さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

チョウジソウ(丁字草)

2021年05月12日 | 花と昆虫
4月28日、久しぶりにA公園のチョウジソウの様子を見に出かけてみました。
この時期、公園内にはあちこちでこんなチョウジソウの群生が見ることができます。


チョウジソウ(丁字草)
東アジア中心に分布し、日本では、全国の川岸の氾濫原や原野などの、やや湿った草地に自生するキョウチクトウの仲間です。
近年、湿地の開発などの環境変化で、その数が減少傾向にあり、絶滅危惧種に指定されています。
名前の由来は、熱帯常緑樹で丁香をとるために栽培されるフトモモ科のチョウジ(丁子)の蕾に横からみた花の形が似ている事から丁子草と付けられた。とか、
細く長く伸びた花枝の形が、丁子(釘)に似てるとか・・・・・
最近は栽培種として販売されてることも多いようですが、園芸種として売られてるのは、北アメリカ産原種が多いそうです。


 

この花は?? オオアマナ??


この花も?? ノイバラ?? どちらも、間違えてたらご指摘くださいね。


ハルジオンの花には、ヒメウラジャノメ


同じところに仲間が合流



公園の林では、キビタキやオオルリなどの夏鳥を求めてあちこちで鳥撮りさん達がウォッチング中。
こちらも、夏鳥が確認できた時に備えて、車にカメラを待機させていたものの、その出番は最後までありませんでした。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« オオハシシギのジャンプ | トップ | ネモフィラ・花の丘農林公苑 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウジソウの花 (ヒトリシズカ)
2021-05-12 07:23:56
ソングバードさん

A公園で社、絶滅危惧種のチョウジソウの花があちこちでたくさん咲いていて、やや驚きます。

この花にはアオスジアゲハなどがよく蜜を吸いに来ています。貴重なシーンです。

ヒメウラジャノメなどもよく飛んでいますね。
返信する
チョウジソウ (fukurou)
2021-05-12 07:59:27
ソングバード様
おはようございます。
図鑑やブログでお目にかかるので、知っている雰囲気になっていますが、自然に生えるチョウジソウはまだ見たことがありません。
連休頃キビタキよく見かけましたが、最近姿を見なくなりました。
子育てに入ったかな??
返信する
Unknown (country walker)
2021-05-12 08:13:47
チョウジソウ、聞いたことがあるような無いような・・・
花に無関心な自分ですが「ソングバード」さんは野鳥以外でも花や昆虫まで随分詳しいのですね。
自分など鳥だけで精一杯です。
今は鳥に夢中です。
一番面白い時なのかもしれませんね。
応援ポチ!
返信する
チョウジソウ (nampoo)
2021-05-12 08:23:21
ソングバード様
お早うございます。
チョウジソウの花綺麗ですねえ。
群生地があちこちにあるなんてすばらしいです。
返信する
こんにちは~ (みい)
2021-05-12 10:12:56
チヨウジソウ、きれいな花ですね~
こちらでも見られるのかな?
今度探してみますね^^。
野茨はいっぱい咲いてます。
夏鳥キャッチできるといいですね^^。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-05-12 12:57:55
チョウジソウが群れ咲いていますね。
実物には一度も会ったことのない花です。しっとりと綺麗な花ですね。
これも絶滅危惧種。人間が生息地を奪ってしまったのですね。
今後は今残っている貴重な生息地が大切に残されますようにと願います。
白い花はオオアマナとノイバラで合っているように思いますが、
私も間違っていたらごめんなさい。
ヒメウラジャノメは過去に1回見たことがあるかないか…?
翅のフォルムの関係か可愛い感じがします。だから姫??
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-05-12 14:02:53
ソングバードさん、
チョウジソウはさわやかな薄紫で、とてもステキなお花ですね。こちらでは見た事がありません。
イソトマという園芸種の花に少し似ていますね。
ヒメウラジャノメも見た事がありません。
普通のジャノメチョウに比べると、色が薄めで、黒点が目立ちますね。
オオアマナは見た事がないのでわかりませんが、ノイバラは合っているように思います。ノイバラならば、とてもいい香りがしますよ。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2021-05-12 15:27:56
チョウジソウ、どこかで見たことがあるようなないような・・・?
たぶんどこか身近に咲いているのに、見過ごしているのではないかと思います。
いろんな野の花を見つけ出す、ソングバードさんの目は、すごいですね。
遠目には目立たないのに、チョウジソウの花もとても綺麗です。
ジャノメチョウは地味な印象ですが、こうして緑の背景で撮ると、かなり魅力的ですね。
私もこんな構図をお手本にしてジャノメチョウを撮りたいです。
返信する
Unknown (ホロホロ)
2021-05-12 16:36:19
こんにちは
チョウジソウは草丈がありますね。
とても落ち着いた色の素敵な花です。
多分、まだ見たことがないです。
ノイバラはこちらの河川敷でも見かけます。
どのお写真も素敵でとても美しいです!!
返信する
Unknown (コサギ)
2021-05-12 19:40:33
ヒメウラジャノメ、小さい蝶ですよね。
これから、蝶も楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事