チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

能勢妙見山で雪歩き

2023年02月15日 22時29分15秒 | 山歩き

 天気予報は曇り、風は強い見込み…そんな中能勢妙見山に登りました。曇り空だけど歩いていると寒さは全く感じず途中で1枚上着を脱いで温度調節をしました。登るにつれて少しずつ雪が現れました。雪の上を歩くのは楽しいです。それに誰も歩いていない新雪です。私達だけの足跡👣が残されていきます。
頂上に近づくにつれて雪が多くなり(と言っても大した積雪ではありませんが……)今季初めての雪歩きを楽しみました。下山途中に吹雪に見舞われたり、陽ざしが射したり、強風にさらされたりと目まぐるしく変わる天候でしたがそれも楽しい山行でした。
  
 コース  能勢電鉄・妙見口駅~大堂越えコース~妙見山(660m)~上杉尾根~妙見口駅 タイム 4時間45分(休憩含む)距離 約8.5km

 妙見口駅から妙見の森ケーブル・黒川駅を目指し 駅横の登山口から登り始めます。登るにつれて雪が現れました。「雪! 雪!」とはしゃぎながらサクサクと登りました。能勢妙見宮は参拝者はいなくて静まり返っていました。

 見晴らし展望台からの眺めです。少し霞んでいます。

 山頂付近の東屋でお昼にしました。雪が降りだして外は幻想的になりました。

 

この記事についてブログを書く
« 久しぶりのバードウオッシン... | トップ | 釈迦岳からポンポン山そして... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事