◆ こんばんは。
長らく更新の方が停滞してしまって申し訳ございません。
更新出来るネタが溜まっている反面,更新する時間がありませんでした・・・
今後,また更新の間が開いてしまう事がありますが,ご了承下さい。
早速ですが本題へと移って行きたいと思います。
さて・・・
「名鉄と言えば最初に何を想像するでしょうか?」
「赤い電車」・「パノラマカー」・「ミュースカイ」などなど・・・
バラエティー豊富な鉄道会社なので,この問いに関する回答は多く出るかと予想しています。
僕自身,この回答はパノラマSuperが連想しますね。
自分の世代がまさにこの車両で,雑誌とかでも良く見ていました。
いつも見とれていましたからね~
今ではオール特別車が無くなってしまいましたが,それでも名鉄のエースと言っても過言ではないのでしょうか。
ちなみに,僕はオール特別車よりも一部特別車の方が好きです。
今回,そのパノラマSuperが入線致しましたので紹介致します。
そうとは言っても入線してから大分日が経っており,改造もそれなりにしている状態です。
それでは,どんどん見てまいりましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/77/7c3935458fd9fcfb0994d0ef445074dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/59/17d85c02d4683f687e51c299ce97875e.jpg)
▲ 今回入線したパノラマSuperです。
パノラマSuperはパノラマSuperでも,1030・1230系という事で,特殊な編成ですね。
廃車された7500系の走行用機器を一部使用して製造された車両で,全車電動車となっております。
この画像では,見づらいかと思いますが,上3両と下3両の車両の長さが異なる点も特徴です。
▼注意 上の画像は,拡大致しません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/24/d186c4f95ff549e2f1ca979b9182bdec.jpg)
▲ まずは,前面から見て行きましょう。
一般車側の先頭車(左)と特別車側の先頭車(右)では,顔が違います。
後者は名鉄の顔・象徴と言っても過言ではありませんね。
ライトは愛称幕の関係から白色LEDになっていると予想出来ます。
本来なら電球色に着色する所ですが,これはこれでカッコイイのでこのままにする予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/af/c8aff989d490e2dd03bf572d0425efa3.jpg)
▲ 両先頭車の側面です。
1000系の場合,特別車はボルスタ台車仕様となっていますが,この1030・1230系は全車ボルスタレス台車となっています。
ドアゴムなど,標準的な加工はすでに終えています。
また,特別車側に関しては,この加工も行っています。
→ この加工は,グリーンマックス・ザ・ストアー 名古屋大須店さんに掲載されている この記事となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/4cb5310d44b9a168426349c3149f7c3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c9/8c92e75bd6f5c48a7f2193a50dc758a7.jpg)
▲ さて,行先の方ですが,今回は 快速特急 豊橋 を選択しました。
行先シールは純正です。
全車有料種別であるミュースカイを除けば,最上位種別となります。
また,一般車は幕表示(画像下),特別車の2両に関しては,名鉄では有名なR-Stayのオーロラビジョン表示にしました。
話が変わりますが,窓ガラスはスモークがかかっています。
そして,座席パーツが入っており,良い味を出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1d/16cc8c511e447f90c026e7c269a1ab69.jpg)
▲ 特別車と一般車との違いはココにもあります。
それが,この貫通扉の部分です。
左が特別車の貫通扉で,右が一般車となっております。
色々と違いがあると面白いものですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3e/2d74d448643dee7321124df945bd6406.jpg)
▲ ここにも特徴がありますね―
一般車でも特別車と同じ長さになっている3号車ですが,車掌室があるのがその理由です。
話が変わって,優先席シールが貼ってありますが,コレも純正のものを使用しています。
また,いつも通り,TN化も着手済です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/37/5602089d7baa125de89758acf645e747.jpg)
▲ 画像は4号車になります。
この車両は,弱冷房車となりますが,ステッカーはトレジャータウン製の京急に付属されているインレタを使っています。
ちなみに,この弱冷房車は中京の車両で初めて導入したのがこのパノラマSuperです。
そして,いつ通りパンタの塗装を行っております(今回もホーン未塗装)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/c82764d5e3de2bfd1960880d84285be0.jpg)
▲ 最後に,パンタ周りです。
1番奥の特別車と一般車の配管の違いもしっかりと表現されています。
こちらもいつも通り,配管の色差しとスリ板の色差しを着手しています。
空調装置も色差しが必要となりそうですね。
名鉄車がこれで2編成となりました。
今後,どうなるかは分かりませんが,気になっている車両はそれなりにあります。
気になっているのが,2200系と3100系の3次車です。
増えるとしたらですが,名鉄に関しても新系列が中心になって来るでしょう。
また,3300系もそうですが,まだまだ課題は出て来そうです。
現地に行って調べるのは,現状では困難ですが,画像等で随時調べて行きたいと思っています。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
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さて・・・
「名鉄と言えば最初に何を想像するでしょうか?」
「赤い電車」・「パノラマカー」・「ミュースカイ」などなど・・・
バラエティー豊富な鉄道会社なので,この問いに関する回答は多く出るかと予想しています。
僕自身,この回答はパノラマSuperが連想しますね。
自分の世代がまさにこの車両で,雑誌とかでも良く見ていました。
いつも見とれていましたからね~
今ではオール特別車が無くなってしまいましたが,それでも名鉄のエースと言っても過言ではないのでしょうか。
ちなみに,僕はオール特別車よりも一部特別車の方が好きです。
今回,そのパノラマSuperが入線致しましたので紹介致します。
そうとは言っても入線してから大分日が経っており,改造もそれなりにしている状態です。
それでは,どんどん見てまいりましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/77/7c3935458fd9fcfb0994d0ef445074dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/59/17d85c02d4683f687e51c299ce97875e.jpg)
▲ 今回入線したパノラマSuperです。
パノラマSuperはパノラマSuperでも,1030・1230系という事で,特殊な編成ですね。
廃車された7500系の走行用機器を一部使用して製造された車両で,全車電動車となっております。
この画像では,見づらいかと思いますが,上3両と下3両の車両の長さが異なる点も特徴です。
▼注意 上の画像は,拡大致しません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/24/d186c4f95ff549e2f1ca979b9182bdec.jpg)
▲ まずは,前面から見て行きましょう。
一般車側の先頭車(左)と特別車側の先頭車(右)では,顔が違います。
後者は名鉄の顔・象徴と言っても過言ではありませんね。
ライトは愛称幕の関係から白色LEDになっていると予想出来ます。
本来なら電球色に着色する所ですが,これはこれでカッコイイのでこのままにする予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/af/c8aff989d490e2dd03bf572d0425efa3.jpg)
▲ 両先頭車の側面です。
1000系の場合,特別車はボルスタ台車仕様となっていますが,この1030・1230系は全車ボルスタレス台車となっています。
ドアゴムなど,標準的な加工はすでに終えています。
また,特別車側に関しては,この加工も行っています。
→ この加工は,グリーンマックス・ザ・ストアー 名古屋大須店さんに掲載されている この記事となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/14/4cb5310d44b9a168426349c3149f7c3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c9/8c92e75bd6f5c48a7f2193a50dc758a7.jpg)
▲ さて,行先の方ですが,今回は 快速特急 豊橋 を選択しました。
行先シールは純正です。
全車有料種別であるミュースカイを除けば,最上位種別となります。
また,一般車は幕表示(画像下),特別車の2両に関しては,名鉄では有名なR-Stayのオーロラビジョン表示にしました。
話が変わりますが,窓ガラスはスモークがかかっています。
そして,座席パーツが入っており,良い味を出しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1d/16cc8c511e447f90c026e7c269a1ab69.jpg)
▲ 特別車と一般車との違いはココにもあります。
それが,この貫通扉の部分です。
左が特別車の貫通扉で,右が一般車となっております。
色々と違いがあると面白いものですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3e/2d74d448643dee7321124df945bd6406.jpg)
▲ ここにも特徴がありますね―
一般車でも特別車と同じ長さになっている3号車ですが,車掌室があるのがその理由です。
話が変わって,優先席シールが貼ってありますが,コレも純正のものを使用しています。
また,いつも通り,TN化も着手済です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/37/5602089d7baa125de89758acf645e747.jpg)
▲ 画像は4号車になります。
この車両は,弱冷房車となりますが,ステッカーはトレジャータウン製の京急に付属されているインレタを使っています。
ちなみに,この弱冷房車は中京の車両で初めて導入したのがこのパノラマSuperです。
そして,いつ通りパンタの塗装を行っております(今回もホーン未塗装)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/75/c82764d5e3de2bfd1960880d84285be0.jpg)
▲ 最後に,パンタ周りです。
1番奥の特別車と一般車の配管の違いもしっかりと表現されています。
こちらもいつも通り,配管の色差しとスリ板の色差しを着手しています。
空調装置も色差しが必要となりそうですね。
名鉄車がこれで2編成となりました。
今後,どうなるかは分かりませんが,気になっている車両はそれなりにあります。
気になっているのが,2200系と3100系の3次車です。
増えるとしたらですが,名鉄に関しても新系列が中心になって来るでしょう。
また,3300系もそうですが,まだまだ課題は出て来そうです。
現地に行って調べるのは,現状では困難ですが,画像等で随時調べて行きたいと思っています。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
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