さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

イトトンボ探し(ベニイトトンボなど)

2018年08月11日 | 昆虫
日差しが強い夏の公園。人っ子一人見当たりません。
池のほとりでは、今年もベニイトトンボが姿を見せてくれます。



アオモンイトトンボでしょうか、アジアイトトンボとよく似てますが、青色の節の位置が腹部第8節目のように見えます。


交尾中のカップルも見つけましたよ。 小さな変形ハートです。



コフキトンボも、この池ではたくさん見ることができます。




おまけは・・・・・我が家のベランダにやってきた蛾!
しらこばとさんから教えて頂きました。(8/11)しらこばとさん、有難うございます。
モモスズメガではなく、クチバスズメでしたので訂正させていただきます。
モモスズメガでしょうか??(クチバスズメ) 蛾はいつも敬遠してしまうのですが、さすがに夜行性、昼間は少々触っても動きません。
壁に止まっていたのですが、黒いケント紙に移動してもらって、撮影。 見た目は、ステルス戦闘機みたいです。


アップで見ると・・・・・立派な角を持った水牛のようにも見えます。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 武蔵丘陵自然公園(番外編)... | トップ | 久しぶりの高尾山 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2018-08-11 08:51:58
蛾、鳥の餌ぐらいにしか思っていませんでしたがアップで見ると実にきれいですね。
起毛した縫いぐるみの感じさえ致します。
でも離れて見ればやっぱり遠慮してしまいます(笑)
返信する
おはようございます (ロメオ)
2018-08-11 09:26:52
子供の頃からおなじみのトンボやイトトンボ、見つけるとつい撮りたくなります。
蛾は苦手ですが、大きなものになると不気味な思いより好奇心が勝って、じっくり観たくなります。
アップで見ると、触覚など魅力的ですね。
北海道で一度だけ見たオオミズアオ、
どこかで再会できないかとずっと気に掛けていますが、簡単には見つからない蛾のようです^^;
返信する
こんにちは。 (しらこばと)
2018-08-11 13:40:01
いつも、すばらしいブログを拝読させていただいております。当方の拙いブログへもお訪ねいただきましてありがとうございます。
蛾ですが、クチバスズメも候補のひとつにしてみてください。
”昆虫図鑑 > クチバスズメ”で検索してみてください。この蛾は、実は、観たことはないのですが、一方、モモスズメは、わが家の住人?でして・・・(苦笑)
お元気でご活躍ください。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2018-08-11 14:43:00
ベニイトトンボは綺麗ですね~アオモンイトトンボというのも、初めて見ました。

そちらは、まだまだ暑そうですね~こちらは、7月26日から、8月2日ぐらいまで、35℃超えた日もあって、異常に暑かったですが、それ以来は、過ごしやすい日が続いています。
暑さに慣れていないので、あんなに暑いと何もする気がおきないです・・・やっぱり25℃前後ぐらいが、ちょうどよいですね~
返信する
こんにちは (ソングバード)
2018-08-11 16:16:35
>country walkerさん
鳥の望遠撮影と違って、マクロは別世界ですよね。
花も虫も、こんな風に覗くと、意外な顔が見えてきます。
鳥撮りはしばらく休憩ですが、そろそろ運動不足解消のためにも、活動開始せねば!ですかね。


>ロメオさん
私も、オオスカシバなど一部の蛾以外は苦手ですし、チンプンカンプンです。
でもこうして見ると、案外綺麗ですよね。
鳥撮りよりは、じっとしてくれてる蛾の方が撮り易いですけど・・・・・
オオミズアオ、どこかで会えるといいですね。
トンボも面白いですよ。

返信する
Unknown (ソングバード)
2018-08-11 16:23:13
>しらこばとさん
有難うございます。
クチバスズメ、確認しました。
早速、記事を訂正させていただきました。
蛾の種類も多いですね。
今回はたまたまベランダに来たものを撮ったのですが、他の種類も来てるのかもしれません。
これからも宜しく!!です。


>てっちゃん
ベニイトトンボ、この池に誰かが持ち込んだものが繁殖して、今や名物(?)になりました。
逞しく生きてますよ。
アオモンイトトンボは、こちらでは普通に見られるのですが、北海道では少ないのかもしれませんね。
こちら、立秋が過ぎたというのに、暑いですよ。
エアコンがフル活動です。
返信する
ベニイトトンボ (nampoo)
2018-08-11 20:02:17
こんばんは。

近くの池にいらっしゃったのですか?
ベニイトトンボが見られるなんて素晴らしいですねえ。
先日佐賀県の樫原湿原でやっと見ることが出来ました。
今はイトトンボの繁殖の季節なんでしょうか、
福岡でも繋がったのを良く見かけます。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2018-08-11 20:55:05
蛾は苦手ですが、アップで見ると綺麗ですね。
毛足が密で高級絨毯のようです。
触覚?(角)も整然とした切れ込みが精密ですね。
アオモンイトトンボが綺麗ですね。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2018-08-11 22:50:17
ソングさん 毎日本当に暑いですね・・暑くて暑くて・・外に出る気も
無く・・仕事以外の日は自宅で のんびりしてます・・(^^A(珍鳥でも
出ない限りは‥笑)
イトトンボ 撮影いいですね♪
交尾の形は・・ハート形に見えますね(*^^*)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2018-08-12 07:13:24
>nampooさん
他のトンボと違って、イトトンボの仲間は、少し早く羽化するのかもしれませんね。
ベニイトトンボ、この池には、もともといなかったようですが、どなたかが持ち込まれたものが増えてきたと聞いてます。
結構たくさんいるんですよ。


>ホロホロさん
蛾も、見かけがあまり良くないので、損してますよね。
種類によっては、ハンサム・美人もいるようですよ。
でも、やっぱり・・・・・(笑)
鳥撮りが出来てないので、トンボで遊んでますが、「早く来い来いシギの仲間たち!」って心境です。


>ミントさん
暑いですね。
昨日は久しぶりに、近くの公園まで出かけたのですが、1時間もたたないうちに帰ってきました。
珍鳥ハンターも、この暑さでは自宅待機ですね。
イトトンボ、綺麗な種類が多いですよ。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事