チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山・文太郎道から天皇の池、須磨アルプス

2023年10月30日 22時03分50秒 | 山歩き

今回の山歩きは以前山の会で一緒だったUさんと本当に久しぶりの山歩きでした。行き先は六甲山ではマイナーな「文太郎道」と「天皇の池」です。彼女はどちらも初めてなので案内をすることに。
 塩屋からスタートしました。ここからの道も初めてだそうです。彼女は健脚で頼もしいです。以前に一緒に歩いた山の思い出話や最近登っている山の情報を語り合って楽しい山行でした。
 コース  JR塩屋駅~旗振り山~高倉山~文太郎道~栂尾山~天皇の池~栂尾山~馬の背~東山~板宿駅    時間  6時間30分(休憩含む)距離  9.7km

初期の六甲縦走路のスタート地点、塩屋からスタートしました。なだらかで階段の少ない登山道なので私のお気に入りコースです。

約1時間で旗振り山山頂に着きました。明石大橋から淡路島、四国の絶景が間近に見えます。

縦走路を進みます。高倉山展望台の前にコスモスが咲いていました。

高倉台団地を抜けて高倉台登山口から縦走路を離れて文太郎道に進みます。文太郎道は急坂で岩も多く難路です。彼女は難路が好きなようで、私が慎重に登る後ろをルンルン気分で着いて来ます。

文太郎道を登り切り栂尾山でランチタイムです。

ランチしながら「天皇の池」の話をすると「見てみたい!」と言われたので行くことにしました。「天皇の池」から縦走路へのコースは以前歩いて感動し、ぜひもう一度歩きたかったのです。とても荒れているとネットで見ていたので少し不安でしたが行きました。

道は以前より整備されていて標識もありました。でも「天皇の池」は周りの雰囲気が変わっていて少し期待外れでした。その上そこから先は道が崩れていて進めません。進むのを諦めて栂尾山へ引き返しました。いつか整備された時にもう一度ぜひ歩きたいです。

「天皇の池」近くに咲いていた可憐なです。赤い花は分かりませんが白い花は「シロヨメナ」です。

縦走路に戻り須磨アルプス・馬の背を目指します。何度も歩いていますがザレタやせ尾根歩きはいつも緊張します。今日もドキドキしながら歩きました。

須磨アルプスを無事通過して板宿駅へ。板宿駅への分岐が分かりにくかったのですが、よく分かる標識が出来ていました。山道の終了は板宿八幡宮です。

六甲山を歩いていつも思うことですが、多くのコースがあり本当にいい山です。今回も変化のある楽しいコースで幸せでした。 「天皇の池」説明標識写真…ホームページからいただきました。

この記事についてブログを書く
« 京都一周トレイル② 〈蹴上か... | トップ | 京都一周トレイル③ 浄土寺橋... »