チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

ぬかた園地にアジサイを見に行きました

2016年07月02日 17時59分23秒 | 山歩き

 ハイキングを兼ねてぬかた園地のアジサイを見に行きました。昨年に続き2度目です。
ぬかた園地には生駒山中に、1500mのつづら折りの遊歩道があります。この道沿いにアジサイが25000株植えられていて、色とりどりに咲いています。品種は30を超えるそうで、大阪府屈指のアジサイ園です。全体はブルー系統の花が多いです。先日六甲山森林植物園のアジサイを見に行くとやはりブルーの花が多くて「六甲ブルー」と書いてありました。と言うことはここは「ぬかたブルー」なのでしょうか?初夏にブルーのアジサイは、見た目が爽やかで気持ちも爽やかになります。梅雨の晴れ日 アジサイを楽しむ人で賑わっていました。
 コース 近鉄・枚岡駅~枚岡神社~額田展望台~双子塚~ぬかた園地~あじさい園(標高550m)~辻子谷(ずしだに)ハイキングコース~興法時~近鉄・石切駅です。
  先日六甲森林植物園のアジサイを見ていて、見ごろらしいですが、以前(10年位前)見た圧倒される様な美しさはありませんでした。ぬかた園地のアジサイも見ごろで美しいのですが、毎年来ている人によれば「前はもっと綺麗だった」そうです。私なりに理由を考えてみました。アジサイの木が少し老化してきたのではないのでしょうか?なので花の付くのが少し少なくなっているのでは? そう思いました。違っているかも知れませんが・・・。




気軽にハイキングが楽しめて、アジサイも楽しめるぬかた園地です。もっと近かったら何度でも登りたい園地です。

 
 
美しい花を選んでカメラに収めました。


「石の広場」から大阪市内のビル群が望めました。

この記事についてブログを書く
« ボウリングを始めて もうすぐ... | トップ | 映画「サン・ジャックへの道... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事