チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

武奈ヶ岳に登りました

2016年05月22日 22時22分34秒 | 山歩き

昨日兄と武奈ヶ岳に登りました。武奈ヶ岳は比良山系の最高峰で1番人気の山です。
 JR堅田駅からバスに乗り坊村で下車します。バスは午前中1回(8時50分発)しかないので、バス停には長蛇の列が出来ていました。臨時便が増発され無事乗車できました。日曜日なので若者が殆どです。中高年は平日に登るようです。若者が足取り軽く登って行くのを見送ってその後をマイペースで登り始めました。御殿山コースは植林帯のジグザグな急登が嫌になるほど続きます。ほどなく自然林に変わってブナの新緑が気分を変えてくれますが、つづら折れの急登は続きます。急登から緩やかな登りに変わって展望が開けます。御殿山(1097m)頂上です。360度の展望で目の前に武奈ヶ岳がそびえています。心地良い風に吹かれて疲れも引き飛びます。御殿山を少し下り稜線歩きが始まります。雄大な景色を眺めながらの尾根歩きは快適で、急な登りも苦になりません。雄大な眺望は比良山系の大さが感じられます。西南陵をたどって山頂に着くと大勢の先客が休憩していました。360度のパノラマを思いっきり楽しんでいるようです。
 山頂で眺望を十分楽しんで、JR比良駅を目指して長い下りのスタートです。昔はロープウエイがあったので気軽に下山出来たのですが4時間近く歩かなくてはいけません。それに荒れたザレ道や崖崩れの横道、ゴロゴロ石が転がっている急道など、この山も荒れています。殆ど眺望の無い下山道ですが途中に八雲が原があります。ここは視界も良く散策路もあり、のんびりと休憩できます。コーヒーをゆっくり楽しみ元気を取り戻し無事比良駅にゴール出来ました。

コース 坊村バス停~御殿山~西南陵~武奈ヶ岳(1214m)~イブルキのコバ~八雲が原~北比良峠~カモシカ台~イン谷口~JR比良駅 歩行時間約6時間30分

前回 武奈ヶ岳に登ったのは2013年7月11日でやはり兄と一緒でコースも同じです。この山の魅力は山の雄大さです。360度どちらを見ても山、山、山です。頂上付近は高い木が無く、少しアルプス気分が味わえます。下山して毎回思うのは「しんどい山だけど、また登りたい」です。次回は秋にブナの黄葉が美しく、空気の澄んだ眺望が良い時期に登りたいです。

急な登りでスタートです。ジグザグの急登は若者もしんどそうです。ブナの木の根元が雪の重みで曲がっています。

御殿山から西南陵そして武奈が岳最高峰の眺めです。ワクワクします。

西南陵を登るハイカーが小さく見えます。  頂上には休憩する人達が・・・。早く登りたくなります。

頂上です。一等三角点もあります。       高山植物の「イワカガミ」が咲いていました。

のんびり眺望を楽しんでいます。ピストンで坊村に下る人が多いようです。早く下れるのでそれもありかなと思います。

細川越え方面に下るハイカー             ブナの新緑が美しい水平道です。

「八雲が原」です。湿地帯で大きな池があります。何か魚が居るようです。

「北比良峠」からの眺望です。霞んでいてはっきり見えませんが琵琶湖に浮かぶ島が見えます・

この記事についてブログを書く
« 六甲全山縦走 ついに完走しま... | トップ | 久しぶりの公園歩きは緑地公... »