さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

大宮第2公園の梅林

2024年02月27日 | 

ここ数日の間に、季節はすっかり冬に逆戻りしてしまいましたね。

2月15日、この日は朝から暖かく気持ち良さそうなので大宮第2公園の梅林を散策。この梅林巡りは毎年の恒例になってます。

この公園には、白加賀、八重寒紅梅を中心に40種500本の梅が開花してるとか。

2月17日からの「梅まつり」前のせいか、まだ人も少なくのんびり梅の花を楽しむことが出来ました。

枝垂れ桜もほぼ満開です。

駐車場側からも

フクジュソウもすでに満開で、陽の光で黄金色に輝いてます。

メジロの梅の花蜜を求めて飛び回ってましたが、この日は梅の花オンリーの日。

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ルリビタキのこと | トップ | 2か月ぶりの沼の様子(オオ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2024-02-27 08:01:11
見事な梅園です!
サクラが春の象徴とすれば梅は早春のシンボル。
この双方の花をを観なければ季節の実感が湧きません(笑)
サクラの華やかさには及びませんが梅には紅白があり、桜にはない芳香も素晴らしい。
甲乙つけ難い双方の花ですが写真写りは梅の方かな?
自分ではそう思っております。
返信する
おはようございます! (masa21nao50)
2024-02-27 09:49:09
ブルースカイⅣです。

そちらの梅林公園ですが、40種500本の梅が植林
されているとか・・。
40種とは、凄いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

こちらでも、梅林公園があり7種約1000本の梅が
植えられています。
ここへは、毎年のように撮影に行って居りますが、
今年は行きませんでした。
又、知人の庭園では、早咲きの河津桜がもう満開
となりました。

春は、確実に直ぐそこまで来ているようです。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-02-27 13:16:42
こんにちは。
北海道も同じくいったん冬に逆戻りしてしまいました。

残念です、せっかく道路も見えていたのに。。。

これからまた暖かくなると良いですね。
フクジュソウがまぶしいくらいの黄色ですね!!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2024-02-27 15:53:48
こちらは、すてきな梅園ですね。
日差しもあって、香りも時折りふわりと漂ってきそう。
人も少なめでのんびりお楽しみになれて良かったですね♪
どの梅の木も、伸びやかに枝を広げ伸ばし、枝垂れも長く枝を垂らしている
様子がみんな自然で、こういうの良いなぁと思います。
 
先週はわずかな間に、初夏に近い陽気から5℃にも届かない
真冬の気温までの変化が激しくて、さすがに疲れを感じます。
今度の土曜もまた低そうなこと言ってますね~
返信する
こんばんは~ (みい)
2024-02-27 19:23:50
広い梅園ですね!
見事に咲いて楽しませてくれますね^^。
梅の香りも漂ってきました(^^♪
福寿草もきれい~

寒くても春はそこまで来ていますね^^。
返信する
素敵だなぁ~ (こころぐ郁美)
2024-02-28 01:12:18
★お久しぶりです。

時々覗き見👀させてもらってます。
お元気でご活躍。嬉しく思っています。
ソングさんの家路の美しさが、自分には元気をもらっています。色々あるので、ちょいと人記したい所です。
まだまだ気候の変動はありますが、お元気でご活躍を願っています(*^▽^*)
返信する
素敵だなぁ~ (こころぐ郁美)
2024-02-28 01:15:14
(;´∀`)間違いあり~
ちょいと人記したい✖
ちょいと息抜きしたい○○でーす
失礼いたしました~
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-02-28 06:44:40
>c.walkerさん
毎年この梅林に来ることが定例になってしまいました。
梅林自体は狭いのですが、たくさんの梅の花が密集して咲いてるんです。
確かに桜の華やかさには負けそうですが、春の訪れを感じさせる花ですよね。
サクラに比べて、花一輪一輪に存在感がありそうです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-02-28 06:51:09
>ブルースカイⅣさん
コメント有難うございます。
この公園では、この梅林を中心にして園内いろんなところに梅の花が咲いてるんですよ。
梅の種類までは判別できませんが・・・・のんびり花見物を楽しんできました。
MFの河津桜も咲き始めました。
梅の花の次はソメイヨシノですね。
隣接する大宮第1公園は桜(ソメイヨシノ)でも有名なんですよ。
ちょっと、冬が逆戻りしてきたようですが、本格的な春はすぐそこまで!!楽しみです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-02-28 06:55:30
>だんちょうさん
北海道も雪解けの後の大雪、大変ですね。
でも春はもうそこまで・・・・
もう少しの我慢ですね。
こちらでは、フクジュソウも早々と咲き始めましたが、札幌のフクジュソウが雪の下から芽を出すのも近そうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事