・・
タイトルの通り,今日はこちらが本題なんです(汗)
先程まで,本題のように書いて来ましたが・・・
本日は,京急の600形・2100形・新1000形のお持ちの方に簡単に出来る加工を紹介致します。
内容は[ワイパーカバー端面の色差し]です。


まずは,未加工時のものです。
 未加工時は,車体色と同じ色になっています。
 細かい部分なので目立たないと思われがちですが,上から見る事が多いので正直みっともないです。
 この部分を黒で色入れをします。


こちらが色入れをした後です。
 色入れは黒の油性ペン1本,ただそれだけです。
 まだ窓ガラスを入れていないので何とも言えませんね・・・
 見た目細くて細かく見えますが,非常に簡単です。


それでは比較画像を・・・
 右が加工前で左が加工後のものです。
 この違い,いかがでしょうか?
 左の方がしっかりと引き締まっています。


最終的には両先頭車に色差ししました。
 ちなみに,SNS車はこの加工は対象外となります。
 SNS車はワイパーカバーが廃止されているためです。
 何せワイパーがしっかりと見えていますもんね(汗)

皆様もこの加工,是非やってみてはいかがでしょうか?
そんな事でありまして,久し振りの京急ネタでした。
本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドアロークラシック (トシ)
2012-03-29 20:59:12
こんばんはレッドアロークラシックマイクロエースから発売しますよね!また最近では三浦春馬が出てるCMにレッドアロークラシックが登場しています。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2012-03-30 22:38:45
>トシ様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
並びに返信が遅れました事をお詫び申し上げます。

そうですね~
登場してからあまり間が経っていないのに製品化を発表するなんてマイクロさん,やりますねぇ!!
CMの方でもレッドアロークラシックを見ましたが,時間が無かったあの日,まさか見れるとは思ってもいない事でした。

乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。