本日は,前回予告した303系についてのレビューを紹介致します。
使い回しの画像が多く存在しておりますが,あらかじめご了承下さい。
また,簡単なレビューとなってしまいますが,画像と合わせてご覧下さい。
それでは,見てまいります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/dd/0b3c1a451d49d1850cb5b9308f456264.jpg)
▲まずは,前面です。
今回購入したのは改造後となるため,ヘッドライトは白く光ります。
これがとても明るいのが特徴です。
画像では少し黄色がかかってしまっておりますが,実際はもっと白いライトをしています。
今回改造後を選んだ理由として最も大きかったのはこのライトの色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b4/5784458fe72e446527ea09e10f8d80b3.jpg)
▲側面です。
側面は209系に近いです。
しかし,カラーリングや文字の多さなどによって九州らしさが出ています。
中でも,赤いドアがとてもインパクトが強いです。
また,文字等がしっかりと綺麗に印刷されていて好感持てます。
側面はドアゴムのスミ入れを行って見栄えを高めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/0d28d4ad6aeaba1f30d5295fba5339cc.jpg)
▲屋根上です。
このアンテナは,303系の大きな特徴ですね。
福岡市営地下鉄に乗り入れるという事がありまして,他のJR車にはないアンテナが取り付けられております。
配管にも色入れを行いました。
注意:この画像は,クリックしても拡大致しませんので,あらかじめご了承下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/66/d9ddaa75ad2e461c83649a931669e005.jpg)
▲車端部付近です。
アーノールドカプラーではイマイチだったので,今回はTN化致しました。
TNカプラーの効果はやはり大きいです。
また,当初はパンタを他社のものに交換しようと考えておりましたが,交換の対象となるものが無かったため,純正のもので我慢しました。
パンタはいつもと同様に塗装等を行っております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e6/abff513a114a9a502bd40fc08da07dbe.jpg)
▲パンタ周りです。
上から見るとこんな感じです。
やはり,パンタはもろく見えてしまいます(汗)
しかし,それでも加工前よりかは見栄えが良くなりました。
その他,配管等に色差しを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4d/115597aa4981a559a8d7aa8a4769b76f.jpg)
▲最後に・・・
最初は特急型ばかりだった九州車もご覧のように通勤・近郊型の車両が3編成になりました。
九州車は,特急型も派手ですが,通勤・近郊型も派手です。
恐らく,今後も増えて行く事だろうと思います。
この他,303系の改造車はトイレが付いている事が大きな特徴になっております。
地下鉄乗り入れ車でトイレが付いている事はあまり無いですがからね・・・
また,初めてマイクロ製を購入致しましたが,非常に良く出来ている車両だと個人的に思います。
この度の記事は以上となります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
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▲まずは,前面です。
今回購入したのは改造後となるため,ヘッドライトは白く光ります。
これがとても明るいのが特徴です。
画像では少し黄色がかかってしまっておりますが,実際はもっと白いライトをしています。
今回改造後を選んだ理由として最も大きかったのはこのライトの色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b4/5784458fe72e446527ea09e10f8d80b3.jpg)
▲側面です。
側面は209系に近いです。
しかし,カラーリングや文字の多さなどによって九州らしさが出ています。
中でも,赤いドアがとてもインパクトが強いです。
また,文字等がしっかりと綺麗に印刷されていて好感持てます。
側面はドアゴムのスミ入れを行って見栄えを高めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3a/0d28d4ad6aeaba1f30d5295fba5339cc.jpg)
▲屋根上です。
このアンテナは,303系の大きな特徴ですね。
福岡市営地下鉄に乗り入れるという事がありまして,他のJR車にはないアンテナが取り付けられております。
配管にも色入れを行いました。
注意:この画像は,クリックしても拡大致しませんので,あらかじめご了承下さい。
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▲車端部付近です。
アーノールドカプラーではイマイチだったので,今回はTN化致しました。
TNカプラーの効果はやはり大きいです。
また,当初はパンタを他社のものに交換しようと考えておりましたが,交換の対象となるものが無かったため,純正のもので我慢しました。
パンタはいつもと同様に塗装等を行っております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e6/abff513a114a9a502bd40fc08da07dbe.jpg)
▲パンタ周りです。
上から見るとこんな感じです。
やはり,パンタはもろく見えてしまいます(汗)
しかし,それでも加工前よりかは見栄えが良くなりました。
その他,配管等に色差しを行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4d/115597aa4981a559a8d7aa8a4769b76f.jpg)
▲最後に・・・
最初は特急型ばかりだった九州車もご覧のように通勤・近郊型の車両が3編成になりました。
九州車は,特急型も派手ですが,通勤・近郊型も派手です。
恐らく,今後も増えて行く事だろうと思います。
この他,303系の改造車はトイレが付いている事が大きな特徴になっております。
地下鉄乗り入れ車でトイレが付いている事はあまり無いですがからね・・・
また,初めてマイクロ製を購入致しましたが,非常に良く出来ている車両だと個人的に思います。
この度の記事は以上となります。
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