さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

赤一色

2021年10月01日 | 

前回訪れたときは、少し時期が早かったので、再び彼岸花を見に行ってみました。

前回の日から3日後の9月17日の様子です。まだ満開状態とまでは言えないのですが、3日前とはだいぶ様子が違ってました。

赤一色です!!

 

白い花も所々でアクセント。

 

 

この日も、どんよりの曇り空!!  本当はこんな青空バックの彼岸花を見たかったのですが・・・・(背景の青空は加工したものです。)

毎年楽しみにしていた「巾着田の曼殊沙華」、一昨年は台風の影響で中止、昨年はコロナ禍で中止。

そして、今年こそはと楽しみにしていたのですが、残念ながら今年もコロナの影響で、早々と刈り取られてしまったようです。

そんな訳で今年も「見沼代用水東縁の彼岸花」でした。

来年こそはコロナも落ち着いて、4年ぶりの「巾着田の曼殊沙華」を見に行きたいものです。

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« ツツドリもノビタキも空振り | トップ | やっと現れたムツバセイボウ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-01 06:54:05
ソングバードさん、おはようございます。
真っ赤なヒガンバナの群生美しいですね。
レッドカーペット!ですね。 金髪のセレブ美女が歩いてきたら和洋折衷で、粋な絵になりそうです。
青空を画像加工したというお写真、そういわれなければ、まったくわかりません。

巾着田の曼殊沙華、今年もやっぱり中止なのですね。
毎年、多くの方が楽しみにしているヒガンバナの名所ですよね。
ワクチンも開発されて、世界中の人に免疫がつく日が一日も早く実現してほしいです。
来年こそはもう少し気軽にあちこち出かけられるようになっているでしょうか。
心からそう願っています。
返信する
ヒガンバナ (fukurou)
2021-10-01 09:04:40
ソングバード様
おはようございます。
ヒガンバナの群生、綺麗ですね。
大阪の彼岸花、間に合わないかと思っていましたが、最後の彼岸花に間に合いました。
写真に撮るには少々遅かったです。
家の白花はすべて終わっていました。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-10-01 11:41:11
ソングバードさん、
一面真っ赤に咲いている彼岸花、きれいですね。
特に背景が黒になるように撮影すると、赤色がとても鮮やかさが増して、気品漂いますね。
青空に加工すると、また印象が変わりますね。同じ花なのに、背景如何でどんな表情にもなるから面白いです。
白い彼岸花はやはり清楚ですてきですね。今年は見ませんでしたが、来年は是非白い方も撮ってみたいです。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2021-10-01 14:06:49
見沼代用水の彼岸花の群落、見事ですね。
バックが黒の真っ赤な彼岸花は妖艶です。
今年の彼岸花は今はもう、終わってしまいましたが、
お彼岸間際はとても美しいですね。
花後はどのように変化するのか今年は注意して見たいと思いますが、毎年、忘れてしまいます(^^;)
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-10-01 14:52:11
みごとな彼岸花の群生、楽しませていただきました。
私は、彼岸花はやっぱり「赤」が好きです。
その赤がたくさん群れ咲き、辺りを染めている様子にとても心惹かれます~
身近では見られないので、こうして見せていただけてとても嬉しいですよ。
「巾着田の曼珠沙華」心待ちにされている方も多いでしょうね。
来年こそはご覧になれますように。そして見せていただけますように(´艸`)
 
返信する
こんにちは (kogamo)
2021-10-01 15:19:02
真っ赤な彼岸花、見事に咲いてきれいですね。
白い花も、アクセントになって目を引きますね。
公園の花壇で見ているより、やはり彼岸花は、田園によく似合いますね。
角度によって、お花の表情が違って見えるのがとても素敵です。
青空バックの彼岸花、加工されたと言われなければ気が付きませんでした。^^
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2021-10-01 18:30:57
ソングさん こんばんは^^
綺麗な真っ赤な彼岸花ですね(@@)
巾着田はテレビのニュースでもやっていました!
蕾の時に全部 切ってしまったそうです!
人が集まるのを避けるために・・
来年は真っ赤な彼岸花 見られるといいですね♪
青空の彼岸花 こんな背景がやはり スカっとしますね(*^^*)流石です!((^^A
返信する
Unknown (country walker)
2021-10-01 20:04:14
見事なヒガンバナです。
「巾着田の曼殊沙華」、かつては当地方でもバスツアーの広告が入り、出かけた方もかなりいらっしゃいました。
自分のPC何とか動くようになりましたがバックアップがしていなかったこともあり未だにブログ作成には至っておりません。
週末には何とか完全復活を予定しておりますが・・・
バックアップの必要性は十分認識していましたが今のPC、購入後未だ1年ほどなので油断しておりました。
返信する
彼岸花の群生 (nampoo)
2021-10-01 21:20:21
ソングバード様
こんばんは。
彼岸花の群生綺麗ですねえ。
福岡はもう終わってしまいました。
もう一度見せて頂いてよかったです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-10-02 06:31:15
>ロメオさん
「巾着田の曼殊沙華」毎年楽しみにしてたのですが、今年で3年連続中止。
さすがの、このコロナ過では開催も厳しいみたいですね。
来年こそ期待したいのですが・・・・・
その代わり??
見沼代用水の彼岸花は、人も少なくて、隠れスポット的な存在ですが、今年の花の状態は非常に良かったみたいです。
金髪のセレブ美女??いいですね。
もしそんなことが起きたら、大フィーバー!!珍鳥どころではなくなりそうです。(笑)


>fukurouさん
彼岸花も、以前に比べて見れるところが多くなりました。
私が住んでた頃はあまり記憶にないのですが・・・・大阪でも、こんな群生地が近くにあるのでしょうね。
彼岸花も、最近は白や黄色の園芸種が増えてきましたね。流行りでしょうか??
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事