さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ヒマワリとコスモス

2024年07月29日 | 見学

7月17日、やはり沼のヨシゴイが気になるので出かけてみたものの、ヨシゴイの姿は見えず。

そろそろヨシゴイの雛が姿を見せてくれる頃なのですが・・・・・・遠くの杭にはコアジサシがいるだけ!!

水辺はウチワヤンマがいっぱい!!

野鳥は諦めて、駐車場横に咲くヒマワリを撮ってみます。少し前に載せた同じヒマワリですが、この日はヒマワリも終盤!!

ここのヒマワリ畑は例年、8月半ばころに満開を迎えるのですが、何故か今年は1か月も早く開花が始まりました。

気候のせい?? 早咲きタイプに変更?? それにしても1か月も早く咲くなんて、不思議ですね。

 

上手い具合にカワラヒワが止まってくれました。

ヒマワリ畑の隣にはコスモス畑。ここにもカワラヒワ。

コスモスの花もチラホラ咲き始めてますが、こちらも例年より早い開花か??

結局、この日は収穫もなく、暑い思いだけして帰宅です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 止まりたいのに・・・・ | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-07-29 07:11:51
おはようございます
青空にひまわりがとてもきれいです👏
そのひまわりにカワラヒワ!
グッドタイミングでしたね!
コスモスとカワラヒワも素敵です
爽やかなお写真を見せて頂きありがとうございます
返信する
Unknown (c.walker)
2024-07-29 08:07:45
夏の青空に咲くひまわり。
季節感溢れる好いショットですね。
それにしても1か月も早く咲くとは・・・
早く種まきをしたものか、気候の為なのか。
ウチワヤンマ、当地の池でも多く見かけます。
ハスカワ狙いで出掛けた時もハスに来るのはこのトンボだけ(笑)
ハスカワは駄目でハストンボで帰りました。
しかし毎日暑いですね~
今日の予報は熊谷と同じ40度。
秋風が吹く事をひたすら待っている現在です。
返信する
Unknown (音函)
2024-07-29 14:07:29
上から4段目にあるヒマワリの1枚が、
とっても気になります☆
咲く途中?成長途中?なのでしょうか、
花びらが半分折りたたまれているのは、
初めて見ました!!!!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-29 19:07:38
だんちょう

こんばんは!
ウチワヤンマですかぁ、いいてすね!
昔沖縄旅行で見たことがあります!!
尾の先がうちわみたいになっているのですよねぇ!

ひまわりもう咲きましたか。やはりそちらは
早いですね😄😄
返信する

コメントを投稿

見学」カテゴリの最新記事