さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

武蔵野森林公園の早咲きチューリップ

2017年03月31日 | 
カタクリとキクザキイチゲを撮った後、再び中央口に戻って、早咲きチューリップの咲く庭園樹園に向かいます。
途中、中央レストランで、軽い食事を済ませて・・・・・
だらだら坂を登って行くのは、さすがに息が切れてきます。普段の運動不足を痛感!!
途中、道を間違えて、ちょっと遠回り。(ここは何せ広いんです)


それほど大きなチューリップ畑ではありませんが、3色の早咲きチューリップが綺麗に咲いてます。
チューリップも種類が多くて、とても覚える事はできませんが、花だけを満喫!!






チューリップを堪能した後、ゆるりと紅葉林を抜けて、もとの中央口まで戻ることにします。
途中、シロハラやアトリに出会うこともできました。

中央口近くには、原種のシクラメンが可憐な花を咲かせてます。
指先ほど(2~3センチ)の、小さな花ですが、形は、シクラメンそのものです。



おまけに・・・・・・・水仙も・・・・白と黄色が一緒に咲いてました。


車に戻って万歩計を見ると、約8000歩ほど。
思ったほど歩いてないのですが、山坂道のため・・・・・・・・・「疲れた~!!」



コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 武蔵野森林公園のカタクリと... | トップ | スズメの大群(?) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-03-31 15:31:57
わぁ~チューリップ畑ですか。
思わず咲いた~咲いた~♪と歌ってしまいました(^^ゞ

明日から4月ですが、今日は冷たい雨が降っています。
週明けには暖かくなるようなので私もチューリップを探しに出かけたくなりました(^^)
返信する
花の季節 (花菜)
2017-03-31 17:17:31
こんにちは~

今年は何時までも寒いですね。

もうチュウリップがこんなに綺麗に咲いているのですね。ビックリ!!
種類も増えましたね。(^^♪
昔は赤 白 黄色でした。
今は色 形も随分と改良されましたね。
明日から4月桜の開花宣言もぼつぼつ聞かれ始めました。
楽しい季節です。
私も
お花見に行きたいです~(^^♪
返信する
Unknown (ちどり)
2017-03-31 19:41:54
きれいなお花に囲まれてのお散歩ですから、さぞ満足なさったことでしょう。
8000歩、お疲れさまでした。
薄い黄色は八重咲きのチューリップですか? 初めて見ました。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-03-31 20:09:09
鮮やかな色とりどりのチューリップですね。
黄色の八重咲きのチューリップもあるのですね。
この公園、ずっと前ですが、一度訪れました。とても広かった印象があります。
アップダウンの8000歩はきついですね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2017-03-31 20:13:24
春の園芸種と言ったら…チューリップですね。
チューリップの花を見るとなんだか元気がでます。
森林公園、若い頃に行ってサイクリングをしたんですが…その時にかなりバテまして…あまり良い思い出がありません。笑
まだアトリが見られるんですね。
返信する
まさしく春の花 (nampoo)
2017-03-31 21:11:31
今晩は。
チューリップまさしく春の花ですね。
小学低学年のころ一番に描く花はチューリップでした。
綺麗に色分けされているんですね。
上り坂の8000歩はきついです。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (リリ)
2017-03-31 22:25:29
まさに春爛漫ですね~!
春はいろいろな花が一度に咲くから気持ちがうきうきします~~。
でも こちらはもう少し先になりそうです。
一足先にソングバードさんの画面で春の気分を味わいます~☆
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-01 06:38:52
>ロメオさん
こちらも昨日から、冷たい雨が降って、またまた冬に逆戻りしたようです。
チューリップ、やっぱり華やかですよね。
最近はいろんな品種があって、名前こそ分かりませんが、早咲きのチューリップだそうです。
ロメオさんも、鳥を少し休憩して、花写真でもいかがですか!!楽しいですよ。


>花菜さん
春の天気は、気まぐれですよね。

早咲きのチューリップのようですが、綺麗に咲いてましたよ。
最近は種類が多くなって、いろんなチューリップが楽しめますね。
桜の開花は、こちらの方が早くて、今は2~3分咲きぐらいでしょうか。
来週半ばころが見頃になりそうですから、花見にでも行ってきましょうかね。


>ちどりさん
この公園をぐるっと一周したら、4~5倍くらいかかりそうです。
もっと歩いた気持でいたのですが、疲れた割には、歩いてなかったんです。
黄色いチューリップは、八重の種類みたいですね。
私も初めて見た種類です。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-01 06:50:54
>ホロホロさん
そんなに広いチューリップ畑ではないのですが、満開でした。
八重のチューリップ、最近はたくさん見られるようですが、私も初めての出会いです。
ここは広すぎますね。自分では1万歩を軽く超えたと思うくらいだったのですが、疲れた割には・・・・・
坂道が多いので、疲れますね。
ウォーキングをする人にとっては、楽しい公園かも知れませんね。


>noharatugumiさん
いつもは、もっと広いチューリップ畑なのですが、今年は、こじんまりしてました。
色とりどり、楽しかったですよ。
この日、サイクリングの人も多かったですよ。
私は、まっだサイクリングで回ったことはないのですが、一度挑戦してみたいものです。
アトリも、長く居ますよね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2017-04-01 06:58:02
>nampooさん
そういえば、小さい頃描く花はチューリップが多いですね。
それだけ、印象が残る花なのでしょうか。
それほど大きくはないコーナーですが、綺麗に管理されています。
ここは、丘陵地なので、坂道が多く、せっかちな人は疲れますね。
のんびり散策しながら歩くと、楽みたいですが・・・・・疲れた~!!(笑)


>りりさん
こちら、昨日から冬がぶり返してますが、花いっぱい、春いっぱいですよ~!!
花写真で、春を感じてくださって有難うございます。
桜の花も、枝垂れ桜は今が見頃で、ソメイヨシノは、来週半ばころでしょうか。
いっぱい写真撮ってきますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事