新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[東武]30000系 レビュー&加工記[その1]【No-67】

2013年06月30日 03時33分21秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  夜分遅くの更新,失礼致します。
  6月30日(),6月最後の更新です。


さて,6月は本日で終わりというわけですが・・・
この6月30日は色々なものを意味すると思っている自分なのであります。
一つは明日,7月1日は,年の後半戦である事。
もう一つは,今日と明日を境に明日からであるという事(これは自分の思い込み)。
つまり,2013年のがもうすぐそこにやって来たという合図であるという事ですね。
そんな事もありまして,今年は熱いにしたいなぁと思っています。
まぁ,サザン復活という事で,今年は例年とは違う夏になるような気がしています。

雑談はこれ位にしておきましょう。
それでは本題です。
前回の記事で,東武 30000系の入線報告を簡単ながら致しました。
今回は,レビュー及びこれまで行った加工内容を取り上げて行きたいと思います。


 まずはセット内容です。
  今回は,6両セットのみを購入致しました。
  4両セットを購入して半直仕様にする予定はありませんが,10030系の2両増結セットを購入して増備する事を少しながらですが視野に入れています(6+2の8連運用ってあるのか・・・)。
  それでも当面は6連のままです。
  毎度の事ですが,GM製のウレタンの収納スペースが窮屈で少し使いづらいです・・・
  ▼注意 この画像は,拡大致しません。


 それでは,中身の方を見て行きましょう。
  まずは前面からです。
  前回の記事でも紹介致しましたが,行先シールの貼り付けやTN化などの加工を行いました。
  追加でスカート部分の色入れも少し行いましたが,今後さらに加えて行く予定です。


 続いて側面に移ります。
  側面はドアゴムの色入れをすでに行いました。
  今回の製品は編成番号等様々な面で印刷済となっており,手間が掛からずすぐに走らせる事が可能です。
  乗務員扉の近くに書かれている乗務員室立入り禁止も印刷済です。


 行先部分付近です。
  30000系と言えば横に細長い行先表示が特徴ですね!!
  行先シールは純正品のものを使用しています。
  また,冷房車の表記はトレジャータウン製のインレタを使用しています。


 車端部に移ります。
  パンタ交換(TOMIX製 品番:0226 C-PS27形),ルーバーのスミ入れなども行いました。
  また,実車とは形状が異なりますが,ドアコック表記の貼り付けも行っています(銀河モデルのインレタ)。
  今回の製品は新ロゴタイプとなっており,この東武の新ロゴも印刷済となっています。


 続いて妻面です。
  よく出来ています!!
  さすがに今回は窓ガラスが入っていないだろうと思っていましたが,今回もしっかり入っています!!
  梯子の再現もVery Goodです!!


 続いて屋根上です。
  パンタ配管の色差しをすでに行いました(今回も黒)。
  一見配管の数が少なく簡単そうに見えますが,これが大変でした。
  ヒューズボックス付近が細かくて細かくて(汗)


 最後に空調装置です。
  空調装置は分散型で,1両辺り3機付いています。
  空調装置の出来はKATO製ほど精密ではありませんが,まあまあといった所でしょう・・・
  KATO製の空調装置は別格ですからねぇ・・・

本日の時点で結構加工を進めてしまいましたが,現状ではこんな感じです。
しかし,まだまだ課題がたくさん残っているのが現状・・・
これから少しずつやって行けたらと思っています。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


昨日の収穫【No-66】

2013年06月26日 01時58分56秒 | その他
 こんばんは。
  6月26日(水)分の更新です。
  夜分遅くに失礼致します。


さて,本題に入る前に・・・
超特大ニュースですねサザン復活!!
活動休止してから5年,遂にサザンが帰って来ます!!
サザン無しの夏は正直言って寂しいものでしたが・・・
今年の夏は例年以上にアツいものになるでしょう!!

・・・んでニューシングル「ピースとハイライト」が8月7日(水)から発売されるそうです。
当然ながら,管理人も予約致しました(もちろん初回盤)。
まだまだ1ヶ月以上先ですが,発売がとても楽しみです!!

それでは本題です。
日付が変わったので昨日となりますが,東武 30000系(6両)と東急バスのゲテノンをそれぞれ購入致しましたので報告致します。
なお,今回はあくまでも入線報告を記す記事であります。
そのため,詳細的なレビューは後日それぞれ紹介して行きますので,それまでしばらくお待ち下さい。


 まずは,東武 30000系からです。
  車両はGM製で,今回は線内運用にするため,6連のみの購入となりました。
  この時点で,行先シールの貼り付け(先頭のみ)や先頭車のTN化の加工を行っています。
  行先は,今は6050系しかない 快速 東武日光 ゆき を選択致しました。
  ちなみに,この快速が東武伊勢崎線系列の有料料金を除いた最上位種別となります。


 同じく,東急バスのゲテノンも購入して来ました。
  これでゲテノンは都バスに続いて2台目,東急バスでは5台目の購入となります。
  こちらは他のバスコレと同様,いつもながらの加工をすでに行いました。
  加工の方につきましても,レビューと一緒に後日紹介致します。


 30000系と100系 スペーシア"粋"との並び。
  これで東武車の所有は2編成という事になりました。
  そんな事もあってスペーシアの孤独は免れました。
  スペーシアが1編成だけであると何か寂しかったものであります。


 最後に東急バスの並びです。
  これによって東急バスは5台になりました。
  路線バスだけでも4台になったわけであります。
  皆様はこの中だとどれがお好みでしょうか(特に路線バス4台の中で・・・)?

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


6月23日(日)撮影(バス・電車編)【No-65】

2013年06月24日 00時00分00秒 | 実車撮影(バス・飛行機)
早速ですが本題。
今回は前置きナシです!!
先程の記事の続きと行きましょう。
今回はバス・電車編(とは言ってもモノレール)です。
どんどんまいりましょう!!

まずは,電車(モノレール)からです。
浜松町から羽田空港国際線ビルまで東京モノレールに乗りました。
撮影も何枚かしましたのでそれを連載致します。


 まずは1000形のヒストリートレイン。
  東京モノレールの1000形と言えば,個人的にはこのカラーがしっくりと来ます。
  全然乗っていないという事もありますからねぇ(空港行くときはいつも京急)。
  見た感じ走っていないように見えましたが,急に来たのでビックリしてしまいました。


 続いて,2000形です。
  急カーブという事もあり,後ろが切れましたが,個人的には結構気に入っている1枚です。
  実はこの2000形には未だに乗車した事がありません・・・
  この日も1000形でした。
  2000形,1000形ともに好き嫌いは甲乙付け難いです(どちらも好き)。


 続いて,現行塗装の1000形です。
  上の塗装の方が1000形のイメージと書きましたが,もちろんこの塗装も好きです。
  そして,色合いからしてイメージは旧塗装でも好きな塗装はこの塗装です。
  この塗装になって新しく見えるようになってような気がします。

この他,リバイバル塗装の1000形にも遭遇したんですが・・・
残念ながら撃沈してしまいましたorz.
では,話をシフトしてバス編の方へと移りたいと思います。


 まずは,京急リムジンの日野 新型セレガです。
  構図的には良かったんですが・・・
  左の車線を走っていた車と重なってしまったためorz.な結果に・・・
  今度リベンジを誓います!!


 そして何と,富士急バスが!!
  違和感ありますね・・・ここで見る事に・・・
  富士山駅行きのバスで,高飛車のラッピングを施しています。
  今度乗ってみたいものです(山梨に行く時に)。


 ・・・んで,帰りはこのバスに乗りました。
  武蔵小杉駅行きの京急リムジンのエアロエース(2012年製)。
  恥ずかしながらこれがリムジンバスの初乗車となりました。
  一般道のみの路線でしたが,楽しかったです!!


 最後に帰り際に撮影した東急バスの富士重工 新7Eを。
  走っている事は知っていましたが,あまり見ないんですよね・・・
  しかも最近はゲテノンが増えているので,この車両は危ないんですかねぇ・・・
  この車両がいなくなると何か寂しくなって来るものです。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


6月23日(日)撮影(飛行機編@羽田空港)【No-64】

2013年06月23日 23時02分56秒 | 実車撮影(バス・飛行機)
◆ こんばんは。
  本日は色々と収穫があった1日でした。
  今回はその成果を見て行こうと思っているわけであります。


画像がたくさんあって長くなるので,飛行機編とバス・電車編の2回に分けて更新致します。
本日撮影し,載せようと思っているのは推定20枚。
私的ですがこれは多い方であります(関西の時が40枚近く)。
恐らくですが,バス・電車編は明日の分の更新になるかと思います。
更新している今でもどういう構成で行くか迷っておりますが,とりあえずやってみる事にします。
それでは,まずは飛行機編から見て行く事にしましょう。

まずは,国際線ターミナルで撮影したものから。


 まずは,エバー航空のA330-200。
  「ハローキティ―ジェット」です。
  そんな事もあって最初は日本の飛行機だと思いましたが,台湾の飛行機なんですね。


 続いて全日空のB787-8。
  初めてみました。
  国際線ターミナルに駐機していました。
  この後もB787はたくさん出て来ますw

この後,国内線ターミナルへ移動。
まずは,第2旅客ターミナルで撮影したものから。


 まずは,全日空のB777-200。
  「ポケモンジェット」ですね。
  恥ずかしながらB777にポケモンジェットがいたという事を初めて知りました。
  どうもB747のイメージが強かったので・・・






 全日空のB787-8の3連発です。
  通常カラーに加えて,何とスペシャルマーキングも見る事が出来ました!
  個人的に飛行機はこのB787が1番好きです(早く乗りたい)。
  最近模型買って工作しようかなぁとも考えています。
  まだまだたくさん出て来ます。


 着陸してやって来た全日空のB787-8。
  見れたら良いなぁと思っていたんですが,こんなにたくさん見れるとは思っていませんでした。
  今後はさらに増えるんでしょうかね?


 たくさん見れたという事もあって,B787-8が2機並ぶシーンも。
  ただ,このシーンはそんなに長くはありませんでしたね~
  1機やって来たら,もう1機はそれなりにすぐに出発したので・・・


 そろそろ羽田を離れるという事で・・・
  スペシャルカラーのB787-8が動き始めました!
  これから離陸です!


 そして,離陸!!
  東京ゲートブリッジをバックに青空へと飛び立って行きました。
  君は何処(いづこ)へ・・・?

その後,第1旅客ターミナルへ移動したわけですが・・・


 撮影したのがこれだけでした・・・
  ホントはJALのB787も撮影したかったんですが,残念ながらいませんでした。
  今度行った時は是非とも撮影したいですね~

最後に・・・


 順番が左右しましたが,全日空のB747-400D。
  大型のジャンボジェットが青空へと飛び立って行きました。
  個人的にポケモンジェットと言えばやはりコレなんですよね~
  もう引退の時期は近付いているんでしょうか・・・

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


[京王バス]Jのタネ車【No-63】

2013年06月21日 23時57分20秒 | 実車撮影(バス・飛行機)
 こんばんは!!
  6月21日(金)分の更新です。


ようやく,東急バスのゲテノンがバスコレで発売されたみたいですね。
東急バスは地元のバス&京王バスに次いでよく使うのでとても楽しみにして来ました。
ゲテノンに関しても地元の路線に結構走っています(増えすぎw)
その反面,地元の路線で危ないのが日野のブルーリボンシティーと富士重工の7Eなんでしょうかねぇ・・・
地元の路線なんですが,東急バスに関してはあまり詳しくないので分かりませんw


 そんな鉄道を含めた東急関連の車両。
  鉄道車両に関しては乗り入れて来る車両も載せてあります。
  地元という事もあり,増えたものであります。
  そして,ココにゲテノンが近日仲間に加わります。


 そんな東急関連としてもう1枚。
  5050系4000番台の4101Fです。
  今まで車高重視でライトの通電関連のバネを過剰に切ってしまいライトが点灯しませんでした。
  そのため,新たに点灯するように改善しました。
  車高の方も考慮して改善を行っております。
  GM製品=ライトが暗いイメージが個人的にありますが,この車両は結構明るいです。

東急バスのゲテノンですが,予定では6月25日(火)に購入する予定です。
購入報告までもう少々お待ち下さい。

さて,長い前置きは以上としまして・・・
本題の方へと入って行きましょう!!

そんな本日ですが,普段大学へ行くのと違ってデジカメを持って行きました。
目的は多摩営業所のタネ車を撮影するため・・・
ただそれだけです。
短時間の撮影でしたが,多摩営業所のタネ車を撮影する事が出来ましたので報告致します。


 まずはJ40548(2005年製)です。
  以前は京王バス小金井,小金井(G)で活躍していたJPです。
  電鉄カラーのJPは多摩営業所では2台しかいません(もう1台がJ40201)。
  それ以外にも個人的にこの車両は特別(異色)な車両でもありますw


 続いてJ40502(2005年製)。
  以前は南大沢(M)で活躍していたUAです。
  多摩営業所にはUAが多数在籍していますが,他は上のJ40548と同じ電鉄カラーでこのカラーはこれだけ。
  所々で南大沢の特徴が転属した今でも多数残っています。


 最後にJ30902(2009年製)。
  多摩営業所で,いや,京王バスで1番好きな車両です。
  一昨年,昨年とクリスマスバスでも活躍しました(今年もコレみたい)。
  現在ではギャラリーバスで運行しており,装飾等もクリスマスバスのものが結構残っています。
  ただ,もちろんクリスマスムードではありませんwww
  そのため,内装・外観ともに派手です!!
  当時の様子(昨年のみ)やクリスマスバスについてはコレとかコレとかをご覧下さい。

そんなわけで以上,多摩営業所のタネ車を紹介致しました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。