新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

(マイクロエース)303系 簡易レビュー No.108

2011年09月30日 00時17分13秒 | 鉄道模型(それ以外)
本日は,前回予告した303系についてのレビューを紹介致します。
使い回しの画像が多く存在しておりますが,あらかじめご了承下さい。
また,簡単なレビューとなってしまいますが,画像と合わせてご覧下さい。
それでは,見てまいります。


まずは,前面です。
 今回購入したのは改造後となるため,ヘッドライトは白く光ります。
 これがとても明るいのが特徴です。
 画像では少し黄色がかかってしまっておりますが,実際はもっと白いライトをしています。
 今回改造後を選んだ理由として最も大きかったのはこのライトの色でした。


側面です。
 側面は209系に近いです。
 しかし,カラーリングや文字の多さなどによって九州らしさが出ています。
 中でも,赤いドアがとてもインパクトが強いです。
 また,文字等がしっかりと綺麗に印刷されていて好感持てます。
 側面はドアゴムのスミ入れを行って見栄えを高めました。


屋根上です。
 このアンテナは,303系の大きな特徴ですね。
 福岡市営地下鉄に乗り入れるという事がありまして,他のJR車にはないアンテナが取り付けられております。
 配管にも色入れを行いました。
 注意:この画像は,クリックしても拡大致しませんので,あらかじめご了承下さい。


車端部付近です。
 アーノールドカプラーではイマイチだったので,今回はTN化致しました。
 TNカプラーの効果はやはり大きいです。
 また,当初はパンタを他社のものに交換しようと考えておりましたが,交換の対象となるものが無かったため,純正のもので我慢しました。
 パンタはいつもと同様に塗装等を行っております。


パンタ周りです。
 上から見るとこんな感じです。
 やはり,パンタはもろく見えてしまいます(汗)
 しかし,それでも加工前よりかは見栄えが良くなりました。
 その他,配管等に色差しを行いました。


最後に・・・
 最初は特急型ばかりだった九州車もご覧のように通勤・近郊型の車両が3編成になりました。
 九州車は,特急型も派手ですが,通勤・近郊型も派手です。
 恐らく,今後も増えて行く事だろうと思います。

この他,303系の改造車はトイレが付いている事が大きな特徴になっております。
地下鉄乗り入れ車でトイレが付いている事はあまり無いですがからね・・・
また,初めてマイクロ製を購入致しましたが,非常に良く出来ている車両だと個人的に思います。

この度の記事は以上となります。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

最近入線した車両 No.107

2011年09月27日 21時25分54秒 | 鉄道模型(入線報告)
本日は,ここ最近に入線した車両を紹介致します。
入線したのは,
 ・(KATO)800系(Around The Kyushu[U003編成])
 ・(マイクロエース)303系(改造後[K02編成]
の2編成です。
購入してから間が経ってしまいましたが,更新する間が無かったため本日となってしまいました。
本来,入線の視野すら入れていない2編成でしたが,飾ってあったものに目が行ってしまった事や,ポイントが貯まっていた事,値段が安かった事がキッカケとなり購入に導きました。
本日は,簡単ですがこの2編成の入線報告を致します。

まずは,800系(Around The Kyushu)からです。
JR九州は最近当方では増えておりますが,九州新幹線が1編成しか無く寂しいので欲しいと思い購入致しました。
また,ポイントが貯まっていたため安く買う事が出来るという事が大きなキッカケとなりました。
これで,800系は前回ロットのものを加えて2編成となりました。


こちらが,今回購入した800系です。
 ご覧の通り,今回の製品には"つばめ"の文字が入っておりません。
 この800系ですが,とりあえず前回ロットの800系と同様な加工を行いました。
 ライト周り・床下機器・パンタ等の各部に色差し,スミ入れ等を行いました。


側面に移ります。
 ロゴマーク付近の画像です。
 "つばめ"のロゴもカッコイイですが,こちらもカッコイイです。
 また,行先ですが,今回は つばめ 熊本 を選択致しました。
 筑後船小屋でも良かったのですが,1000番台が出る万が一の事を考えて今回は熊本に致しました。
 シールはペンギンモデル製のものを使用しています。

続きまして,303系です。
当方初のマイクロ製です。
こちらは中古店で購入致しました。
303系につきましては,後日詳細のレビューを公開致します。
今回は簡単な入線報告という形にしておきます。


当方初のマイクロ製である303系です。
 どちらかというと,この車両の前面は地下鉄の車両に近い顔をしていてJRの車両とは少し違いますね。
 それでも,今回も赤が多様化されている事により,やはり九州らしさが出ております。
 行先の方は 福岡空港 を使用しました。


側面は209系に近いです。
 しかし,カラーリングが全然違うため,九州らしい車両となっております。
 特に,文字が多かったりドアが赤いとやはり九州の車両らしいです。
 ドアゴムの部分が赤いと違和感があるため,いつもと同じようにドアゴムの部分のスミ入れを行いました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

台湾新幹線 700T系 No.106

2011年09月27日 00時28分53秒 | その他
長らくの間,更新をサボってしまって申し訳ございません。
またまた間が長く開いてしまいました。
何しろ最近はバイト等が中心となってしまって更新をしている時間がありませんでした。

さて,本題に移ります。
先日ですが友人が台湾に旅行に行って来たとの事で,是非とも台湾新幹線の画像を載せて欲しいとの事で,本日は友人から頂いた画像を連載致します。
それでは,紹介致します。


こちらがその台湾新幹線の700T系です。
 ご覧の通り,700系にそっくりの新幹線です。
 ただ,完全に日本の700系とは完全に同じでは無く,異なっている点が多くあるとの事です。
 是非とも乗りたい車両です。


続きまして,車内の画像です。
 700系には一度しか乗った事がありません(しかもその1回がグリーン車)ので何とも言えませんが,結構豪華な車内だと思います。
 700系もこのような車内なのでしょうか?
 見た感じは,日本でも同じような車内になっているような感じです。

画像は,友人から許可を得て連載致しました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

キハ200形"シーサイドライナー"加工報告 No.105

2011年09月11日 21時39分28秒 | 鉄道模型(車両加工)
本題に入る前に・・・
前回の記事においても書きましたが,当サイトは9月5日に開設1周年を迎えました。
だいぶ日が経ってしまい,遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

そんな事もありまして,今回は壁紙を作ってみました。
ちなみに,画像の方は前回連載した画像を編集して作ったものです。


今回は,1番好きな九州の車両を並べてみました。
 今現在,管理人が所有している九州車の全てです。
 我ながらよくここまで集めたものとは思います。
 その反面,まだまだだなぁと思います。

開設1周年を迎えたサイトですが,個人的にはまだまだ全然だなぁと思います。
特にここ最近は全然更新が出来ていないという状況が続いてしまっています(涙)
そんな当サイトをいつもご覧下さいまして,ありがとうございます。
また,少しでも充実したサイトにしてまいりたいと思っておりますので,今後ともよろしくお願い致します。

それでは本題に移ります。
先日入線したキハ200形のシーサイドライナーですが,その後,軽く加工を行いました。
あれから日数が経過致しましたが,全くしていない状況です。
そんな状況ですが,簡単に紹介致します。


まずは前面です。
 前面は,連結器の部分(上下の部分)を茶色で色差しをしてみました。
 また,画像にはありませんが同じくTN化をしている京急の新1000形コンビにも同じような加工を行いました。
 この加工,結構良い感じになってくれます。


側面に移ります。
 側面はドアゴムの色差しを行いました。
 これは,通勤・近郊型においてはお馴染みの加工ですね!!
 また,この加工をやるとやらないとでは大きいものです。


最後に空調装置です。
 青い屋根に赤い空調装置という事で,この空調装置がとても目立ちます。
 そんな空調装置ですが,スミ入れの加工を行いました。
 こちらもお馴染みの加工です。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

九州 & 西日本 No.104

2011年09月03日 21時35分48秒 | 鉄道模型(それ以外)
まずは余談ですが,KATOさんが東京メトロの10000系の製品化の発表が出ましたね。
個人的には,今からでもとても楽しみにしております。
10000系の方ですが,購入する事が確実になって来ると思います。
また,試作品の01系を見て良いなぁと思ったので,01系も買うかもしれません。

話が変わります。
これ以降,本題となります。
最近,当方におきましてはJR九州JR西日本の車両の入線が多くなっております。
そんな当方ですが,今回はJR九州JR西日本の車両をそれぞれ並べてみました。
何しろ,入線報告や加工報告を紹介しても並べた画像の方は載せていなかったため,この機会に並べた画像を載せたいと思います。


まずは,JR九州からです。
 885系から始まった入線ですが,今ではこのように7編成となりました。
 個性派ばかりの車両が揃っているため,すぐ目に行ってしまいます(笑)
 そのため,まだまだ増える事も十分に有り得ると思います。


続きまして,JR西日本の車両です。
 こちらは,223系2000番台のW33編成が初の入線となりました。
 また,この車両が所有車両の範囲を拡大をきっかけとした車両です。
 こちらの車両も格好良くてとても好きです。
 特に223系2000番台が好きです。

余談となりますが,
当サイトは昨年の9月5日に開設致しました。
そんな事もありまして,後2日でブログ開設1周年を迎える事となります。
いつも当サイトをご覧下さいまして,ありがとうございます。
また,今後とも当サイトをよろしくお願い致します。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。