新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

各種小加工 No.40

2011年03月28日 22時51分53秒 | 鉄道模型(車両加工)
本日は,以前行った加工(本日行ったものもございます)を紹介致します。
加工内容は全部で3つあり,1つは改良の加工で,もう2つがディティールアップとなります。
以後,加工の内容に移ってまいります。
画像と照らし合わせてご覧下さい。


まずはパンタホーンです。
 こちらが改良した部分となります。
 元々はピンクで色差しをしておりましたが,実車を見た際に赤の方に近かったため,赤で色差しを行いました。
 なお,この加工を行った車両はE233系とE259系です。
 赤にした事によって,実車に近くなりました。

蛍光ピンクのパンタホーンですが,高崎車両センターの211系で有名です。
しかし,中原電車区の南武線で活躍している車両にも同様にパンタホーンが蛍光ピンクになっていました。
管理人が見た限りでは,205系のナハ6編成(シンパ交換車)が蛍光ピンクのパンタホーンになっていました。
また,PCで調べてみると,編成番号は忘れてしまいましたが,一部の車両が同様になっている情報を得ました。
このような情報がお分かり頂ける方がいらっしゃいましたら,掲示板やメールフォームの方にお知らせ頂けると嬉しいです。

改良した加工は以上となります。
以後,ディティールアップの内容となります。


E233系につきましては,優先席の表現を行いました。
 これは,KATO純正のシールでは無く,ジオマトリックス製のインレタで表現を行っております。
 KATO純正のシールと違って良く目立ちます。
 また,とても綺麗に見えるのがジオマトリックス製のインレタの特徴です。


最後に・・・
 223系1000番台の戸袋窓の広告も表現致しました。
 これもE233系と同様にジオマトリックス製のインレタを使用しております。
 実車より位置が低いですが,個人的にはこの方が好みです。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

E5系"はやぶさ" 入線 No.39

2011年03月27日 22時09分36秒 | 鉄道模型(入線報告)
昨日となりますが,KATOのE5系"はやぶさ"が入線致しました。
本来なら昨日に更新しようと考えておりましたが,昨日は用事等で疲れてしまったため,更新が本日となってしまいました。
なお,今回は10Rフル編成では無く,山手線のE231系500番台の入線絡みがあるため,基本3Rと増結Aの3Rの入線となりました。
簡単なレビューとなりますが,どうぞご覧下さい。
それでは,見てまいります。


今回購入したセットがこちらとなります。
 左が基本セットで右が増結セットAとなります。
 共に3Rセットです。
 なお,基本セットが紙のパッケージで増結セットAがブックケースでした。
 注意:この画像はクリックをしても拡大致しませんのでご了承ください。




こちらが,車両セットの中身となります。
 増結セットAのブックケースはこのように(画像下)基本セットの車両を収納する事が可能です。
 また,今回の特徴として,連結器カバーを外した際に入れるスペースとリレーラーが収納されていました。
 画像の黄艶いものがそのリレーラーです。
 注意:上の画像はクリックをしても拡大致しませんのでご了承下さい。


それでは前面です。
 僕自身,実車を見た事がまだありませんが,写真を見る限りではとてもリアルに出来ていると思います。
 色合いもとても鮮やかで気に入りました。
 また,編成番号であるU2につきましても,窓ガラスにとても綺麗に印刷されています。
 さすがKATOさんです。


側面に移ります。
 画像はグランクラスの10号車(新青森方の先頭車)です。
 側面におきましても,ロゴや車番の印刷を始めまして,とても綺麗です。
 個人的にはメタリックなグリーンにピンク色のラインがとても気に入っております。
 形も実車の画像と比較してもとてもリアルに出来ていると個人的に感じています。


続きましてパンタ周りです。
 パンタは3号車と7号車についています。
 こちらも,格好良くて気に行っております(しかもリアルです)。
 実車だと,1機のみ上げて走行するみたいですね
 雑誌や説明書に書いてありました。


画像の方は最後となります。
 説明書やKATOのHPの方には書いて無かったのですが,このようにKATO製のE3系とも連結が可能です。
 僕自身も不可能だと思っていたので,これはとても驚きました。
 ちなみに,E5系の方は10号車,E3系の方は11号車しか連結出来ません。

最後に・・・
E5系も東北地方でも活躍する車両です。
その東北地方ではおよそ2週間前に大震災に見舞われました。
そんな東北地方のニュースや新聞で見ると胸が痛くなり,とても辛いです。
しかし,何よりも辛いのは被災された方の方が何倍も辛いと思います。
そんな私にまずは何が出来るのかを自ら探し,少しでも力になれるように努めて行きたいと思います。
小さい事ですが,節電や募金など・・・
これが出来るだろうと思ったら行動に移して行きたいと思います。

この度,震災で被災された方には,1日でも早い復興を祈るとともに,お見舞い申し上げます。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

最近の加工(まとめて連載) No.38

2011年03月22日 23時03分56秒 | 鉄道模型(車両加工)
・・・本日より当サイトの方のブログの更新を本格的に再開致します。
ただし,節電や計画停電の影響があるため,更新頻度は低くなるかと考えております。
あらかじめご了承下さい。
前回2回分のお知らせはケータイから投稿しておりましたが,今回はPCの方から投稿を行っております。

早速ですが本題の方に移ります。
地震の影響で,1週間程ブログの更新を停止しておりましたが,その期間も開いてる時間は加工を行っておりました。
この期間は主にJR西日本の車両がメインとなっていました。
その中でも,223系の各車両はW33編成と同様の加工内容となりました。
ダイジェストとなってしまいますがご覧下さい。


こちらが所有しているJR西日本の車両です。
 今年だけで4編成入線しているため,ここ最近でJR西日本の車両が急増致しました。
 今後もJR西日本の車両が増加して行く可能性も十分あります。
 特に223系辺りがまだまだ増えるかもしれません(2000番台1次車辺りが危ないです・・・)
 683系以外は貫通扉にロープを取り付けたので,黄色いロープが目立ちます。


V36編成にもパンタ周りの加工を行いました。
 パンタホーンやスリ板の色は,他の223系の色と同様です。
 この加工は確か地震前の10日には完了していました。


車輪の色差しも行いました。
 ただし,221系にはまだ行っておりませんが,増結セットが入線次第行う予定です。
 画像は683系ですが,223系にも同様に行いました。
 色差しは,ガンダムマーカーのグレーで行っております。


223系の側面の種別・行先表示部分は全て黒で塗り潰しました。
 これは,行先を交換する際に側面の手間を省くためです。
 代表して1000番台の画像となっております。
 注意:この画像はクリックしても拡大致しませんのでご了承下さい。


最後に・・・
 当方が所有している223系の集合写真です。
 当方の223系の所有は4編成となりました。
 今後も増えて行く可能性もありますが,とりあえずは入線予定はありません。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

更新再開etc. No.37

2011年03月21日 23時05分40秒 | お知らせ
・・・当記事は,ケータイより投稿しております。

いつも「新快速の加工記録」をご覧下さいまして,ありがとうございます。
早速となりますが,以後お知らせとなります。

2011年3月14日(月)の記事以降,地震の影響で無期限更新停止としておりましたが,本日より更新を再開致します。
また,本格的な更新につきましては,次回以降となります。

今後も「新快速の加工記録」をよろしくお願い致します。

新快速の加工記録 管理人@新快速



話が変わりまして,入線予定の車両です。
全てKATO製でカッコ内は入線予定時期です。
★E231系500番台(3月下旬)
→基本セットとホームドア対応車セットを購入予定です。
→フル編成化は先の話になりそうです。
★E5系"はやぶさ"(3月下旬~4月上旬)
→基本セットと増結セットAを購入予定ですが,増結セットAの入線は遅れるかもしれません。
→フル編成化は先の話になりそうです。
★813系(6月)
★683系"サンダーバード"(未定)
→3R増結セットを購入予定です。
★221系(未定)
→2R増結セットを購入予定です。
これはあくまでも予定です。

無期限更新休止のお知らせ No.36

2011年03月14日 22時57分17秒 | お知らせ
・・・当記事はケータイより投稿しております。

いつも「新快速の加工記録」をご覧下さいまして,ありがとうございます。
並びに,東日本大震災において,罹災された皆様にお見舞い申し上げます。

以下,お知らせとなります。
今回の東日本大震災の影響に伴いまして,当サイトの更新を[無期限更新休止]と致します。
更新再開時期は未定です。
また,掲示板やMail Formの返信も出来ないかもしれません。

誠に勝手ながらであり,皆様にはご迷惑をお掛け致しますが,ご理解の方をよろしくお願い致します。

新快速の加工記録 管理人@新快速