この記事で今年最後の更新にします。
2017(平成29)年も本日で最終日となりました。
あっという間の1年間ではありましたが,色々あった1年だったように思います。
今年で学生生活を終え,終わった後は空白の前半戦。
その後,後半戦は自分でも突然で驚いている岐阜での1人暮らし!
人生って本当に何があるか分からないものなんだなと感じた瞬間でした。
そんな来年ですが,来年も岐阜を拠点に過ごす予定です。
今年はブログを全然更新出来なかったので,出来る限りたくさん更新したいと思っています。
それでは,本題に入ります。
今年最後の更新は,1週間ほど前に入線したHOゲージの<TOMIX>223系2000番台です。
当方初のHOゲージの入線報告で今年最後の記事で締め括りたいと思います。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。
△ 今回入線したTOMIXの223系2000番台(HOゲージ)です。
今回は基本セットBの4両(床下機器が三菱)を購入しました。
TOMIX純正の発泡スチロールの入れ物では保管が大変なのでIMONで購入した入れ物に変えています。
Nゲージの倍近くの大きさなのでとても大きいです。
△ 続いては前面です。
実車をHOにそのままスケールダウンしたみたいで,本当にリアルです。
今回は,4次車のV55編成をプロトにしました(まだ乗った事の無い編成ですが)。
行先は自作のものにして A0129 [A]新快速 姫路 にしています。
この運番は現時点で湖西線経由でも琵琶湖線経由でも新快速 姫路 ゆきになるので利便性が良いです。
△ 側面です。
側面も実車をそのままスケールダウンしただけのようにとてもリアルです。
Nゲージだけを見て来た自分にしてみてはただただスゴイの驚きばかりです。
側面はドアゴムや各種表記のインレによる貼付をしました。
エンド表記やATS表記,ドアコック表記はくろま屋製のものを使用しています。
△ 車端部です。
カプラーはTNカプラーが標準装備となっています。
後は貫通扉の色が塗り分けられているのが大きいですね(Nだと極一部に限られる)。
普段中々見れないこの部分も忠実に再現されています。
△ 最後に,パンタ周りです。
特に大きな加工をしていませんが,このパンタがとてもリアルです。
碍子が白になっている他に,このスリ板もしっかりと色分けされています。
この点はNゲージでは再現されていないので驚きました。
レビューの方は簡単なものになってしまいましたがこれで以上になります。
最後までご覧頂きまして,ありがとうございました。
それでは,良いお年を!!
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
2017(平成29)年も本日で最終日となりました。
あっという間の1年間ではありましたが,色々あった1年だったように思います。
今年で学生生活を終え,終わった後は空白の前半戦。
その後,後半戦は自分でも突然で驚いている岐阜での1人暮らし!
人生って本当に何があるか分からないものなんだなと感じた瞬間でした。
そんな来年ですが,来年も岐阜を拠点に過ごす予定です。
今年はブログを全然更新出来なかったので,出来る限りたくさん更新したいと思っています。
それでは,本題に入ります。
今年最後の更新は,1週間ほど前に入線したHOゲージの<TOMIX>223系2000番台です。
当方初のHOゲージの入線報告で今年最後の記事で締め括りたいと思います。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。
△ 今回入線したTOMIXの223系2000番台(HOゲージ)です。
今回は基本セットBの4両(床下機器が三菱)を購入しました。
TOMIX純正の発泡スチロールの入れ物では保管が大変なのでIMONで購入した入れ物に変えています。
Nゲージの倍近くの大きさなのでとても大きいです。
△ 続いては前面です。
実車をHOにそのままスケールダウンしたみたいで,本当にリアルです。
今回は,4次車のV55編成をプロトにしました(まだ乗った事の無い編成ですが)。
行先は自作のものにして A0129 [A]新快速 姫路 にしています。
この運番は現時点で湖西線経由でも琵琶湖線経由でも新快速 姫路 ゆきになるので利便性が良いです。
△ 側面です。
側面も実車をそのままスケールダウンしただけのようにとてもリアルです。
Nゲージだけを見て来た自分にしてみてはただただスゴイの驚きばかりです。
側面はドアゴムや各種表記のインレによる貼付をしました。
エンド表記やATS表記,ドアコック表記はくろま屋製のものを使用しています。
△ 車端部です。
カプラーはTNカプラーが標準装備となっています。
後は貫通扉の色が塗り分けられているのが大きいですね(Nだと極一部に限られる)。
普段中々見れないこの部分も忠実に再現されています。
△ 最後に,パンタ周りです。
特に大きな加工をしていませんが,このパンタがとてもリアルです。
碍子が白になっている他に,このスリ板もしっかりと色分けされています。
この点はNゲージでは再現されていないので驚きました。
レビューの方は簡単なものになってしまいましたがこれで以上になります。
最後までご覧頂きまして,ありがとうございました。
それでは,良いお年を!!
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
こんばんは。
久し振りの更新となってしまい申し訳ございません。
前回更新したのが10月下旬と言う事で,2ヶ月以上開いてしまいました。
更新しようと思ってたものの,忙しく中々更新するまでには至りませんでした。
年末年始に関しては比較的時間に余裕があるので,何度か更新出来るかと思います。
岐阜に住んで4ヶ月ほど経ちますが,現在は神奈川の実家の方に帰省してます。
それでは,本題です。
今回は,12月上旬に入線したKATOの225系100番台を今更ながら入線報告します。
簡単な報告となりますがご覧下さい。
△ 模型に入る前に,まずは実車の画像からです。
上が8両のプロトとなったI8編成,下が4両のプロトとなったU5編成です。
上のI8編成は網干のイベントで米原→姫路間,下のU5編成は網干のイベントで撮影したものです。
どちらも同じ日にお世話になりました(特にI8編成ですね)。
それでは,模型の方を見て行きます。
△ まずは,ブックケースからです。
4両セットの方が紙のケースだったので,一気に12両収納できるウレタンを購入しました。
また,今回は12両で走らせる前提なので,8・9号車は中間先頭車扱いとしています。
△ 続いては前面です。
0番台とはまた違う顔つきをして同じ225系とはまた違った感じが出ています。
1号車と12号車は電連付きのダミーカプラーに交換し,行先を自作ステッカーにしています。
今回は [A]新快速 網干 です。
△ 続いては側面です。
側面は0番台と大きく変わりませんが,変わるとしたら一体化でフルカラーの行先ぐらいかと思います。
今回もドアゴムや空気バネ・パンタや床下の塗装など,いつも通りの加工をしています。
また,パンタはTOMIX製のWPS28C形に改装しています。
△ 最後に,中間先頭車の8・9号車の連結部分です。
KATOのカプラーなら,長いタイプの転落防止幌を付けても問題なさそうです。
しかし,いざという事を考えて敢えて短いタイプの転落防止幌を付けています。
中間先頭車という事で,ここを両方ヘッドライトが付くようにいつかは加工したいものですね。
簡単ではありますが,レビューはこれで以上になります。
今後は,323模型もKATOから発売されるので,今後が楽しみです。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
久し振りの更新となってしまい申し訳ございません。
前回更新したのが10月下旬と言う事で,2ヶ月以上開いてしまいました。
更新しようと思ってたものの,忙しく中々更新するまでには至りませんでした。
年末年始に関しては比較的時間に余裕があるので,何度か更新出来るかと思います。
岐阜に住んで4ヶ月ほど経ちますが,現在は神奈川の実家の方に帰省してます。
それでは,本題です。
今回は,12月上旬に入線したKATOの225系100番台を今更ながら入線報告します。
簡単な報告となりますがご覧下さい。
△ 模型に入る前に,まずは実車の画像からです。
上が8両のプロトとなったI8編成,下が4両のプロトとなったU5編成です。
上のI8編成は網干のイベントで米原→姫路間,下のU5編成は網干のイベントで撮影したものです。
どちらも同じ日にお世話になりました(特にI8編成ですね)。
それでは,模型の方を見て行きます。
△ まずは,ブックケースからです。
4両セットの方が紙のケースだったので,一気に12両収納できるウレタンを購入しました。
また,今回は12両で走らせる前提なので,8・9号車は中間先頭車扱いとしています。
△ 続いては前面です。
0番台とはまた違う顔つきをして同じ225系とはまた違った感じが出ています。
1号車と12号車は電連付きのダミーカプラーに交換し,行先を自作ステッカーにしています。
今回は [A]新快速 網干 です。
△ 続いては側面です。
側面は0番台と大きく変わりませんが,変わるとしたら一体化でフルカラーの行先ぐらいかと思います。
今回もドアゴムや空気バネ・パンタや床下の塗装など,いつも通りの加工をしています。
また,パンタはTOMIX製のWPS28C形に改装しています。
△ 最後に,中間先頭車の8・9号車の連結部分です。
KATOのカプラーなら,長いタイプの転落防止幌を付けても問題なさそうです。
しかし,いざという事を考えて敢えて短いタイプの転落防止幌を付けています。
中間先頭車という事で,ここを両方ヘッドライトが付くようにいつかは加工したいものですね。
簡単ではありますが,レビューはこれで以上になります。
今後は,323模型もKATOから発売されるので,今後が楽しみです。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
今回の記事は,前回の更新から間もないですが,
予告通り最近購入したバスコレの関東編になります。
それでは,早速ですが本題の方に入ります。
関東のバスコレは東急バスと小田急バスを購入しました。
詳しくは,画像と一緒に見て行きますので,画像と合わせてご覧下さい。
まずは,東急バスからです。
拡大しません。
△ まずは,パッケージからです。
今回は,日野・ブルーリボンと三菱ふそう・エアロエースという事でどちらも気になっていました。
過去にミルキーウェイ塗装では出ていましたが,今回通常塗装で発売された事は結構大きいと思います。
個人的に,今回の目玉は新型ブルリかなと思っています。
A1600('16年式)
日野・ブルーリボン QDG-KV290N1
NI3660
三菱ふそう・エアロエース QTG-MS96VP
△ 車両の方はこんな感じです。
いつも通り各部の色差しはすでに行いました。
また,Pasmo 10th記念バスマスク(説明は後述)もブルリの方に取付ました。
行先の方は営業所が異なりますが,自作で [川31]東横線小杉駅・東芝前 川崎駅西口北 にしています。
続けて小田急バスです。
17-D6096('17年式)
三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK
△ 小田急バスのバスコレは,MP38目当てで模型店を探し回った所,ちょうど単体で売っていたので購入する事が出来ました。
こちらもいつも通りの加工に加えて,行先の方を自作ステッカーで再現しています。
行先の方は [渋26]三軒茶屋・狛江駅北口 調布駅南口 にしています。
かなり長い路線だと思います。
購入したバスコレについてはこれで以上です。
同じバスコレ・関東のバスコレ絡みとして追加で・・・
△ 所有している関東のバスコレにPasmo 10th記念バスマスクを取付しました。
現在は画像の9台に取り付けています。
また,実車は多くのバス会社に事業者マークが入っていますが,流石にそこまでは大変なので,その点は妥協しています。
今後は別の車両にも取り付けるかもしれません。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
予告通り最近購入したバスコレの関東編になります。
それでは,早速ですが本題の方に入ります。
関東のバスコレは東急バスと小田急バスを購入しました。
詳しくは,画像と一緒に見て行きますので,画像と合わせてご覧下さい。
まずは,東急バスからです。
拡大しません。
△ まずは,パッケージからです。
今回は,日野・ブルーリボンと三菱ふそう・エアロエースという事でどちらも気になっていました。
過去にミルキーウェイ塗装では出ていましたが,今回通常塗装で発売された事は結構大きいと思います。
個人的に,今回の目玉は新型ブルリかなと思っています。
A1600('16年式)
日野・ブルーリボン QDG-KV290N1
NI3660
三菱ふそう・エアロエース QTG-MS96VP
△ 車両の方はこんな感じです。
いつも通り各部の色差しはすでに行いました。
また,Pasmo 10th記念バスマスク(説明は後述)もブルリの方に取付ました。
行先の方は営業所が異なりますが,自作で [川31]東横線小杉駅・東芝前 川崎駅西口北 にしています。
続けて小田急バスです。
17-D6096('17年式)
三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK
△ 小田急バスのバスコレは,MP38目当てで模型店を探し回った所,ちょうど単体で売っていたので購入する事が出来ました。
こちらもいつも通りの加工に加えて,行先の方を自作ステッカーで再現しています。
行先の方は [渋26]三軒茶屋・狛江駅北口 調布駅南口 にしています。
かなり長い路線だと思います。
購入したバスコレについてはこれで以上です。
同じバスコレ・関東のバスコレ絡みとして追加で・・・
△ 所有している関東のバスコレにPasmo 10th記念バスマスクを取付しました。
現在は画像の9台に取り付けています。
また,実車は多くのバス会社に事業者マークが入っていますが,流石にそこまでは大変なので,その点は妥協しています。
今後は別の車両にも取り付けるかもしれません。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
こんばんは。
更新が滞ってしまいまして,申し訳ございません。
忙しい日々を送っており,更新が停滞してしまいましたorz.
岐阜に移り住み,1ヶ月以上経過しました。
もう少しすれば2ヶ月が経過する事になります。
1人暮らしもだいぶ慣れて来たように感じています。
ここまでの所,順調です!
ここまでは思ったよりも月日(とき)の流れが早く経過したように感じてます。
前置きが長くなってしまうので,そろそろ本題に話を変えます。
今回は,最近購入したバスコレを紹介します。
そこで今回紹介するのは関西のバスで,大阪市営バスと阪急バスのバスコレになります。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。
拡大しません。
△ まずは,大阪市営バスからです。
大阪市営バス開業90周年記念としてこのバスコレが発売されました。
今回,管理人は復刻塗装のいすゞ・エルガ目当てで購入しています。
△ こちらがバスコレの内容になります。
車両は日野・ブルーリボンHybrid KC-RU1JLCH (48-3128)['98年式]
そして,復刻塗装のいすゞ・エルガ PDG-LV234L2 (19-1425)['09年式]です。
窓ガラスの印刷などをはじめ,とても良く出来ているのではないかと感じました。
続いて,阪急バスのバスコレです。
拡大しません。
△ まずはパッケージからです。
非常にこだわりが強いものになっているように感じました。
車両のラインナップもとても良いのではないかと思います。
阪急バスに関しては,今回,両方とも欲しいと発表時から思っていました。
△ こちらが阪急バスのバスコレナインナップです。
上が,三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK 16-3093['16年式]
下が,日野ブルーリボンHybrid QSG-HL2ANAP 16-1141['16年式]です。
こちらも,非常に出来が良いのではないかと思います。
簡潔ながら,今回は最近購入した関西のバスコレを紹介しました。
次回は最近購入した関東のバスコレを紹介する予定です。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
更新が滞ってしまいまして,申し訳ございません。
忙しい日々を送っており,更新が停滞してしまいましたorz.
岐阜に移り住み,1ヶ月以上経過しました。
もう少しすれば2ヶ月が経過する事になります。
1人暮らしもだいぶ慣れて来たように感じています。
ここまでの所,順調です!
ここまでは思ったよりも月日(とき)の流れが早く経過したように感じてます。
前置きが長くなってしまうので,そろそろ本題に話を変えます。
今回は,最近購入したバスコレを紹介します。
そこで今回紹介するのは関西のバスで,大阪市営バスと阪急バスのバスコレになります。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。
拡大しません。
△ まずは,大阪市営バスからです。
大阪市営バス開業90周年記念としてこのバスコレが発売されました。
今回,管理人は復刻塗装のいすゞ・エルガ目当てで購入しています。
△ こちらがバスコレの内容になります。
車両は日野・ブルーリボンHybrid KC-RU1JLCH (48-3128)['98年式]
そして,復刻塗装のいすゞ・エルガ PDG-LV234L2 (19-1425)['09年式]です。
窓ガラスの印刷などをはじめ,とても良く出来ているのではないかと感じました。
続いて,阪急バスのバスコレです。
拡大しません。
△ まずはパッケージからです。
非常にこだわりが強いものになっているように感じました。
車両のラインナップもとても良いのではないかと思います。
阪急バスに関しては,今回,両方とも欲しいと発表時から思っていました。
△ こちらが阪急バスのバスコレナインナップです。
上が,三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK 16-3093['16年式]
下が,日野ブルーリボンHybrid QSG-HL2ANAP 16-1141['16年式]です。
こちらも,非常に出来が良いのではないかと思います。
簡潔ながら,今回は最近購入した関西のバスコレを紹介しました。
次回は最近購入した関東のバスコレを紹介する予定です。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
こんばんは。
更新が滞ってしまい,申し訳ございません。
また,前回の記事と予告と内容が異なりまして申し訳ございません。
ここから本題です。
唐突なお知らせとなってしまいますが,9月から仕事の都合により,急遽岐阜県で生活する事になりました。
すでに岐阜県で生活しており,まだ慣れない1人暮らしと格闘中です(少しは慣れた)。
本来はもっと遅くなるだろうと思ってましたが,急遽という事で,事後報告となってしまいました。
現在は,部屋の整理の方も大分落ち着き,落ち着いて過ごせるようになりました。
皆様にはご心配をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
また,ご報告が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
住んでいる場所ですが,あまり詳しくは話せませんが,交通網も結構発達しており,車が無くても支障なく生活出来る場所です。
また,名古屋や関西方面にもアクセスしやすい所だと思います。
今後は,関東ネタよりも中京・関西ネタが増えて来ると思います。
この度は皆様にご心配・ご迷惑をお掛けしました事をお詫び致します。
また,今後も当サイトをよろしくお願い致します。
平成29年9月10日(日)新快速の加工記録 管理人@新快速
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
更新が滞ってしまい,申し訳ございません。
また,前回の記事と予告と内容が異なりまして申し訳ございません。
ここから本題です。
唐突なお知らせとなってしまいますが,9月から仕事の都合により,急遽岐阜県で生活する事になりました。
すでに岐阜県で生活しており,まだ慣れない1人暮らしと格闘中です(少しは慣れた)。
本来はもっと遅くなるだろうと思ってましたが,急遽という事で,事後報告となってしまいました。
現在は,部屋の整理の方も大分落ち着き,落ち着いて過ごせるようになりました。
皆様にはご心配をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
また,ご報告が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
住んでいる場所ですが,あまり詳しくは話せませんが,交通網も結構発達しており,車が無くても支障なく生活出来る場所です。
また,名古屋や関西方面にもアクセスしやすい所だと思います。
今後は,関東ネタよりも中京・関西ネタが増えて来ると思います。
この度は皆様にご心配・ご迷惑をお掛けしました事をお詫び致します。
また,今後も当サイトをよろしくお願い致します。
平成29年9月10日(日)新快速の加工記録 管理人@新快速
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
前回の更新から1ヶ月近く滞ってしまいました。
そして,8月も気付けば中旬。。。
更新を放置していたらこんなに時間が経ってしまいました(汗)
更新が滞ってしまい申し訳ございません。
今回の記事は長いので,さっさとメインの方に入って行きたいと思います。
まずは,入線報告からです。
[KATO]E531系(常磐線・上野東京ライン) が入線しましたので報告します。
JR東の車両は久し振りの事だと思います。
△ その前に・・・
まずは実車の画像から。
以前,土浦で撮影したものです。
模型のプロトとは異なります(後述)が,撮影したのはK420編成です。
それでは,模型の方へ話を進めて行きます。
拡大しません。
△ 15両フルで入線しました。
・・・っとは言っても少しずつ入線させて15両になりました。
長編成の入線についても久し振りの事だと思います。
15両となると色々な意味で圧巻です(苦笑)
△ それでは,前面です。
今回はK409編成+K459編成がプロトとなりました(2次車に値する?)。
新津製+9号車セミクロスと言う事で個人的には一番好きなタイプになります。
行先はジオマト製を使い 3160M 特別快速 上野東京ライン にしています(自作にしようと思ったら難くて挫折)。
土浦・10:00(発) → 品川・11:13(着)の第1便の特快です。
△ 10号車と11号車は中間先頭車化しました。
そのため,行先とライトの完全消灯化をしています。
上の行先ステッカーが15両の運用なので,こちらは中間先頭車扱いにしました。
先頭車の加工ですが,以下のような加工をしています。
★ コンソールパネル・メーターボックスの塗装
★ 銀河モデル製の乗務員仕切りの取付
★ 前面ステップの再現
★ 1号車のジャンパ管の撤去
★ 連結器の塗装(1・15号車のみ,また,15号車はダミーカプラーに交換)
★ スカート支柱の塗装(後述)
△ 側面です。
まず今回こだわったのはスカートの支柱です。
床下が薄灰なので,それに合った色に揃えました。
そこで今回はタミヤのライトグレーの塗料で塗装しています。
そして,ドアゴムや空気バネ・手歯止めの塗装をいつも通り行っています。
△ 今回気になった部分。
グリーン車の床下ですが,台車を除いて濃灰でした。
そこで当方では,スカートの支柱と同じタミヤ塗料のライトグレーで塗装しています。
若干濃いかもしれませんが,少し離れて見れば違和感ないと思ってます。
△ パンタ周りです。
パンタを除き,各所で塗装済みなのはとても助かります。
しかし,パンタ自体は分解が面倒なので全体を塗装してからもう一度碍子等の塗装をしています。
また,パンタの上部が動かないものに交換しています。
下の画像は拡大しません。
△ 屋根上です。
高圧機器の塗装と空調装置のスミ入れを行いました。
空調装置は標準装備のAU726Aをそのまま使ってます。
521系や683系同様,交直流車の配管の色差しは面倒なので今回は省略しています(細かすぎる)。
△ 最後に走行風景のような画像を1枚。
色々と加工して結構良くなったのではないかと思ってます。
また,加工すべき個所が見つかり次第,随時手を加えて行きたいと思います。
そして,東海道線の仲間がまた1つ加わったのが大きいです。
E531系ネタはこれで以上です。
しかし,etc.とタイトルに付いてますのでまだ続きがあります。
それが,GMの 京王 8000系(高尾山トレイン) の加工ネタです。
△ まずは前面です。
加工内容としては大きく2つです。
1つは前面マスク(種別・行先表示周り),もう1つは1号車のバイザーの取付です。
前者は世田谷総合車輌製のインレタ,後者は自作で再現しました。
これによってさらに見栄えが良くなりました。
△ 続いては,女性専用車のインレタを貼付(10号車)です。
こちらも世田谷総合車輌製のものを使用しています。
また,都営 10-300形も写ってますが,こちらは10号車の京王用に加えて1号車(この写真側)に都営用のインレタを貼付しています。
つまり,10号車は京王 8000系と同じものです。
△ 弱冷車の3号車ですが,こちらも同じく世田谷総合車輌製のものです。
また,パンタですがTOMIX製のPS33Bの避雷器を撤去した上でシルバー塗装しました。
以前の記事でKATO製が良いのではないかと書いてましたが,KATO製は足が短く,土台が上下に長いため固定出来ない問題点が発生しました。
そのため,アームが大きくなりますがTOMIX製を選びました。
また,パンタホーンを西武 40000系同様にオレンジで塗装しました。
△ 屋根上です。
パンタ配管やスリ板はいつも通り加工していますが,今回新しい試みとしては屋上手摺りです。
この部分を黄色で色差ししてみました(とは言ってもキット時代に塗装を推奨してたGMです)。
細かいですが,上から見る事が多いので結構アクセントになったと思います。
長くなりましたが,今回の記事はこれで以上となります。
次回はバスコレ関連が中心になって来ると思います。
出来る限り近日中に更新したいと思います。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
そして,8月も気付けば中旬。。。
更新を放置していたらこんなに時間が経ってしまいました(汗)
更新が滞ってしまい申し訳ございません。
今回の記事は長いので,さっさとメインの方に入って行きたいと思います。
まずは,入線報告からです。
[KATO]E531系(常磐線・上野東京ライン) が入線しましたので報告します。
JR東の車両は久し振りの事だと思います。
△ その前に・・・
まずは実車の画像から。
以前,土浦で撮影したものです。
模型のプロトとは異なります(後述)が,撮影したのはK420編成です。
それでは,模型の方へ話を進めて行きます。
拡大しません。
△ 15両フルで入線しました。
・・・っとは言っても少しずつ入線させて15両になりました。
長編成の入線についても久し振りの事だと思います。
15両となると色々な意味で圧巻です(苦笑)
△ それでは,前面です。
今回はK409編成+K459編成がプロトとなりました(2次車に値する?)。
新津製+9号車セミクロスと言う事で個人的には一番好きなタイプになります。
行先はジオマト製を使い 3160M 特別快速 上野東京ライン にしています(自作にしようと思ったら難くて挫折)。
土浦・10:00(発) → 品川・11:13(着)の第1便の特快です。
△ 10号車と11号車は中間先頭車化しました。
そのため,行先とライトの完全消灯化をしています。
上の行先ステッカーが15両の運用なので,こちらは中間先頭車扱いにしました。
先頭車の加工ですが,以下のような加工をしています。
★ コンソールパネル・メーターボックスの塗装
★ 銀河モデル製の乗務員仕切りの取付
★ 前面ステップの再現
★ 1号車のジャンパ管の撤去
★ 連結器の塗装(1・15号車のみ,また,15号車はダミーカプラーに交換)
★ スカート支柱の塗装(後述)
△ 側面です。
まず今回こだわったのはスカートの支柱です。
床下が薄灰なので,それに合った色に揃えました。
そこで今回はタミヤのライトグレーの塗料で塗装しています。
そして,ドアゴムや空気バネ・手歯止めの塗装をいつも通り行っています。
△ 今回気になった部分。
グリーン車の床下ですが,台車を除いて濃灰でした。
そこで当方では,スカートの支柱と同じタミヤ塗料のライトグレーで塗装しています。
若干濃いかもしれませんが,少し離れて見れば違和感ないと思ってます。
△ パンタ周りです。
パンタを除き,各所で塗装済みなのはとても助かります。
しかし,パンタ自体は分解が面倒なので全体を塗装してからもう一度碍子等の塗装をしています。
また,パンタの上部が動かないものに交換しています。
下の画像は拡大しません。
△ 屋根上です。
高圧機器の塗装と空調装置のスミ入れを行いました。
空調装置は標準装備のAU726Aをそのまま使ってます。
521系や683系同様,交直流車の配管の色差しは面倒なので今回は省略しています(細かすぎる)。
△ 最後に走行風景のような画像を1枚。
色々と加工して結構良くなったのではないかと思ってます。
また,加工すべき個所が見つかり次第,随時手を加えて行きたいと思います。
そして,東海道線の仲間がまた1つ加わったのが大きいです。
E531系ネタはこれで以上です。
しかし,etc.とタイトルに付いてますのでまだ続きがあります。
それが,GMの 京王 8000系(高尾山トレイン) の加工ネタです。
△ まずは前面です。
加工内容としては大きく2つです。
1つは前面マスク(種別・行先表示周り),もう1つは1号車のバイザーの取付です。
前者は世田谷総合車輌製のインレタ,後者は自作で再現しました。
これによってさらに見栄えが良くなりました。
△ 続いては,女性専用車のインレタを貼付(10号車)です。
こちらも世田谷総合車輌製のものを使用しています。
また,都営 10-300形も写ってますが,こちらは10号車の京王用に加えて1号車(この写真側)に都営用のインレタを貼付しています。
つまり,10号車は京王 8000系と同じものです。
△ 弱冷車の3号車ですが,こちらも同じく世田谷総合車輌製のものです。
また,パンタですがTOMIX製のPS33Bの避雷器を撤去した上でシルバー塗装しました。
以前の記事でKATO製が良いのではないかと書いてましたが,KATO製は足が短く,土台が上下に長いため固定出来ない問題点が発生しました。
そのため,アームが大きくなりますがTOMIX製を選びました。
また,パンタホーンを西武 40000系同様にオレンジで塗装しました。
△ 屋根上です。
パンタ配管やスリ板はいつも通り加工していますが,今回新しい試みとしては屋上手摺りです。
この部分を黄色で色差ししてみました(とは言ってもキット時代に塗装を推奨してたGMです)。
細かいですが,上から見る事が多いので結構アクセントになったと思います。
長くなりましたが,今回の記事はこれで以上となります。
次回はバスコレ関連が中心になって来ると思います。
出来る限り近日中に更新したいと思います。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
この記事は第1弾の続きとなります。
第1弾の記事をご覧になってない方は,先に第1弾からご覧下さい。
それでは,第2弾に入ります。
第2弾は,2日目の続きからです。
第1弾の2日目の写真でもすでに夜になっているものがありましたが,これ以降も目的が出来ました。
それは,岐阜に夜やって来る列車という事で・・・
△ せっかくだから見に行こうと思い,入場券を購入して岐阜駅構内へ・・・
まずは,駅の案内掲示板を撮影しました。
岐阜で東京の文字を目にするのは何か違和感ありました。
上がコンコース,下がホームです。
△ そのムーンライトながらが来る前に先発の313系を撮影。
5000番台のY114編成,快速 豊橋 行きです。
豊橋着く頃にはもう日付が変わっている事でしょう。
ムーンライトながらはこの電車の後にやって来ます。
△ その後,185系の快速"ムーンライトながら"が入線。
今回はB6編成を先頭にやって来ました。
ここで185系を見るのは何かものすごく違和感がありました。
停車時間わずかでこの岐阜駅を発車して行きました。
2日目はこれで以上です。
これ以後は全て最終日の3日目です。
最終日は関西エリアが中心です。
この日は,夏の関西ワンデーパスを使ってます。
△ まずは,早朝の岐阜で撮影したキハ75系です。
高山本線を経由して下呂に向かう列車です。
キハ75系は以外にも今回が初撮影でした。
名古屋で良く見ていたんですが・・・
△ 場所が一気に飛んで米原です。
新快速を待ってる間に近江鉄道の1000系を撮影しました。
車両は元西武であるのはともかく色も似ているので,流鉄に見えるのもおかしくもないかもしれません。
この車両を見ると流鉄が真っ先に浮かんでしまいます・・・
△ 同じく米原にて撮影した521系。
朝晩は米原でも521系を見る事が出来ます。
ただし,やって来るのは金ツル車の車両のみで,画像はそのE5編成です。
後程この521系に念願の乗車する事が出来ました!
△ 米原から姫路まで約200km乗車した223系2000番台。
画像は1次車のW20編成です。
200kmを約2時間半という事で,特別料金不要の列車としては非常に速いと思います(少なくとも関東にはいない)。
ただこのW20編成ですが,トイレが故障していたので,実質トイレなしでの移動でした。
姫路で下車し,駅から徒歩10分ほどの場所で昼食をとり移動。
今度は進路を北東に,約230km離れた敦賀を目指します。
今回の大きな目的は湖西線経由のB新快速です。
△ こちらは,乗車したものではありませんが,B新快速です。
223系1000番台のV4編成(後ろも1000番台=All1000番台でした)。
A新快速と違い路線記号の背景色とアンダーバーの色がさらに薄い水色になっています。
そして,敦賀方面でしか見る事が出来ません。
△ 乗車したのは2次車のV31編成でした。
1000番台よりも別の編成で行きたかったので,前のB新快速は敢えて見送りました。
姫路から敦賀までは約3時間の長旅です。
そうとは言っても新快速は早いので,これが普通とかだったら+1・2時間は掛かる距離だと思います。
新快速は湖西線内も随分飛ばしていました。
トンネル内でも容赦なく130km/h出してたり,各駅停車となる近江舞子以北も普通に130km/h出てました。
ただ,湖西線内よりもやはり神戸線や京都線の方がスピードが出てるように感じました。
後は間近で琵琶湖が見れたのが良かったです。
△ そんな敦賀駅では,金サワ車の521系を見る事が出来ました。
KATOはこちらの編成(上のG編成)をタイプにしてるので,G編成に会えた事は大きいです。
上が2次車のG15編成,下が3次車のJ12編成です。
3次車を撮影出来た事も今回の大きな成果だったりします。
この後,敦賀→近江塩津→長浜で521系に乗りました。
撮影していませんが,敦賀→近江塩津間がE2編成,近江塩津→長浜間がE3編成でした。
△ 最後に,長浜→米原間で乗車した1次車のV28編成です。
V29編成以降が2次車となります。
行先が播州赤穂になってますが,米原から繋ぐ前8両が播州赤穂 ゆきであって,この4両は実質姫路止めです。
また,新快速ではありますが,米原までの乗車なので実質普通です。
米原到着後,米原から名古屋まで特急しらさぎで,名古屋からは新幹線で帰宅しました。
長い旅ではありましたが,大半が新快速の移動であったからこそ出来たものだと思います。
個人的にですが,中々充実した旅にする事が出来ました。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
第1弾の記事をご覧になってない方は,先に第1弾からご覧下さい。
それでは,第2弾に入ります。
第2弾は,2日目の続きからです。
第1弾の2日目の写真でもすでに夜になっているものがありましたが,これ以降も目的が出来ました。
それは,岐阜に夜やって来る列車という事で・・・
△ せっかくだから見に行こうと思い,入場券を購入して岐阜駅構内へ・・・
まずは,駅の案内掲示板を撮影しました。
岐阜で東京の文字を目にするのは何か違和感ありました。
上がコンコース,下がホームです。
△ そのムーンライトながらが来る前に先発の313系を撮影。
5000番台のY114編成,快速 豊橋 行きです。
豊橋着く頃にはもう日付が変わっている事でしょう。
ムーンライトながらはこの電車の後にやって来ます。
△ その後,185系の快速"ムーンライトながら"が入線。
今回はB6編成を先頭にやって来ました。
ここで185系を見るのは何かものすごく違和感がありました。
停車時間わずかでこの岐阜駅を発車して行きました。
2日目はこれで以上です。
これ以後は全て最終日の3日目です。
最終日は関西エリアが中心です。
この日は,夏の関西ワンデーパスを使ってます。
△ まずは,早朝の岐阜で撮影したキハ75系です。
高山本線を経由して下呂に向かう列車です。
キハ75系は以外にも今回が初撮影でした。
名古屋で良く見ていたんですが・・・
△ 場所が一気に飛んで米原です。
新快速を待ってる間に近江鉄道の1000系を撮影しました。
車両は元西武であるのはともかく色も似ているので,流鉄に見えるのもおかしくもないかもしれません。
この車両を見ると流鉄が真っ先に浮かんでしまいます・・・
△ 同じく米原にて撮影した521系。
朝晩は米原でも521系を見る事が出来ます。
ただし,やって来るのは金ツル車の車両のみで,画像はそのE5編成です。
後程この521系に念願の乗車する事が出来ました!
△ 米原から姫路まで約200km乗車した223系2000番台。
画像は1次車のW20編成です。
200kmを約2時間半という事で,特別料金不要の列車としては非常に速いと思います(少なくとも関東にはいない)。
ただこのW20編成ですが,トイレが故障していたので,実質トイレなしでの移動でした。
姫路で下車し,駅から徒歩10分ほどの場所で昼食をとり移動。
今度は進路を北東に,約230km離れた敦賀を目指します。
今回の大きな目的は湖西線経由のB新快速です。
△ こちらは,乗車したものではありませんが,B新快速です。
223系1000番台のV4編成(後ろも1000番台=All1000番台でした)。
A新快速と違い路線記号の背景色とアンダーバーの色がさらに薄い水色になっています。
そして,敦賀方面でしか見る事が出来ません。
△ 乗車したのは2次車のV31編成でした。
1000番台よりも別の編成で行きたかったので,前のB新快速は敢えて見送りました。
姫路から敦賀までは約3時間の長旅です。
そうとは言っても新快速は早いので,これが普通とかだったら+1・2時間は掛かる距離だと思います。
新快速は湖西線内も随分飛ばしていました。
トンネル内でも容赦なく130km/h出してたり,各駅停車となる近江舞子以北も普通に130km/h出てました。
ただ,湖西線内よりもやはり神戸線や京都線の方がスピードが出てるように感じました。
後は間近で琵琶湖が見れたのが良かったです。
△ そんな敦賀駅では,金サワ車の521系を見る事が出来ました。
KATOはこちらの編成(上のG編成)をタイプにしてるので,G編成に会えた事は大きいです。
上が2次車のG15編成,下が3次車のJ12編成です。
3次車を撮影出来た事も今回の大きな成果だったりします。
この後,敦賀→近江塩津→長浜で521系に乗りました。
撮影していませんが,敦賀→近江塩津間がE2編成,近江塩津→長浜間がE3編成でした。
△ 最後に,長浜→米原間で乗車した1次車のV28編成です。
V29編成以降が2次車となります。
行先が播州赤穂になってますが,米原から繋ぐ前8両が播州赤穂 ゆきであって,この4両は実質姫路止めです。
また,新快速ではありますが,米原までの乗車なので実質普通です。
米原到着後,米原から名古屋まで特急しらさぎで,名古屋からは新幹線で帰宅しました。
長い旅ではありましたが,大半が新快速の移動であったからこそ出来たものだと思います。
個人的にですが,中々充実した旅にする事が出来ました。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
こんばんは。
今回は,珍しく実車撮影ネタです。
7月21日(金)から23日(日)まで,所用で中部・関西地方へ遠征して来ました。
記事を2回に分けて,今回は第1回目としてお送りします。
1回目は1日目(画像激少)と2日目の途中までです。
△ まずは乗車した新幹線・・・
ではなく,試運転でやって来たN700A系(G35編成)。
出場したばかりでまだまだピカピカな状態です。
そんな新車を名古屋で見る事が出来ました。
△ 続けて313系8500番台。
過去に運転していた"セントラルライナー"で有名な車両です。
今ではもう行っていませんが,313系で唯一130km/hが可能です。
今までは見る事だけでしたが,今回ようやく撮影する事が出来ました。
1日目の画像はこれだけです。
2日目が本命で早くホテルに行きたかったので早く撮影を切り上げました。
これ以後は2日目で,2日目は夕方以降に撮影したものを載せて行きます。
△ まずは,名鉄1000・1200系の"パノラマSuper"から。
こちらは旧塗装です。
徐々に数を減らしており,珍しくなりつつあります。
個人的には旧塗装の方が好きかもしれません。
△ 同じく,1000・1200系の"パノラマSuper"です。
こちらは新塗装です。
対照的に数が増え,今では珍しくはなくなりました。
前面の"パノラマSuper"は個人的に残しておいて欲しかったです。
△ 続けて3150系。
トップナンバーである3151F。
この塗装でまだ旧塗装が残ってた事に驚きました。
2両編成で普通運用に就いていました。
△ 続けて"赤いミュースカイ"こと2200系。
こちらは後程増備された2212Fです。
スカートの形が特徴で,新製時から新塗装になってます。
2200系も新塗装で模型欲しい・・・
上の画像は全て名鉄岐阜で撮影しています。
この後名古屋に移動しました。
調べるとアレが撮れる時間なので入場券を購入して近鉄のホームへ・・・
△ まずは,"アーバンライナーNext"こと21000系です。
この車両も十分カッコイイと思います。
画像で見ていてカッコイイ事はすでに承知の上でしたが,生は想像以上でした。
しかし,主目的はこれではないです・・・
△ 続けて突如やって来た22600系の新塗装。
臨時特急(納涼特急)"湯の山温泉サマーライナー"で入線して来ました。
新塗装を見れたのは嬉しかったんですが,目的はこれではない・・・
っと言うかノーマークでした。
△ そして,最大の目的が登場!
50000系"しまかぜ"です。
このために入場券を購入して近鉄名古屋で待ってました。
今回はトップナンバーのSV01編成でした。
やはりこちらも生で見ると一味違います!!
この後,名古屋で夕食等を過ごし,再び名鉄で岐阜に戻りました。
△ 戻りで乗ったのがオールステンレス&増備車の3150系+3300系コンビでした。
後ろの3300系(画像下)は,まだまだピカピカの3310Fです。
乗ったのが急行であったとは言え,120km/h連発でした。
そして夜だからなのか,体感速度は一段と速かったです。
第1弾はこれで以上です。
第2弾は2日目の残りと3日目に撮影したものを載せます。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
今回は,珍しく実車撮影ネタです。
7月21日(金)から23日(日)まで,所用で中部・関西地方へ遠征して来ました。
記事を2回に分けて,今回は第1回目としてお送りします。
1回目は1日目(画像激少)と2日目の途中までです。
△ まずは乗車した新幹線・・・
ではなく,試運転でやって来たN700A系(G35編成)。
出場したばかりでまだまだピカピカな状態です。
そんな新車を名古屋で見る事が出来ました。
△ 続けて313系8500番台。
過去に運転していた"セントラルライナー"で有名な車両です。
今ではもう行っていませんが,313系で唯一130km/hが可能です。
今までは見る事だけでしたが,今回ようやく撮影する事が出来ました。
1日目の画像はこれだけです。
2日目が本命で早くホテルに行きたかったので早く撮影を切り上げました。
これ以後は2日目で,2日目は夕方以降に撮影したものを載せて行きます。
△ まずは,名鉄1000・1200系の"パノラマSuper"から。
こちらは旧塗装です。
徐々に数を減らしており,珍しくなりつつあります。
個人的には旧塗装の方が好きかもしれません。
△ 同じく,1000・1200系の"パノラマSuper"です。
こちらは新塗装です。
対照的に数が増え,今では珍しくはなくなりました。
前面の"パノラマSuper"は個人的に残しておいて欲しかったです。
△ 続けて3150系。
トップナンバーである3151F。
この塗装でまだ旧塗装が残ってた事に驚きました。
2両編成で普通運用に就いていました。
△ 続けて"赤いミュースカイ"こと2200系。
こちらは後程増備された2212Fです。
スカートの形が特徴で,新製時から新塗装になってます。
2200系も新塗装で模型欲しい・・・
上の画像は全て名鉄岐阜で撮影しています。
この後名古屋に移動しました。
調べるとアレが撮れる時間なので入場券を購入して近鉄のホームへ・・・
△ まずは,"アーバンライナーNext"こと21000系です。
この車両も十分カッコイイと思います。
画像で見ていてカッコイイ事はすでに承知の上でしたが,生は想像以上でした。
しかし,主目的はこれではないです・・・
△ 続けて突如やって来た22600系の新塗装。
臨時特急(納涼特急)"湯の山温泉サマーライナー"で入線して来ました。
新塗装を見れたのは嬉しかったんですが,目的はこれではない・・・
っと言うかノーマークでした。
△ そして,最大の目的が登場!
50000系"しまかぜ"です。
このために入場券を購入して近鉄名古屋で待ってました。
今回はトップナンバーのSV01編成でした。
やはりこちらも生で見ると一味違います!!
この後,名古屋で夕食等を過ごし,再び名鉄で岐阜に戻りました。
△ 戻りで乗ったのがオールステンレス&増備車の3150系+3300系コンビでした。
後ろの3300系(画像下)は,まだまだピカピカの3310Fです。
乗ったのが急行であったとは言え,120km/h連発でした。
そして夜だからなのか,体感速度は一段と速かったです。
第1弾はこれで以上です。
第2弾は2日目の残りと3日目に撮影したものを載せます。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
こんばんは。
今回は,あまりまとまりのない記事になってます。
そのため,今回のタイトルが超漠然の「色々」です。
それでは早速見て行きたいと思います。
まずは,大雑把に見てバス関連からです。
△ まずは,現時点での京王バスの最古参であるJ40201('02年式:多摩(委託))。
日産ディーゼル・スペースランナーJP(西日本車体工業架装) KL-JP252NAN改。
撮影した7月15日(土)現在でも未だ元気に活躍中です。
いつまで活躍してくれるのか,とても気になる所です。
△ 先日購入した西武バスのバスコレ(MP38)。
行先の方を [吉71]国分寺駅駅北入口 から [武13]武蔵小金井駅 に変更しました。
[武13]系統は清瀬駅から武蔵小金井駅を結ぶ路線となってます。
系統番号の色は赤ですが,若干色を薄めるとそれらしい色になります。
△ 昨日購入した京都市バスのバスコレです。
京都市バスのモデルとなったのは3216('16年式:烏丸)です。
三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK。
行先方向幕は印刷済みの行先と同じものを自作ステッカーで製作しています(前面のみ)。
△ これで京都市バスのバスコレは3台になりました。
今回,MP38の導入に伴って,右のHRの方向幕を現在仕様のものに交換しました。
行先は印刷済と同じものにしています。
本当は真ん中のRAも現在仕様に変えていものですが,こちらは構造上からして無理なので保留です。
そのため,RAだけ旧仕様の幕となってます。
バス関連はこれで以上です。
これ以降は鉄道関連です。
△ まずは,ほくほく線 HK-100形の鉄コレ。
ほくほく線開業20th記念HMとパンタ塗装を行いました。
HMの方は付属ステッカーに入ってましたが,敢えて自作ステッカーで貼付しています。
パンタはいつも通りシルバー塗装,そしてこの画像では確認出来ませんがスリ板の塗装もしてます。
△ 続いて,GMの京王 8000系。
前回の記事で不可能と言ってた自作の乗務員仕切りステッカーを貼付。
他の方の実践例を見た際に違和感があまり無かったので,結局製作に踏み切りました。
下部まで再現されてないので違和感がありますが,凝視しない限りはそんなに違和感ありません。
むしろ,奥が真っ黒よりは前面の見栄えが結構変わったかと個人的に思ってます。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
今回は,あまりまとまりのない記事になってます。
そのため,今回のタイトルが超漠然の「色々」です。
それでは早速見て行きたいと思います。
まずは,大雑把に見てバス関連からです。
△ まずは,現時点での京王バスの最古参であるJ40201('02年式:多摩(委託))。
日産ディーゼル・スペースランナーJP(西日本車体工業架装) KL-JP252NAN改。
撮影した7月15日(土)現在でも未だ元気に活躍中です。
いつまで活躍してくれるのか,とても気になる所です。
△ 先日購入した西武バスのバスコレ(MP38)。
行先の方を [吉71]国分寺駅駅北入口 から [武13]武蔵小金井駅 に変更しました。
[武13]系統は清瀬駅から武蔵小金井駅を結ぶ路線となってます。
系統番号の色は赤ですが,若干色を薄めるとそれらしい色になります。
△ 昨日購入した京都市バスのバスコレです。
京都市バスのモデルとなったのは3216('16年式:烏丸)です。
三菱ふそう・エアロスター QKG-MP38FK。
行先方向幕は印刷済みの行先と同じものを自作ステッカーで製作しています(前面のみ)。
△ これで京都市バスのバスコレは3台になりました。
今回,MP38の導入に伴って,右のHRの方向幕を現在仕様のものに交換しました。
行先は印刷済と同じものにしています。
本当は真ん中のRAも現在仕様に変えていものですが,こちらは構造上からして無理なので保留です。
そのため,RAだけ旧仕様の幕となってます。
バス関連はこれで以上です。
これ以降は鉄道関連です。
△ まずは,ほくほく線 HK-100形の鉄コレ。
ほくほく線開業20th記念HMとパンタ塗装を行いました。
HMの方は付属ステッカーに入ってましたが,敢えて自作ステッカーで貼付しています。
パンタはいつも通りシルバー塗装,そしてこの画像では確認出来ませんがスリ板の塗装もしてます。
△ 続いて,GMの京王 8000系。
前回の記事で不可能と言ってた自作の乗務員仕切りステッカーを貼付。
他の方の実践例を見た際に違和感があまり無かったので,結局製作に踏み切りました。
下部まで再現されてないので違和感がありますが,凝視しない限りはそんなに違和感ありません。
むしろ,奥が真っ黒よりは前面の見栄えが結構変わったかと個人的に思ってます。
本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
◆ それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。