さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

「上野東照宮ぼたん苑」のダリア

2021年11月04日 | 

10月15日、1年ぶりくらいでしょうか、所用があって上野の街に出かけてきました。

平日の上野公園内は、思ったほどの人出ではなく、のんびりと公園内散策です。

園内の上野東照宮や「ぼたん苑」のことは以前紹介したことがありますが、秋は「ダリア展」が開催されてるようなので、入ってみます。

苑内にはいろんな種類のダリアが!!

 

 

 

 

ダリア以外にこんな面白い花も・・・・「白玉星草(シラタマホシクサ)」初めての花です。

少し調べてみると・・・・・

日本固有種で、東海地方など、一部地域の湿地などに生えるホシクサの仲間だそうです。

名前は、星のような形の花に由来するといわれますが、金平糖のようにも見えるので、別名「金平糖草」とも呼ばれます。

暗い所で見ると蛍が飛んでるようにも見えるそうですよ。

昔は雑草のようにどこにでも生えていたシラタマホシクサも開発による湿地の減少などにより、今では絶滅が心配されています。

弱酸性の水が流れ込む場所でしか生育できないため、自然環境の下では、生育地は限られるとのこと。

最近は、花屋さんでも少量出回ることもあるようですが、鉄分を多く含む酸性土壌を好むことから、育てるのは難しいそうです。

所々に咲いていたホトトギスです。

フジバカマの花にはアオスジアゲハが・・・・アサギマダラだったらいいのに・・・・

ダリアなど秋の花を見ながら、和風にアレンジされた苑内をのんびり楽しんできました。

次回は、苑内で見つけた小さな秋!   ・・・・・・・続く!

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ツルシギ2羽 | トップ | 強風下のノビタキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアに (fukurou)
2021-11-04 07:07:21
ソングバード様
おはようございます。
ダリアにさしかけられた傘がいいですね。
ダリアさん日焼けするのでしょうか?(笑)
シラタマホシクサ、ブログや図鑑では見ますが、実物はまだ見ていません。
返信する
Unknown (maria)
2021-11-04 08:37:39
おはようございます。
一瞬ボタンかと思ってしまいました〜🤣
ボタンさんも傘を差しかけて頂き、一層美しくして咲いてくれていますね。

シラタマホシクサがとてもきれいですね👏
結婚した頃,義母が育てていました・・・
義母もお花の好きな人でした。
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-11-04 11:10:28
上野公園のダリア園では、ダリアに傘が差し掛けられているのですね。
そういうのは初めて見ました~ 雨よけかしら??
和傘とダリアの相性もなかなかのものですね。
 
シラタマホシクサ 可愛いく綺麗ですね。たまーに写真で拝見するくらいで
実物は見たことありませんが、湿地でしかも土壌を選ぶのですね。
たくさん群れ咲いている様子を夜見たら、たしかにホタルに見えそうです。
 
フジバカマにアオスジアゲハ♪ アサギマダラだったらドンピシャでしたが、
アオスジアゲハも絵になりますね~(^^)
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-11-04 11:32:11
ソングバードさん、こんにちは。
唐笠をさしかけてもらって好待遇のダリアたちですね。
こうして見ると牡丹に通じるものがあって、和の雰囲気の花なのですね。
白玉星草(シラタマホシクサ)、東海地方の自生地を毎年、読者登録している方に見せていただいています。
形も名前もおもしろく可愛らしい花ですね。
秋の深まりとともに、揚羽など大型のチョウを見かけなくなりました。
返信する
菊や牡丹にも負けずに (越後美人)
2021-11-04 12:22:23
ダリアも大きくて美しくて、キクや牡丹にも負けない姿ですね。
牡丹のように傘をさしてもらって当然ですね。
「ダリア展」があることを初めて知りました。
作っておられる方のご苦労がしのばれる大作揃いです。
いつか娘を誘って行ってみたいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (robin)
2021-11-04 17:47:08
ソングバードさん、こんばんは。
robinはアオスジアゲハで良いです。
フジバカマに止まる、綺麗な蝶を観たいです~(^^)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2021-11-04 18:04:03
ダリアは洋風の花だと思っていましたが、
和傘にとてもお似合いです。
雨風日除けで花も長持ちしそうですね。
ダリアも色々な種類があるのですね。
シラタマホシグサは初めてです。
本当に金平糖のような可愛らしさです。
このまま、コロナが収まってくれると良いのですが、
私も電車に乗りたいです(^^)
返信する
ダリアのイメージが (nampoo)
2021-11-04 20:32:40
ソングバード様
こんばんは。
傘をさしかけられたダリアどれも見たことがない花ばかりで、
豪華絢爛がそのまま当てはまる花ばかりですね。
ダイアの花のイメージが変わりました。
ダリアも進化しているんだと実感しました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-11-05 06:05:56
>fukurouさん
西洋的な花に和傘、シックな感じでしょう。
このぼたん苑では、ボタンの咲く時期も、同じように和傘とのコラボが多いです。
日焼け除けというより、日本的な雰囲気作りだと思いますが、和傘の下で、花の色がよく目立ちます。
シラタマホシクサ、不思議な花ですよ。
私も初めてでした。


>mariaさん
ここは、もともとボタンの花が有名ですが、この時期にはダリア展が開催されるようです。
云われてみれば、ボタンとダリア、雰囲気が似てますね。
姿勢のシラタマホシクサ、今は東海地方でしか見れないようですが、園芸種は育てるのが難しいとか・・・・
お義母様も丹念に育てておられたんですね。
金平糖みたいな花でしたよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-11-05 06:18:32
>ポージィさん
そうなんです。この「ぼたん苑」では、牡丹の時期も同じように和傘で演出されてるんです。
もともと上野東照宮の一画にあるせいで、日本風に作られてるんだと思います。
和傘がちょうど日除けになって、花にも優しいのかもしれません。
シラタマホシクサ、ここでは数か所で咲いてるのですが、植え方によっては本当に蛍が飛んでるように見えるから不思議です。
園芸種もあるそうですから、ポージィさんもお庭で如何ですか!
フジバカマの花にはアサギマダラがお似合いですが、さすが、上野の街中ではアサギマダラの方が敬遠しそうですね。


>ロメオさん
まさかダリアの花がこんな風に演出されてるとは思いませんでした。
以前、「牡丹展」の時にも来たのですが、ダリアでも違和感がないのが不思議です。
花の感じかよく似てるからでしょうか。
シラタマホシクサの自生地では、どんな風に咲いてるのか?
実物を見てみたいものです。
一面に蛍が飛んでるようでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事