チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山系・荒地山から横ノ池、七兵衝山、八幡谷、岡本梅林を歩きました。

2019年03月02日 21時00分11秒 | 山歩き

暖かくなりスギ花粉が多くなっています。私は花粉症ですが、花粉にも負けず六甲山に行きました。
友人のリクエストで荒地山(岩梯子)を登ることにしました。何度も登っている岩梯子なのに久しぶりに会った友人とのお喋りに夢中になってしまい、分岐を通り過ぎてしまいました。幸い彼女は荒地山は初めてだったので、岩梯子は次回にして急遽 道畦谷北尾根を登ることにしました。
道畦谷北尾根も岩がゴロゴロしてアドベンチャーコースです。岩登りの好きな彼女は楽しんで登っていました。そのあとも超荒れた道や岩歩きがありましたが、振り返ればいいコースです。何度も歩いて好きなコースなのに間違えてしまったのは集中力が足りなかったと反省です。次回歩き時は間違わずに安全に歩きます。

コース 阪急芦屋川駅~城山・荒地山方面分岐~道畦谷北尾根分岐~荒地山(549m)~魚屋道~雌池~七兵衝山(462m)~八幡谷~岡本梅林~阪急岡本駅 活動時間 5時間44分(休憩含む) 歩行距離 9.8m

☝ 阪急芦屋川駅から住宅街を歩くと新しくなった標識があります。大邸宅横の階段が登山口です。

道畦谷北尾根は大岩が多くありよじ登ったり、細い道を岩を避けるように歩いたりが長く続きます。岩好きにとって楽しいコースです。

☝ 急な岩登りの合間に眺望のいい所があります。眺望を楽しみながら小休止です。

☝ 岩登りが終わると笹原になります。荒地山山頂もすぐそこです。山頂(549m)は見晴らしはありません。

☝ 横ノ池(雌池)です。

☝ 横池道は入り組んでいて分かりにくいです。真剣に地図を見ているハイカーがいました。

☝ 池で休んでいる人はいませんでした。静かな景色を独占してゆっくりとランチタイムを楽しみました。

☝ 八幡谷を下っていると倒木の整備作業を終了した方とすれ違いました。次はハブ谷に行くとか。大忙しのようです。

☝ 岡本公園梅林は丁度見頃でした。いい香りが漂っています。住宅街の中のこじんまりした梅林です。

この記事についてブログを書く
« 大阪府高齢者大学同窓会連絡... | トップ | 万博記念公園の梅が見頃です♪ »