683系の改造記は間が開いたので過去の記事を取り上げます。
詳細につきましては,下記のタイトルの記事をそれぞれクリックしてご覧下さい。
☆683系[サンダーバード] 入線!!
☆683系[サンダーバード]改造記 Vol.1
☆683系[サンダーバード]改造記 Vol.2
☆683系[サンダーバード]改造記 Vol.3
☆二本立て No.3
以後,本題となります。
本日は683系"サンダーバード"の碍子の色差しと高圧機器の配管の色差しを行いました。
高圧機器の配管は885系と同じくゴールドですが,碍子につきましては実車の新車当時に合わせて白で色差しを行いました。
加工方法につきましては,885系と同様です。
▲こちらが加工後の画像となります。
今回は885系よりさらに細かかったため,非常に苦戦しました。
交流区間を走る電車は,碍子を色差しするとしないとでは大きく見栄えが変わって来ます。
また,個人的に白の碍子の方が目立つような気がします。
▲側面から見るとこんな感じになります。
上から見るよりも目立たなくなってしまいますが,色差しをした白い碍子が目立ちます。
苦戦した加工でしたが,加工が無事に終えた時は達成感がありました。
683系"サンダーバード"改造記は以上となります。
以後,話が変わりまして,E259系"成田エクスプレス"の小加工ネタです。
こちらは床下機器の色差しを行いました(色差しをした場所は細かいです)。
▲今回色差しをしたのは空調装置側の空調装置から少し離れた場所に左右一つずつある銀色の部分です。
これは各車両に同じように左右一つずつ付いております。
この加工は友人からこのネタを伝授しました。
▲ボディーを被せるとこんな感じになります。
ボディーを被せると存在感が薄くなってしまいますが,地味に出ているため近くで見るとそれなりに目立ちます。
個人的にこの地味なアクセントは結構好みです。
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加工方法につきましては,885系と同様です。
▲こちらが加工後の画像となります。
今回は885系よりさらに細かかったため,非常に苦戦しました。
交流区間を走る電車は,碍子を色差しするとしないとでは大きく見栄えが変わって来ます。
また,個人的に白の碍子の方が目立つような気がします。
▲側面から見るとこんな感じになります。
上から見るよりも目立たなくなってしまいますが,色差しをした白い碍子が目立ちます。
苦戦した加工でしたが,加工が無事に終えた時は達成感がありました。
683系"サンダーバード"改造記は以上となります。
以後,話が変わりまして,E259系"成田エクスプレス"の小加工ネタです。
こちらは床下機器の色差しを行いました(色差しをした場所は細かいです)。
▲今回色差しをしたのは空調装置側の空調装置から少し離れた場所に左右一つずつある銀色の部分です。
これは各車両に同じように左右一つずつ付いております。
この加工は友人からこのネタを伝授しました。
▲ボディーを被せるとこんな感じになります。
ボディーを被せると存在感が薄くなってしまいますが,地味に出ているため近くで見るとそれなりに目立ちます。
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