goo

ヘッドライト塗装 -No.010-

またまた更新が滞ってしまいました。
  もうすでに2月は23日なのに対して,2回しか更新出来てないのが情けない…
  皆様にご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

今回は,Twitterの方で話題になった加工を紹介致します。
そんな加工を当方でも行いました。
それがこの ヘッドライト塗装 です。


拡大しません。
今回使用するのがこの2つの塗料です。
  Mr.Clear ColorのGX110のクリアシルバーとGX111のクリアゴールドです。
  クリアーシルバーはヘッドライト,クリアゴールドはフォグに主として塗装します。


当方では,都営 10-300形と321系に実施しました。
  ヘッドライトにはクリアシルバー,321系のフォグにはクリアゴールドで塗装しています。
  ライトのプリズムに塗装するだけの超軽加工です。
  ほぼ無色透明だったライトプリズムが,一気に立体的になってリアルになりました。




この加工をやったら,ライトが綺麗に点灯しないのではないかと疑問を持つ人もいるかと思います。
  しかし,そんな事は無く,画像のように従来通り点灯してくれます。
  これだからこそ,安心して出来る軽加工であります。
  この加工の応用で,メッキタイプのクリアレッドが出るとテールライトにも活用できるのではないかと考えています。

ヘッドライト塗装に関する加工はこれで以上です。
  話が変わりますが,885系に次のような加工をしました。


運転席付近の床ステッカーの貼り付けと木目調のコンソールパネルの再現です。
  床ステッカーは,余っていた富塚商会製のもの,コンソールパネルは自作のものを貼り付けています。
  この木目調のコンソールパネルは2次車の特徴で,1次車は灰色になっています。
  885系はフロントガラスが非常に大きいので目立ちます。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

[KATO]885系"Around The Kyushu"(2次車) -No.009-

2月初の更新になります。
  gooブログがアップデートされたみたいで使い方に困惑してしまいました…
  正直使いづらいのと感じたのが今の感想ですが,いずれ慣れる事でしょう。

先日ですが,タイトルの通り,KATO885系"Around The Kyushu"(2次車) が入線しました。
久々の九州の車両になります。
これまでも885系は何度も発売されている事,基本はロゴが変わっている事ぐらいなので,簡単に・入線報告程度の記事にしたいと思います。


まずは,ブックケースの中身からです。
  今回入線した885系"Around The Kyushu"の2次車Ver.になります。
  1次車の発売から大分月日が経ちましたが,2次車も無事製品化されました。
  説明書の写真がカッコイイですね!

それでは,少ないですが,車両の方を見て行きます。


まずは,前面です。
  今回のプロトは,キスマイのラッピングで有名なSM9編成になりました。
  所々でロゴが変わったり追加されたり削除されたりで色々変わっています。
  車体構造や色の大掛かりな変更はありません。


先頭部分の側面です。
  この角度から見ると,ICE3に似ています。
  それは,まさに日本語版(九州版)ICE,もしくはICK。
  Around The Kyushu仕様の表記になった所も多くありますが,Sonicマークの名残りも地味ながら残っています。


今回のキーポイント,Around The Kyushuのロゴです。
  このロゴは,787系や800系新幹線でも見る事が出来ます。
  水戸岡デザインの特徴,1両に何ヶ所も描かれています。
  このロゴで強いて言うと印刷が,文字が霞んでいる部分があったのが少し気になりました。


製品的に大きく変わったのが,ヘッドライトが電球色化されました。
  個人的には白色の方が好きですが,いざ点灯させると中々良い感じでした!
  黄ばみ過ぎず,綺麗に透き通った感じのライトがGoodです。
  最初はすぐに白色に変えてやろうと思っていましたが,これはこれで良さそうです。
  とりあえずは現状維持で行きたいと思います。

加工の方はこの車両で面倒なスミ入れは終わりました。
  今後は次に面倒なパンタ周りに入って行く予定です。
  焦らず・じっくり,だけどもサボり過ぎない程度でやって行きたいと思います。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バスコレ関連 -No.008-

今回は溜まりに溜まっていたバスコレ関連ネタです。
  他に載せるべきものが出て来るかもしれませんが,今ストックしてあるバスコレネタを更新します。
  今更感のあるネタが出て来ると思いますので,あらかじめご了承下さい。

まずは,昨年12月上旬に購入した神奈中のバスコレ 神奈川中央交通オリジナルセット6 からです。

パッケージ

拡大しません。

2台並び


と141('00年式)[戸塚]

三菱ふそう・エアロスター KL-MP33JM

ひ7('16年式)[平塚]

日野・ブルーリボンHybrid QSG-HL2ANAP
気付けば,神奈中のバスコレも第6弾まで発売されました。
  今回の目玉は,数少ない(2台しかいない)ブルーリボンHybridでしょう。
  この車種を導入後,再びMP38にシフトしたので,大変貴重な車両になりそうですね。
  出来の方は,流石の神奈中クオリティー,他のバスコレよりも凝ってます(NBAとか…)。

神奈中のバスコレネタはこれで以上です。
  ネタはまだ続きます。




続いては,京王バスの電鉄カラーUA。
  本当は12月に載せるべきネタですが,クリスマスバス'16Ver.にしました。
  ・・・っとは言っても,昨年とバスマスク・広告は変わりありません。
  しかし,広告枠を追加する事によって,見栄えが向上しました。


続いては,西武バスのバスコレです。
  バスコレの車番と同じ大宮営業所もフルカラーLED化が開始したという事で早速再現しました。
  行先の方は 大22 西遊馬・三橋一丁目 大宮駅西口 です。
  バスコレにおいて,当方初のフルカラーLED搭載車になりました。


最後に,最近購入した横浜市営バスのバスコレ。
  横浜市営バスにも新型ブルリのバスコレが登場,5-3429('16年式)[滝頭]がプロトとなりました。
  日野・ブルーリボン QDG-KV290N1。
  前面の装飾を行い,イルミネーションバス仕様にしました(しかし,滝頭のイルミバスは不動の8-3946)。
  行先の方は [貸切] 横浜市営バス滝頭営業所 イルミネーションバス です。

追加すべきネタがありましたら,後日また更新致します。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

[TOMIX]都営 10-300形(4次車) 入線報告 -No.007-

前回の更新から1週間以上開いてしまいました。
  更新が滞ってしまい,申し訳ございません。

今回は,先日入線した [TOMIX]都営 10-300形(4次車) の入線報告をして行きます。
  当方では,1月21日()に入線させたので,購入してから1週間となります。
  ちなみに,今年初の入線車両がこれになります。
  なお,すでに加工の方を行っておりますので,あらかじめご了承下さい。


今回は,一気に10両フルで入線しました。
  ブックケースは利便性を考えて,KATOの10両用のものに改装しています。
  セット内容的には,基本セットが4両,増結セットが6両です。
  俗に言う,都営版E233系ですね!

それでは,車両の方を見て行きます。


まずは,前面からです。
  E233系2000番台にそっくりな顔つきですが,色が違うので雰囲気が少し変わって来ます。
  行先の方は自作ステッカーで再現 35T 区急 橋本 にしています。
  車番は世田谷総合車輌センター製のインレタを使用,現時点で最終編成の10-620Fにしています。
  そのため,実質5次車がプロトになりました。
  後は,1号車にバイザーを取付しました。


側面です。
  4次車以降なので,窓下にも緑の帯が入っている所が特徴です。
  試作品ではドア部の塗り分けが出来ていたんですが,残念ながら再現されていませんでした。
  前面は世田谷総合車輌センター製のインレタで再現出来ましたが,側面はまだ発売されていなので,現時点では保留です。
  近い内にどこかのメーカーからきっと出てくれると信じています。


今回話題になったのがこの部分ですね。
  3次車はこれで良いんですが,4次車以降は写真の黄色の線のようにピラーが入っていなければなりません。
  そのため,目立つエラーを抱えた製品になってしまいました。
  まあそれでも,走らせたり凝視しない限りは問題ありません。




主にパンタ部分です。
  インレタ類の加工は大方先送りにしていますが,3号車のみ冷房車のインレタを貼付しました。
  パンタはE231系などで使われているPS33Bと同じものが使われています。
  それなりに似ているので,このパンタでも問題ないと思います(ただし,銀色で塗装した方が良い)。
  配管の方は,JRの車両とはまた違いが出ています(配管が異なるが,JR車とは違い,全てのパンタが上がる)。


空調装置です。
  空調装置は,AU726Aタイプのものが搭載されています。
  一瞬使い回しでエラーだと思いましたが,実車を見るとこれを付けてて違和感ないです。
  また,黄色い丸印で囲まれたように,ラジオアンテナが付けられそうな跡が付いています。
  このラジオアンテナですが,2次車までの車両が付いています(Rは付いてない)。

入線報告はこれで以上になります。
  床下機器の使い回し・ピラーのエラー・ドア塗装の色分けが残念でしたが,それ以外は問題なしだと思います。
  最後に走行しているような画像を1枚。


なんらかんらで,カッコイイ車両だと思います。
  模型も加工する事によって少しずつカッコ良くなったのかなと思っています。
  個人的には,バイザーの取り付けたのが特にアクセントになったかと思っています。
  それともう1つ,ヘッドライトの電球色化も行いました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

[横浜市営]イルミバス'16(Part.2) -No.006-

今回は昨日の続きです。
  横浜市営のイルミネーションバス(Part.2)として見て行きます。

それでは,早速見て行きたいと思います。
  画像と合わせてご覧下さい。

横浜交通開発 緑営業所



まずは,横浜交通開発 緑営業所からです。
  一昨年同様,鴨居駅⇔ららぽーと横浜のシャトルバス専用車の3-3220・3-3221が担当しました。
  撮影したのは,3-3221('13年式)です(3-3220も同じ車種)。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  この営業所も,磯子同様,車内にオルゴールが流れていました。

鶴見営業所



続いては,こちらも王道の1つ,鶴見営業所です。
  今年も相変わらず,3-4581('03年式)が担当しています。
  日産ディーゼル・スペースランナーUA(西日本車体工業架装) KL-UA452KAN改。
  鶴見のイルミネーションバスの装飾は,一見シンプルですが,実際に乗ると派手さが分かります。

若葉台営業所



こちらは,若葉台営業所です。
  こちらも車両は不動の9-1681('09年式)が担当しました。
  いすゞ・エルガ PKG-LV234L2。
  昨年と比較するとシンプルな装飾になりましたが,前扉が開くとコンビニのようなメロディーがなるからくりがありました。

続いては,港南営業所と浅間町営業所を紹介致します。
  この2つに関しては,時間の都合上,車内撮影が出来ませんでした。
  外観のみの撮影となりますのでご了承下さい。

港南営業所

港南営業所は,2台体制でした。
  今回は,その内の1台である0-3305('10年式)を撮影する事が出来ました。
  日野・ブルーリボンシティHybrid LJG-HU8JLGP。
  この営業所も車内にオルゴールが流れていました。

浅間町営業所

浅間町も港南同様,2台体制でした。
  今回はその内の1台,1-1760('11年式)を撮影する事が出来ました。
  いすゞ・エルガ LDG-LV234L3改。
  CNGタンクを搭載しているのが特徴で,ATの車両です。

本牧営業所(あかいくつ)



本牧営業所(あかいくつ)のイルミバスは,数台体制でしたが,その内の1台を撮影。
  撮影したのは,8-3905('08年式)です。
  日野・レインボーHR BDG-HR7JPBE。
  中型ロング車という事で,通称"ながいくつ"です。

昨年撮影した横浜市営のイルミバスはこれで以上となります。
  これに加えて,営業所的には保土ヶ谷が加わります。
  保土ヶ谷は中型車のいすゞ・エルガミオが担当しました。
  こちらは残念ながら撮影する事が出来ませんでした。

[おまけ]あかいくつの新車

こちらは,イルミバスではありませんが,あかいくつの新車です。
  6-3499('16年式)。
  日野・新型ブルーリボン QDG-KV290N1。
  大量に新型ブルリを投入している横浜市営バスですが,遂にあかいくつにも入りました。

2回に分けて更新した,横浜市営のイルミバス。
  これで以上となります。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

[横浜市営]イルミバス'16(Part.1) -No.005-

今回も,前回同様に今更の記事です。
  予告していた通り,昨年の横浜市営のイルミネーションバスを見て行きたいと思います。
  画像数が多いので,2回に分けて紹介して行きます。
  今回が第1回目です。
  なお,車内の撮影は運転手さんから許可を得てから撮影しています。

それでは,順番に見て行きます。
  画像と合わせてご覧下さい。

横浜交通開発 磯子営業所



横浜交通開発 磯子営業所の担当は,一昨年同様に5-3223('15年式)でした。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  車内はオルゴールも流れており,スピーカーからちゃんと流れていました。
  さらに,スイッチを車外の方に回すと,車外スピーカーからオルゴールが流れるようになっています。

磯子営業所(委託車)

磯子車庫にて撮影。
運転手さんに許可を得て撮影しております。

同じ磯子営業所ですが,委託車の方は3年振りに7-4625('07年式)が担当しました。
  日産ディーゼル・スペースランナーRA(西日本車体工業架装) PKG-RA274KAN。
  5-3223ほどの派手さはありませんでしたが,こちらもオルゴールが流れていました。
  イルミバスがRAで復活してくれた事が嬉しいです。

滝頭営業所



続いては,横浜市営バスの王道と言っては過言ではない滝頭です。
  昨年も例年通り,横浜学園とコラボしており,一段と派手になっていました。
  車両の方は不動の8-3946('08年式)です。
  日野・ブルーリボン2 PKG-KV234L2。
  外観・車内ともに群を抜いて派手です。

港北営業所



今回の最後は港北営業所です。
  車種は同じですが,車両が0-1739('10年式)になりました。
  いすゞ・エルガ PKG-LV234L2。
  前面の行先LEDの周りがゴールドに囲まれていたり,帯が復刻塗装のように上下に銀色のテープが貼られていたり・・・
  色々と粋な事をやっていました。

Part.1はこれで終わりになります。
  続きはPart.2で紹介します。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

[川崎市営・京王]イルミ & クリスマスバス -No.004-

今回は,これまで以上に今更感満載です。
  12月に撮影したバス各社のクリスマスorイルミネーションバスをこれから何回かに分けて紹介致します。
  今回は,川崎市営のイルミネーションバスと,京王のクリスマスバスを紹介します。

まずは,川崎市営バスからです。
  川崎市営のクリスマスでのイルミネーションバスは昨年からスタートしました。
  そのため,今回が初の試みとなります。
  今回は,塩浜(S)・井田(A)・鷲ヶ峰(W)の3営業所で行われ,車両は全てノルフィン&ハローキティのラッピング車両で行われています。

[S]塩浜営業所



まずは,塩浜営業所のイルミバスです。
  車両は,S-3409('09年式)です。
  日野・ブルーリボン2 PKG-KV234L2。
  塩浜営業所は,黄色の車両が担当しました。

[A]井田営業所



続いて,井田営業所のイルミバスです。
  車両は,A-3388('09年式)です。
  日野・ブルーリボン2 PKG-KV234L2。
  井田営業所は,水色の車両が担当しました。

[W]鷲ヶ峰営業所



最後に,鷲ヶ峰営業所のイルミバスです。
  車両は,W-1835('08年式)です。
  いすゞ・エルガ PKG-LV234L2。
  ここだけ唯一のいすゞ車,鷲ヶ峰営業所は,ピンク色の車両が担当しました。

基本的には,横浜市営バスの装飾と類似している所が多いと思います。
LEDの装飾がどの営業所でもなされているので,とても派手な車内でした。
車内の撮影は,運転手さんより許可を得てから行っております。

続いては,京王バスです。
  昨年は,多摩(J)・八王子(C)・府中(B)・中野(A)を撮影しました。
  先にお断りをしておきますが,今回は車内の撮影をしておりません。


まずは,京王バス南・多摩営業所(委託車)のクリスマスバスです。
  一昨年に引き続き,J21218('12年式)が担当しています。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  一昨年の春辺りからずっとギャラリーバスとして運行している車両です。


続いては,八王子営業所のクリスマスバスです。
  こちらも一昨年に引き続き,C21225('12年式)が担当しています。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  クリスマスの12月25日にちなんで,この車両が選ばれたとの事です。


次は京王バス中央・府中営業所のクリスマスバスです。
  こちらは車両が変わってB21516('15年式)が担当しました。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  何故か,ピンポン・パンポンのラッピング車両が選ばれています。


最後に,京王バス東・中野営業所のクリスマスバス。
  こちらも車両が変わって,A21503('15年式)が担当しました。
  日野・ブルーリボン2 QPG-KV234L3。
  都心を走る事もあって,ここが1番人気があったかもしれません。

今回,掲載しているのが偶然にも全部J-Busなんですよね…
  導入数が最も多いからか,装飾しているバスはJ-Busが多いです。
  次回以降は,装飾の大御所,横浜市営バスを見て行きたいと思います。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近状報告(鉄道模型) -No.003-

前回の記事に引き続き,今回も溜まっていた内容が多くあります。
  溜まっていた内容が多いので,今回は鉄道模型タグに絞って行きます。

今回は,実質更新休止中の時に行った加工を中心に見て行きたいと思います。
更新再開後に行った加工も結構あります。
そんな事で,近状報告がてら紹介して行きます。


まずは,KATOの阪急 9300系からです。
  新年一発目の加工はこの車両で,初詣HM'17Ver.を取り付けました。
  新年一発目の加工ですが,本当は年末にやっておくべき加工でした(汗)
  すでに年末には作れるようになっていたんですからね…

続いて小田急ネタを見て行きます。




まずは,TOMIXの小田急 4000形です。
  OMに入場している4060Fや新製の4066FのヘッドライトがLEDになったのでそれを再現しました。
  トレジャータウン製のTTS342-51:LEDヘッドライトステッカーのGを使って再現しました。
  ライトレンズ側からでは貼れなかったので,窓ガラス(フロントガラス)側から貼っています。
  これを付けると結構変わって来ます。


こちらは初登場。
  GMの小田急 3000形も入線しました(ただし4両だけです)。
  大きな加工としては,いきもの電車のHM・乗務員室仕切り・自作の行先ステッカーが挙げられます。
  いきもの電車のHMは世田谷総合車輌製のインレタ,行先は 快速急行 藤沢 です。
  いきものがかり好きの自分としてこれを再現出来たのは嬉しいです。

続いて小田急ネタはこれで以上です。
  でもネタはまだまだ続きます。


ところ変わってJR西日本,321系。
  こちらは行先を完全自作化しました(これまで列番を弄ってなかった)。
  行先の方は A0027 [G]普通 新三田 です。
  これまで青アンダーでしたが,黄アンダーの方がカッコ良かったのでこっちにしました。
  しかし,実車は列番撤去されてしまっているんですよね…




最後に,KATOの東急 5050系4000番台(Shibuya-Hikirie号)。
  こちらには,優先席ステッカーと携帯電話マナーステッカーを貼付しました。
  優先席は今回初の使用で,トレジャータウンのTTL856-42:優先席表示2を使っています。
  試しに使いましたが,効果は中々,しかし値段も値段なので使用頻度が限られます。

ちなみにKATOのグレードアップシールはマタニティーマークが分割化されていますが,実車は一体化されています。
  まあ,丸の部分を切断すれば問題ありません。
  そんな事で,グレードアップシールを使用している方は要注意です。
  また,窓広告ステッカーは実車にも貼られていないため貼っていません。


最後に,今持っている副直関連の車両を並べました。
  これで5編成となりました。
  でもまだ足りない,何かが足りない…
  列番的にはK・M・S・Tと全て集まりましたが,何かが足りないのです。
  ・・・という事で再販orどこか出してくれませんかね~

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

[KATO]東急 5050系4000番台(Shibuya-Hikarie号) 入線報告 -No.002-

夜分遅くの更新,大変失礼します。
  今回の記事は,今更の記事になります。。。
  しかも,入線したのは12月2x日なので,すでに10日以上経過しています。
  今回は,今更ながらそんな車両の入線報告です。

今回は [KATO]東急 5050系4000番台(Shibuya-Hikarie号) の入線報告です。
基本的に通常塗装と金型は同じですので,簡易レビューにしていきます。
それでは,ご覧下さい。


拡大しません。
車両の加工ではないですが,これも手を加えた1つ。
  元々はブックケースが2つに分かれて収納されていましたが,それだと持ち運びが大変なので,1つにまとめました。
  そのため,こんな感じで10両1ケースで持ち運びが可能です。
  そのようになっているのは,行先パーツが付属しており,10両のウレタンだとそのパーツが入らないからです。

では,車両の方を見て行きます。


早速,通常カラーの4109Fと並べました。
  実車のHikarie号は1編成しかいないので,こうやって並べた方が良いかなと思ってそうしました。
  塗装が違うほか,HMが付いている点が今回の特徴です。
  グレードアップシールを買えばHM無しを再現出来ますが,当方はこのままです。

今回も自作で行先を再現しています。
  今回は, 53K 和光市 にしました。


いかにも,Hikarie号らしい塗装をしていてとても目立ちます。
  特記としては,先頭車の屋根は新規となりました。
  通常カラーではアンテナ側に台座が付いていましたが,今回は屋根側に付いています。
  そのため,割れやすくなっており,注意が必要な部分です。
  加工としては,ドアゴムや梯子の塗装などを行っています。


側面の行先表示は消灯化再現を行いました。
  また,女性専用車表記は銀河モデル製のインレタを使用しています。
  話が塗装(印刷)に戻りますが,Hikarie号らしくて良いのは事実です。
  しかし,文字などが鮮明で無かったり,浮き出るような塗装なのが残念です。
  この点はGM製の塗装が素晴らしかったの一言に尽きます。




車端部です。
  車番や号車標記の色が変わった事により,随分と印象が変わりました。
  また,通常カラーでは無かった,ベビーカー表記が印刷済みとなっています。
  ここでの加工はパンタ塗装の他,消えかけていたドアコック表記の普及作業をしました。


拡大しません。
最後に空調装置です。
  奥が通常カラー,手前がHikirie号。
  通常カラーの5050系4000番台と異なるため,今回新規で起こされました。
  JR東もそうですが,同じ車両なのに全然空調装置の形状が違って来ます。

レビューのまとめをすると,通常カラーが良く出来ていたので,金型に関しては今回も良く出来ています。
  しかし,唯一残念だったのが車体の印刷,これをもう少し頑張って欲しかったです。
  それとも,GMの印刷が良すぎたのだろうか…

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

謹賀新年'17 -No.001-



明けましておめでとうございます。
昨年は,いつも当サイトをご覧下さいまして,ありがとうございました。
本年も当サイトをどうぞよろしくお願い致します。

12月は,一度も更新出来ず,申し訳ございません。
更新頻度が落ちていますが,1ヶ月に1回は更新出来るように頑張って行きたいと思います。

2017年元旦 新快速の加工記録 管理人@新快速

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ