本日は,東急 6000系のパンタ塗装を行いました。
とりあえず,KATO製のパンタには交換していたのですが後回しにしたため,加工が本日となってしまいました。
入線前にパンタの方は準備してあったので,先にやっておけば良かったと今になって思っています。
しかし,とりあえず無事に出来たので良かったです。
▲今回も新車のようなパンタにするために銀で塗装しました。
また,この他にスリ板やホーンの色差しをしました。
今回は,
・スリ板:ゴールド
・ホーン:イエロー
となっております。
▲側面から見るとこんな感じになります。
銀で塗装すると,パンタが新品のように見えてギラギラします。
また,イエローのホーンは結構目立ちます。
ただし,パンタの上部が上手く固定出来ないのがKATO製のパンタの欠点です。
それでもやはり,GM製のパンタより全然良い出来をしています。
入線当時と比べると全然カッコ良くなりました。
後は空調装置の色差しぐらいになりそうです。
▲話が少し変わりますが・・・
最近になってオフセットの車両が増えました。
今までは,貫通扉がセンターにある車両や1枚ガラスがメインだったので・・・
今後も増えて行くと思います。
再び話が変わります。
今度は大きく話を変えて883系ネタです。
▲最後に・・・
883系ですが,LEDテールライトの色差しを行いました。
フロントガラスのすぐ上にある赤い部分です。
少し太くなりましたが,アクセントで太めにしました。
ただし,LEDテールライトですが走行中に飛来物に絡まれて吹き飛ばされるトラブルが相次いだため現在では取り外されています。
また,確か青ソニ時代ではもうすでに取り外されているとは思いますが,黄ソニに合わせる事とアクセントという事で,青ソニにも表現しました。
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ただし,パンタの上部が上手く固定出来ないのがKATO製のパンタの欠点です。
それでもやはり,GM製のパンタより全然良い出来をしています。
入線当時と比べると全然カッコ良くなりました。
後は空調装置の色差しぐらいになりそうです。
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最近になってオフセットの車両が増えました。
今までは,貫通扉がセンターにある車両や1枚ガラスがメインだったので・・・
今後も増えて行くと思います。
再び話が変わります。
今度は大きく話を変えて883系ネタです。
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883系ですが,LEDテールライトの色差しを行いました。
フロントガラスのすぐ上にある赤い部分です。
少し太くなりましたが,アクセントで太めにしました。
ただし,LEDテールライトですが走行中に飛来物に絡まれて吹き飛ばされるトラブルが相次いだため現在では取り外されています。
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