さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ツルシギ2羽

2021年11月02日 | 野鳥

前回の続きで・・・・・・・翌10月11日、ツルシギを確認するために、再び沼へ出かけてみました。

沼の南側の浮島ではセイタカシギ6羽が揃っていたものの、前日見かけたツルシギの姿が見えません。

目的のセイタカシギ2羽は、沼の北東の浅瀬に居ました。 距離は少しありますが、何とか狙えそうです。

この日は快晴でしたが、光は右側からの斜光。  条件的にはあまり良くないのですが、贅沢は言えませんね。

上が気になる? この沼の周辺では、オオタカやチョウゲンボウ、トビなどの猛禽の仲間がやって来ることがあるんです。

アオサギの傍をのんびりと・・・・やはり、かなり大きさが違います。左右に行ったり来たり!

少し近い所に来てくれましたが、もう少し近く来て欲しかった!

北東の浅瀬では、オジロトウネンも・・・・

もちろん、ハマシギもいましたよ。

2羽揃ったツルシギも、この後、抜けてしまったようです。 次は何が飛び込んでくるのか?楽しみです。

 

*今回はコメント欄を閉じてます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« オジロトウネンとトウネン | トップ | 「上野東照宮ぼたん苑」のダリア »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事