チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

青モミジの美しい箕面山に感動❤

2022年05月02日 20時41分42秒 | 山歩き

 今日は朝から快晴です。急遽箕面山に行くことに。家人に伝えると「一緒に行く」と言います。「滝が目的だけど箕面山(355m)に寄るよ」と言って出発しました。滝道は青モミジが本当に綺麗です。沢山写真を撮りました。あまり上手く撮れなかったけど楽しかったです。
 コース  阪急箕面駅~滝道~箕面山分岐~滝道~箕面大滝~滝道~阪急箕面駅    時間 3時間40分(休憩含む) 距離  6.5km

   滝道は箕面川に沿って歩くので気持ちいいです。川の流れを時々眺めながら魚がいないか探しますが以前は小魚や鯉が見られたのですが全く見つけられませんでした。

 龍安寺の赤い橋の下のあたりでオオサンショウウオが2匹いました。雨の後だからか水が少し濁っていて写真は上手く撮れませんでした。写真を見ると岩と同化しています。

 箕面山に登る分岐(石子詰)の標識は傷んでいました。山道は階段が多く少しきついです。箕面山まで約30分ですが家人は「来なければよかった」と愚痴を言いながら登っていました。途中に箕面大滝の眺望ポイントがあり木々の間から大滝が望めました。

 少し平らになった辺りに箕面山分岐があります。足元にあるので見逃しそうです。箕面山山頂は木々に囲まれていて見晴らしは全くありません。

 箕面山から滝道に下り多くの人で賑わう箕面大滝へ。間近で見ると迫力があります。大滝の苗のベンチで大休憩をして、滝道を箕面駅まで下りました。

 ヒメウツギ(左)とモチツツジ(右)が咲いていて和みます。

この記事についてブログを書く
« 南公園はさつきが多く華やか... | トップ | 大阪城公園でバードウオッチ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事