新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

800系"つばめ" 加工記録 No.52

2011年04月30日 23時08分07秒 | 鉄道模型(車両加工)
800系"つばめ"が入線してから何日か経ちましたが,加工の方はしておりました。
本日は,今まで行った加工をまとめてご紹介致します。
本来なら,一昨日もしくは昨日あたりに更新する予定でしたが,ボディーを分解する際に床下の部分を破損してしまい,更新をする事が出来ませんでした。
しかし,本日,床下の方を購入して来ましたので現在は直っております。
床下破損とか・・・本当に情けないです(涙)
加工の方ですが,画像と合わせてご紹介してまいります。


まずは前面です。
 885系と並行作業でライト周りを黒の油性ペンで色差しを行いました。
 加工前は灰色で,違和感がありますが,加工後になると前面が引き締まります。
 885系の方は購入して3箇月以上経ちますが,今まで分解方法が分からず,この部分を放置しておりました。
 しかし,無事にこの加工が出来た事を嬉しく思っております。


側面に移ります。
 側面は,新幹線の加工でお馴染みとなりましたが,床下部分のスミ入れを行いました。
 加工前は全く目立たないので,スミ入れする事によって,画像のようにとても目立つようになります。
 そのため,やるとやらないとでは全然違って来ます。


同じく,側面です。
 自由席・指定席表示のシールを含めて,行先シールの貼り付けも行いました。
 シールは,予告通りでペンギンモデル製のものを使用しております。
 また,行先につきましても予告通りで さくら 鹿児島中央 行きを選択致しました。

今まで行った加工は,
 ・ライト周りの色差し
 ・床下部分のスミ入れ
 ・行先シールの貼り付け
です。
加工内容は以上となります。
以後,話が変わります。


昨日,箱根の方に家族で出掛けた際に撮影したものです。
 伊豆箱根バス,いすゞのキュービックです。
 キュービックはここ最近見てなかったので,撮影しました。
 最近は,あまり見掛けなくなったバスですが,個人的には前面の大きな1枚の窓ガラスが好きです。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村
ご協力をお願い致します。
 1クリックをお願い致します。

九州新幹線 800系"つばめ" 入線 No.51

2011年04月27日 22時40分04秒 | 鉄道模型(入線報告)
通販の方で購入した九州新幹線 800系"つばめ"でしたが,本日商品の方が届いたため入線となりました。
値段の方ですが,結構安く買えました(それでも,日曜日の時点で入線しておきたかったなぁとしみじみ感じております)。
とはいえ,入線出来たかつ安く購入する事が出来たため満足しております。
それにしても,JR九州の車両はデザインが良かったりするのか,入手困難のように感じます。
885系はそれなりに見掛けるのですが,他はあまり見掛けないのが現状です。
雑談の方はこれまでとして,商品の方を見てまいります。
今回は,他のページですでに多く取り上げられておりますので,簡単なレビューとさせていただきます。
皆様には大変申し訳ございませんが,ご理解の方をよろしくお願い致します。


今回入線した800系"つばめ"です(KATO製)。
 基本構造は700系に準じている車両ですが,前面や色合いが派手なため雰囲気が全然違います。
 まぁ,デザインしたのはJR九州の車両のデザインを手掛けている水戸岡さんなので独特なオーラが溢れています。
 また,この車両の前面は可愛いかつ格好良い車両と感じており,お気に入りの車両の一つとなりました。


続きまして,側面の先頭部分です。
 つばめの絵が描いてあったり,色々と文字やロゴが印刷されていたりととても派手な車両です。
 しかし,個人的に気に入っている部分は横に引かれているラインの部分で金色が入っている事です。
 画像では見づらいかと思いますが,赤いラインの上に金色のラインが入っております。
 僕自身,恥ずかしながらこの事を今まで知りませんでした(汗)
 なお,現在つばめの文字のロゴは消滅してしまい,新ロゴとなってしまいましたが,個人的にはソニックのロゴなどと同様に,消滅前の方が好きです。


続いて連結部分です。
 画像は3号車と4号車の連結部分ですが,この部分には車端碍子があります。
 これはユーザー取り付けとなっており,個人的に結構苦戦した部分でした(汗)
 新幹線全般で言える事なのですが,KATOさんは連結部分がとてもリアルだと感心させられます。
 以後,ボディーの話となりますが,号車番号表示などの印刷もとても派手です。
 九州新幹線全線開通以前,リレーつばめとの接続の際に787系を含めてこのように大きい文字だと分かりやすいですね!!


各車両の中間部分にはこのようなものが印刷されています。
 これは全ての車両に同じものが印刷されています。
 885系にもこのようになっていましたが,とても派手になりますね!!
 JR九州の車両は色々な文字や画などが印刷されているため,見ている方も楽しくなって来ます!!


最後にパンタです。
 先程,この車両は700系が基本構造と書きましたが,このパンタは700系では無く,E2系1000番台に近いものになっています。
 また,屋根の色が濃い赤となっておりますが,これはパンタのスリ板からの汚れが目立たなくするためにこの色になったとの事です。
 それにしても,九州の車両は屋根までとても派手です。

★最後に・・・
今回は,簡単なレビューとなってしまいました。
そのため,現段階では通電した画像を載せてなかったりするため,通電した画像等を後日載せる予定でおります。
ちなみに,軽く検査致しましたが,問題ナシでした。
また,加工記事が出来次第,随時更新してまいりますのでお楽しみに!!
行先の方ですが,ペンギンモデル製のものを使用して さくら 鹿児島中央 行きを選択する方向です。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

今後の入線予定 No.50

2011年04月26日 22時55分50秒 | 鉄道模型(それ以外)
最近加工ネタが停滞していますね。
申し訳ございません。
何しろ,加工ネタが浮かんで来ないものでありまして,今は手付かずの状態です(泣)

さて,最近は入線予定車両一覧のページを頻繁に更新しておりますが,九州新幹線 800系"つばめ"が入線確実となりました。
本来なら今月24日()に購入する予定でしたが,何処にも売って無い状態でした(泣)
とはいえ,中古で1店舗のみありましたが"床下にキズあり"と書いてあったので購入を断念しました。
そんな出来事がありまして,結局は通販で購入する事になりました(ちなみに新品です)。
それで入線予定日ですが,明日(27日[水])となっております。
入線次第,ブログの方にてレビューを更新致しますのでお楽しみに!!

また,話が変わりますが,GREEN MAXから東急大井町線の急行で活躍している6000系も製品化されるという事でこちらも予約する方向に致しました。
記事の入線予定車両一覧の方では入線確実の欄に入っておりますが,まだ予約の方はしていないです。
しかし,お店側の予約の準備が出来次第,予約してしまうので入線確実側に入れました。

どちらとも入線を楽しみにしています。
何しろ,どちらの車両とも特徴的な部分が多いように個人的に思います。
前面を始めとして色合いなどが特徴的な車両なので,入線がとても楽しみです。
どちらも楽しみですが,特に楽しみなのは800系"つばめ"の方です!!
また,800系"つばめ"の入線によって,加工ネタが出来ます!!


最近ですが,以前載せた画像のため,使い回しとなります。
 885系"白いソニック"です。
 この車両は,個人的に所有している車両の中で1番のお気に入りです。
 800系の入線によって,JR九州の2本目のみではなく,水戸岡鋭治さんがデザインの2本目の入線となります。
 3本目は,多分813系となると思います。
 そんな事もあり,885系も独特な造りですが,800系も独特な造りをしています。


こちらも,以前の記事で使用した使い回しの画像です。
 東急大井町線の急行で活躍する6000系です。
 前面を始めとして,ラインカラーなどがとても特徴があります。
 入線はまだまだ先の話になりそうですが,楽しみです。

今回は,800系と6000系の事について書きましたが,813系・225系の入線も確実となっております。
こちらもとても楽しみですが,今回は,入線予定車両一覧の最近更新した入線確実である車両についての記事でした。
ここ最近,加工記事が全くありませんが,800系を入線したら徐々にネタが出来ますのでそれまでお楽しみにして下さい。
いつもそうですが,特に今回はレベルの低い記事で申し訳ございません。

★最後に・・・
 まだ定かではございませんが,走行会を開こうかなぁと考えております。
 走行会の時期は5月中で人数は3人程度を考えております。
 場所は,管理人が関東出身という事もありますので,東京都・神奈川県近辺にする方向です。
 詳しい情報は,随時ブログの方で更新をしてまいります。
 もし,走行会の方に興味がございましたら,お気軽に新快速の加工記録 掲示板もしくはMail Formの方にお知らせ下さい。
 
当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

(This Site "Banner")開設のお知らせ No.49

2011年04月24日 00時06分44秒 | お知らせ
いつも 新快速の加工記録 をご覧下さいまして,ありがとうございます。
この度,新たに This Site "Banner" のページを開設致しました。
このページには当サイトのバナーを用意してあります。
駄作ですが,使用して頂けるととても嬉しく思います。
リンクの際にはどうぞご自由にご使用下さい。
また,4種類ほどご用意致しましたので,お好みなものをご使用下さい。

This Site "Banner"のページはこちらとなります。
 また,This Site "Banner"のページは,ブックマーク欄に登録致しましたので,ブックマーク欄からThis Site "Banner"をクリックしてご覧下さい。

新快速の加工記録 管理人@新快速


当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

ご注意 当サイトでは,コメントの投稿を設けておりません。
 その代わりとして,新快速の加工記録 掲示板及びMail Formのページを設けております。
 お手数をお掛け致しますが,コメントやご質問等は,掲示板のページかMail Formからの投稿をお願い致します。

This Site "Banner"

2011年04月23日 23時24分51秒 | その他
下のバナーは,リンクの際にご自由にお使い下さい。
また,お好きなものをご使用下さい。
当サイトのバナーは,以下の5種類となります。
どれも駄作ですが,ご使用頂けたらとても嬉しく思います。

当サイトのバナー
 どれも駄作ですが,個人的には結構時間を掛けて丁寧に作りました。
 個人的には,上から3番目のバナーが気に入っております。