新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[模型関連]近状報告<No.027>

2015年05月02日 01時45分52秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  5月2日()の更新です。
  夜分遅くの更新,失礼致します。


前回の更新から10日以上開いてしまい,そして気付けば5月。
大分暖かくなって来て過ごしやすくなって来たかなと思っております。
前置きで長く使ってもアレなので,メインの方に話を進めて行きたいと思います。

今回は更新していない間に行った模型関連の進展状況を報告したいと思います。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。

まずは,最近の中で1番力を入れているKATOの東急 5050系4000番台からです。
こちらには窓ステッカーの表現を行いました。


 まずは,代表して1号車の4109号車から。
  女性専用車ステッカーをはじめ,携帯電話マナー表記・窓広告ステッカーの貼付もしました。
  女性専用車は銀河モデル製のインレタで外から,他はトレジャータウン製のインレタで中から貼付しています。
  この加工が1番東急らしさが出るのではないかと個人的に考えます。


 ステッカーの貼付において,女性専用車(1号車)以外も留意点として挙げて置かなければなりません。
  ご覧のように,上の女性専用車と広告ステッカーが貼られている位置が大きく異なるためです。
  こちらは,大型の窓ガラスのほぼ中央に貼られているのが特徴です。
  そして優先席ステッカーですが,トレジャータウン製のインレタを使用しました。

続いて,北陸新幹線です。
久し振りにこのネタを持って来ますが何をしたかと言うと・・・






 今まではE7系(F1編成)でした。
  それをW7系(W3編成)に変更しました。
  新規でW7系を購入したのではなく,ボディーごと交換して変更しています。
  その方が圧倒的に安かったのが経緯となります。
  とにかくW7系が欲しかったというのが結果論です。

最後にこの2つを取り上げて本日の記事は終わりにしたいと思います。


 まずは,E233系3000番台の前面ステッカーの改良から。
  この行先ステッカーを作ったのがまさに最初で原点でした。
  今回他の車両とグレードを合わせるため,再度製作しています。
  主な特徴としては,改良前は背景が黒一色だったのに対して,複数の色を使用している事が挙げられます。


 続いて西武バスのバスコレです。
  いすゞエルガ PKG-LV234L2
  モデルとなったのは大宮営業所所属のA9-415号車(2009年式)です。
  西武バスは初導入となりました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。