新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

各種小加工(インレタ・ステッカー中心) -No.017-

2017年05月30日 00時36分54秒 | 鉄道模型(車両加工)
こんばんは。
  前回の更新が5月6日という事で,1ヶ月とは行きませんでしたが更新が滞ってしまいました。
  ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

今回は各種小加工となっていますが,画像が多いので手短にやって行きたいと思います。
ここしばらく関西ネタが多かったですが,今回はどちらかと言うと中京から関東寄りです。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。


拡大しません。
まずは,GMの小田急 3000形です。
  かなり前に4両基本セットのみある程度整備していましたが,残る6両増結セットの方もある程度整備しました。
  増結セットの導入は随分前でしたが,先送りが続いた状態でした。
  100%の状態ではありませんが,レイアウトで走らせてもまあ大丈夫の程度までは整備したつもりです。




今回,重点的に行ったのが各種インレタの貼付です。
  車椅子・ベビーカー・優先席(窓は除く)・弱冷房車などのその他諸々の表記を再現しました。
  小田急 4000形と同様,くろま屋製のインレタを中心に,車椅子・ベビーカー表記はトレジャータウン製を使用しています。


小田急 3000形と一緒に並べてみました。
  流石に現時点では4000形の方が加工が進んでいますが,両車並べても大丈夫になったかと思っています。
  また,4000形の方にはPasmo20th HMを取り付けてみました。
  実車は4066Fが取り付けていますが,今更車番を変えるのは面倒なのでそこは気にしていません。






東武 60000系・E233系3000番台・313系5000番台にはトレジャータウン製の優先席インレタで再現。
  代表してこの3系列を載せているだけで,他にも同様のインレタで再現した車両があります。
  また,東武 60000系にはトレジャータウン製の車椅子・ベビーカーインレタを使用しました。
  313系5000番台のみ類が違いますが,今後も随時首都圏標準ステッカーを使って行こうと思っています。


続けて,313系5000番台は自作ステッカーで行先を変更しました。
  純正時では 新快速 大垣 でしたが 新快速 米原 に変更しました。
  これによって,223系との接点も出来るようになりました。
  当初はどうなるかと思いましたが,浮き出て見えるなどの違和感が無く貼れているのではないかと思います。


拡大しません。



最後に,700系新幹線です。
  世田谷総合車輌センター製のインレタを使ってロゴとAmbitious Japan!の円形ロゴを貼付しました。
  KATO純正の場合は,ステッカーで再現しなければならないので,インレタで再現すると一気にリアル度が高まります。
  こうなると,先頭車の側面の文字も欲しくなって来ます。

今回は,インレタ・ステッカー関連の各種小加工について更新しました。
  今後もしばらくはこのような小加工が課題になって来ると思います。
  後は,引き続き小田急 3000形の整備が課題になりそうです。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の加工はと言うと・・・ (尾崎俊史)
2017-06-07 23:49:16
今晩は、お久しぶりです。私の方は5月からトミックス製都営新宿線10-300形の加工を重点的にやっております。
既にやったのと、これからの予定ですが、パンタ塗装、配管色差し+各種スミ入れ、乗務員室仕切りは銀河モデル製パーツをカラーコピーして使用、室内色塗り+室内灯取り付けです。あと、管理人さんはやらない客用ドアの各種注意ステッカーですが、銀河モデル製インレタやステッカーを総動員して、形が比較的似ているもの(京王用インレタ+東京メトロステッカー等)を利用して貼り付けを行いました。雰囲気はそれなりに出ていると思います。新しい優先席ステッカーは別のメーカーから出ているのを貼る予定です。今、マイクロ製の東武50050系も色々やっているので、6月中には何とか終えたい所ですが、どうなる事やら。
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2017-06-09 00:58:54
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

対照的ですね!
自分の方はインレタやステッカー貼りばかりなので,小加工ばかりやっています。
自分の腕の無さが滲み出てしまってます(苦笑)
ただ,近日中にKATOから西武 40000系が入線する事なので,少しはネタが出来そうです。

乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。