チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

飯盛山(生駒山地)へ登りました

2017年05月04日 13時58分47秒 | 山歩き

 六甲山の会(T会)の発起人のTさんが膝を悪くされて会から離れられました。そして6カ月以上経ちました。最初歩くのがやっとだった彼女ですが少しづつよくなり、普通に平地を歩けるようになられたそうです。そして今は毎日15000歩 歩くのを日課にしているそうです。彼女の頑張りには感心しきりです。そんな元気な彼女に会いたくなり、彼女を囲んで食事をすることになりました。ランチ会で飯盛山に登った後ですることになりました。この会は山の会なので、ランチ会だけではダメなようです。
 四条畷神社横でリーダーの知り合いの方に出会いました。彼は80歳ですが飯盛山に毎日通っていて、荒れた道を直したり、自分の道?をせっせと造っておられるそうです。「新道が出来たから、案内してあげる。でも誰にも教えたらあかんよ。ほかほかの出来たての道や!」と言って得意げに案内してくれました。まだ踏まれていない新道は土がフワフワで心地よかったです。でも内心「これって勝手に造るのはどうなの?」と思いました。リーダーは「10年以上色々道を造っていて、みんな黙認しているそうです。道造りが彼の健康の元だそうで、元旦も休まないとか。
 彼の造った新道と旧道を歩き飯盛山に登りました。下りはハイキングコースを下り12時に下山しました。約2時間の山歩きでした。

           
四条畷神社です。楠木正行を主祭神としています。最近 参拝客が増えたとか・・・。

          
道造りの達人が案内してくれた道に巨大な楠木に寄り添って立っている大きな木がありました。「夫婦樹」だそうです。

            
飯盛山・山頂展望所からの眺めです。昨日は見晴らしら良く六甲山系やエキスポの大観覧車まで見えました。

 
夏に向かっているからか、野草の花が気になりました。ナルコユリ(左)、カキオドシ(右)、イカリソウなど・・・・、モチツツジも満開でした。

この記事についてブログを書く
« 京都一周トレイル〈東山コー... | トップ | 夕暮れの桃山公園を散歩しました »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事