新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[KATO]西武 40000系(40102F) -No.020-

2017年06月25日 09時09分11秒 | 鉄道模型(入線報告)
久し振りの更新です。
  更新が滞ってしまって申し訳ございません。

今回は記事は内容がいつもより長めになるので,早速メインに入ります。
  タイトルの通りではありますが,昨日,KATOの西武 40000系が入線しました。
  今回当方が入線したのは通常仕様の40102Fがプロトの編成になります。

前々からコメントなどで「西武 40000系は購入しないのか?」と声を頂いていました。
今日まで買わなかった理由としては,最新で買うよりも,新しい編成の方を買いたいから待つ
これが,今回通常品を待っていた理由です。


その前に・・・
  今年の謹賀新年の壁紙がコレでしたが,改めて無修正の画像を載せます。
  こちらは,営業運転開始前で元住吉で休んでいる所を撮影した一枚です。
  この時撮影したのも今回プロトとなった40102Fでした。

では,内容の方を見て行きます。




どちらの画像も拡大しません。
まずは,パッケージの方からです。
  基本:4両・増結A:4両・増結B:2両で10両フル編成になります。
  今回は一気に10両フルで導入しました。
  増結Aのブックケースに10両一気に収容する事が出来ます。


続けて,前面です。
  貫通扉のガラスのピラーが少し細い事とテールライトが少し大きめの所が気になりましたが,他は許容範囲です。
  印刷もとても綺麗に再現されています。
  すでに各場所への色入れや自作ステッカー(行先・乗務員仕切りステッカー)の貼付などの加工をしています。
  行先の方は標準の行先と同様に 71M Sトレイン 西武秩父 にしました。


通勤型や近郊型の車両は,側面にあまり変わり無いのが普通ですが,この車両は大きく異なります。
  それがこの10号車(奥の車両)の運転台側の大きな窓で,パートナーゾーンとなっています。
  窓の大きさの違いに加えて,この部分に関してはしっかりとスモークがかかったガラスが再現されています。
  それに対して,1号車は全て普通の窓になっています。


同じく10号車です。
  10号車にはWiMAXアンテナが搭載されており,それもしっかり再現されています。
  車外スピーカーの方も印刷により綺麗に再現されています。
  特別企画品の方では消灯再現だったLEDですが,通常品は Sトレイン 西武秩父 が印刷済です。
  また,今回特に大きいのが複雑な塗装からかドアゴムの印刷表現がすでになされています。


パンタおよび,特徴のある4号車付近です。
  4号車はトイレが付いているため,トイレタンクが付いている事が大きいです。
  また,窓が無い事も特徴ですが,4号車以外にも2・9号車も窓が無い部分があります。
  4号車も含んで,これらの車両には車椅子スペースとなっており,この部分には窓ガラスがありません。
  一見エラーに見えますが,エラーではないのでご安心ください。
  加えて,西武の車両と言えば,パンタの台座が黄色なのも特徴ですね。


車端部です。
  今回も521系と同様,電連のないカプラーを使用しているので,ジャンパ栓を取り付ける事が出来ない仕様となっています。
  また,メトロの10000系などと同様,貫通扉も再現されています。
  このパーツですが,どうやら10000系と同じものを使っているものと思われます。


拡大しません。
最後に空調装置です。
  こちらに関しては新規金型となりました。
  KATOの空調装置は安定の出来です。
  今後はスミ入れをして行きたいと思っています。

ざっとの紹介でしたが,こんな感じです。
  前面部分で少し気になった事がありましたが,全体的に良く出来ているのではないかと個人的に思います。
  これから色々と随時加工をして行きたいと思います。


今回はこれで最後の一枚。
  走行しているような感じで撮影,通電してみました。
  西武の車両と言うよりかは,地下鉄(特にメトロ)の車両に近い感じがしますね。
  特に16000系が近いかもしれません。
  それでも,16000系も40000系も十分カッコイイと思います。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通常版と特別版、比較してみると・・・ (尾崎俊史)
2017-06-27 21:05:18
今晩は。私は一足先に第1編成の特別企画版を購入しました。こちらは10連フル編成揃っているのが特徴です。あと、通常版には無いステッカーがあるので、好みの行き先に変更出来るのが特徴です。で、内容ですが、「71M
S-TRAIN 西武秩父」、「74M S-TRAIN
元町中華街」、「53M S-TRAIN 所沢 」、「52M S-TRAIN 豊洲」が前面表示、側面行先表示が西武秩父、元町中華街、所沢、豊洲。側面号車表示がS-TRAIN 1号車、2号車、3号車・・・で最後は10号車、後は優先席表示ステッカーがあります。通常版は既に「71M西武秩父」になっているので、特別版は「74M元町中華街」にしようと思います。まぁ、通常版が出るまで待って正解でした。
でも、通常版だけ購入した人にとっては行先変更出来ないのは痛いですね・・・
で、とりあえずですが、銀河モデル製の西武用インレタの一部を利用して、ドア下部の注意ステッカーを再現しておきました。後は、RMMODELSの記事待ちと言った所です。

個人的には後半戦がGM製05系東西線、東葉高速2000系、13000系日比谷線、マイクロ製12-000形2次車と、地下鉄ネタだけで、他に欲しい車種が少ないのが実情です。とは言え、かなりの出費になりそうですが・・・管理人さんは何か買いたいネタはあるのでしょうか?では、これで失礼します。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2017-07-05 21:31:58
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
並びに,返信が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

特別企画品と通常品で比較した際に大きく異なるのは車番と行先部分だと思います。
他は特に変わらなかったように思えました。
行先の方は,自分は元々 西武秩父 を考えていたので,この点は特に不便はないのかなと思います。

そして,現時点で気になっている車両は京王 8000系(高尾山トレイン)とE531系です。
前車は導入確実ですが,E531系は今夏から今秋にかけての時点で導入する方向性があります。

長文および乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。