チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

一か月ぶりの山登り

2013年06月27日 21時28分38秒 | 山歩き

比良山系の釈迦岳に登りました。
JR北小松から涼峠、ヤケ山、ヤケオ山、釈迦岳、イン谷口、JR比良まで約5時間のロングコースです。
久しぶりだったので少し不安でしたが、何とか以前の調子で歩けました。
緑の濃くなった木々の間を、心地よい風を感じながら歩くのは本当に気持ちいいです。
急坂の登り下りは疲れますが、木々の間から望む琵琶湖の眺望が疲れを忘れさせてくれます。
今日の天気は、曇りでたまに薄日が差す位で、暑すぎなく登山日和でした。
「何でこんなに急坂が続くの!」と言いながら歩きましたが、帰宅してホットすると同時に
「次は何処へ登ろうか?」と考えています。
比良山系は、本当に良い山で、登っていて深い山です。
少し遠いですが、何度でも行きたくなります。

 
緑の濃くなった登山道です。急坂なので注意しながら下ります。途中、左側が切れ落ちた登山道がありました。

 
雪が多いので木が斜めに伸びています。釈迦岳の頂上(1060M)で記念撮影です。

 
紅ヤマボウシ、ヤマボウシ(ミヅキ科)が沢山花を付けていました。

 
アセビの花が満開です。山の季節は下界よりかなり遅いようです。登山の〆はやはりビールです。大ビール(1300ml)の大きさにビックリ!

この記事についてブログを書く
« 祝、富士山が世界文化遺産に... | トップ | 駅までの近道を探検 »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事