さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ネモフィラ・花の丘農林公苑

2021年05月14日 | 
今年も武蔵丘陵森林公園のネモフィラを見に行こうと思いながら、いつの間にか時間が経って、行く機会を逃してしまいました。
そんな折、近くの「花の丘農林公苑」のネモフィラが見頃と聞き、慌てて出かけてみます。
5月1日、折しもGW真っ最中。駐車場が混むだろうと、午前8時過ぎに・・・・・
もちろん、武蔵丘森林公園のネモフィラよりかなり小規模ですが、綺麗な花が楽しめました。朝日を浴びたネモフィラがキラキラ輝いてます。



ネモフィラは、ムラサキ科の春に花が咲く一年草で、和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)
春先に見かける「オオイヌノフグリ」の花を大きくしたような、綺麗なブルーで、英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれてるそうです。
ネモフィラも何種類かあるようですが、代表的なものは、このネモフィラメンジェシー。
ネモフィラエージェンシーには、青い花のネモフィラ・インシグニスブルーと白花のネモフィラ・インシグニスホワイトがあるそうですが、
インシグニスホワイトは、インシグニスブルーを栽培する過程で現れる青い色素を失った白花で、流通することは、少ないとか・・・・

 

白い花(インシングホワイト(?))が混じってます。


大空に向かってブルーの可愛い顔が並んでるようです


広いネモフィラの一角に、赤いポピー(?)が1輪。隣のポピー畑から種が飛んできたのか??




・・・・・・・・・・・・・続く!!








コメント (15)    この記事についてブログを書く
« チョウジソウ(丁字草) | トップ | コアジサシの浮気?恋の横恋慕? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の丘農林公苑 (ヒトリシズカ)
2021-05-14 07:34:17
ソングバードさん

花の丘農林公苑も、いくつかの園芸種の花が一面に咲く見事な公園です。

今はネモフィラが一面に咲く部分があるのですね。
その隣にはポピーの花が咲くようです。

ここの真ん中の池には、カワセミが来ることがあり、野鳥観察愛好家がいることもあります。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-14 08:23:37
おはようございます。

ソングバ-ドさん。

わ-。ネモフィラさん。。さわやかなブル-さんで
素敵ですね-。(赤いポピ-さんも)

朝から良い気分になれました-。
素敵なお写真を拝見させて
いただきましてありがとうございます。

応援などのポチをさせていただきます。
返信する
ネモフィラ (fukurou)
2021-05-14 08:28:10
ソングバード様
おはようございます。
ネモフィラ、綺麗な花ですね。
最近流行りなのか、どこの公園の花壇にもネモフィラが植えられている気がします。
ネモフィラを売りにしている公園まであるようですね。
この花を見に行くため、車の渋滞が起きるとか?
すごい人気ですね!
返信する
こんにちは~ (みい)
2021-05-14 11:04:44
ネモフィラ素敵ですね~
私も観に行きたかったのですが、まんのう公園閉鎖中とのこと😢
ここで見られてよかったです♪
赤ちゃんの青い瞳、正にそんな感じです。
白い花もあるんですね。

続き待ってます!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-05-14 11:32:37
おぉ~ ステキですね!!
小規模?いえいえ、これだけあれば十分雰囲気楽しめます。
ホントに綺麗なブルーで、空と一体化して見られるところでは
青空と融け合っているように見えますね。
「Baby blue eyes」の英名も可愛くて好きです。日本人の赤ちゃんはほとんどが blue eyes とはいかないでしょうけれど~(^^)
ポツンと1輪咲いていた赤いポピー、咲いてみて、まわりがネモフィラばかりで
びっくりしていそう♪
返信する
ネモフィラ (kogamo)
2021-05-14 14:21:43
こんにちは。
ブルーの絨毯がとても素敵ですね。
朝日を浴びてキラキラ輝いて見えます。
清純なブルーのお花の群生、気持ちも爽やかにさせていただきました。
赤ちゃんの瞳ですか。赤ちゃんが笑っているように見えますね。可愛らしいです。
ネモフィラの中に、赤いポピーが一つ、印象的ですね。(^^♪
返信する
まるで違う世界に (nampoo)
2021-05-14 14:44:47
ソングバード様
こんにちは。
一面のネモフィラの花。まるで違う世界に入り込んだ気分です。
素晴らしいですねえ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-05-15 06:46:06
>ヒトリシズカさん
ここも四季折々綺麗な花を観賞でしますね。
ここには蠟梅を見に来る程度で、春の花は今回が初めてです。
カワセミ愛好家の地元の人が多いですが、カワセミよりも、周辺の雑木林の野鳥の方が楽しいですよ。
ヤマガラやルリビタキ、キクイタダキなどが見れます。


>秋桜さん
ネモフィラの花、さわやかでいいですよね。
ブルーに花を見てるだけで心が癒されそうです。
赤いポピーに花、ブルーの中に目立ってました。
次回は白いネモフィラを載せる予定なので、楽しみにしていてくださいね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-05-15 06:55:04
>fukurouさん
そうなんですよね。
最近、流行りの花を売り物にするところが増えましたね。
以前はネモフィラも一部の観光地だけのような気がしましたが、最近はいろんなところで・・・・
どこの観光地も、花を売り物にして人集めに一生懸命のようですが、もう少しほかの工夫してほしいものですね。


>みいさん
折角のネモフィラ、公園が閉鎖で残念でしたね。
ここで堪能していただければ嬉しいです。
青い目の赤ちゃん、上手く付けたものですね。
赤ちゃんの顔が並んでるように見えましたよ。
白いネモフィラ、次回楽しみにしていてくださいね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-05-15 07:08:36
>ポージィさん
いつも行く武蔵丘陵森林公園のネモフィラと比べると小規模でしたが、雰囲気は十分楽しめました。
日本人向けの「dark eyes」のネモフィラができるといいですね。(笑)
青いネモフィラの中に赤い1輪のポピー、アクセントになって面白い構図になりました。
ポピーもネモフィラを楽しんでるようです。
隣のポピー畑にはいろんな色のポピーが咲いてるのですが、花期は過ぎてまばらに残ってるだけでした。


>kogamoさん
早朝、人が密にならない時間帯の実に行ってきましたよ。
ネモフィラが一斉に上を向いて、小さな顔がいっぱい。
青い😊マークな並んでるようです。
赤いポピーが一輪、隣のポピーコーナーの種まきの時に飛んできたのでしょうか?
ちょっと得をしたような気分になりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事