さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ケヤキ広場のイルミネーション2022

2022年12月23日 | イベント

早いもので今日は12月23日、明日はクリスマス・イブですね。

今回はクリスマスにちなんで、さいたま新都心の「ケヤキ広場」のイルミネーションを載せてみました。

毎年、12月になるとさいたま新都心「ケヤキ広場」でもイルミネーションが点灯されて、こんな冬の景色が楽しめます。

真正面のブルーに照らされた建物は「さいたまスーパーアリーナ」です。

少し「さいたま新都心駅」の方を散策してみると・・・・JR新都心駅から商業施設「コクーン」に抜ける陸橋もすっかりクリスマスモードです。

大きなクリスマスツリーの上には月が!!(残念ながら薄雲で霞んでます)

こちらはケヤキ広場のイルミネーションです。

翌日から何かイベントが開かれるようで、その準備のため人も多く、あまりいい場所から撮れませんでした。

この広場のイルミネーションで使用する電力すべてを風力発電で賄ってるそうです。

広場の一画にはこんなオブジェ(?)が・・・・

ドームの中が音楽に合わせて色が変化します。

次回はもう少しドームの中を覗いてみますね。

 

 

もうすぐクリスマス!!

以前紹介したNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の「サンタクロースの追跡」が今年も12月24日午後6時から始まります。

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のHPではすでにカウントダウンが始まりました。クリスマスソングも流れてますよ。

サンタクロースが日本上空には何時ころやってくるのか??楽しみですね!!

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のURLを貼っておきますので、興味のある方は覗いてみてください。(日本語バージョンでも見れますよ。)

Official NORAD Tracks Santa (noradsanta.org)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 鼻うがい初体験 | トップ | 街はクリスマスモード »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-12-23 08:15:32
「ケヤキ広場」のイルミネーション、豪華ですね。
当市の駅前にも飾り付けが出来ているかもしれませんが最近では全く見に行った記憶がありません。
加齢とともに夕方になれば先ず入浴、そして楽しみの晩酌・・・となりますので(笑)
偶には休肝日もと言われますが、365日このパターンが続いておりイルミとは無縁となってしまいました。
そちらのイルミ、電源が全て風力は納得です。
応援ポチリ!
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-12-23 09:56:30
おはようございます。
イルミネーションの季節ですね!
夜間に出歩く習慣がないので、電飾にいろどられた街は、まばゆいです。
風力発電でまかなわれているのですか!
神戸のルミナリエは、今年もコロナ禍で中止となりました。
もともと復興と鎮魂が目的なので、正しい判断と指示しています。
残念がる方も多いようですが、本来の意味が薄れてはならない催しなので。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-12-23 11:24:10
さいたま新都心「ケヤキ広場」のイルミネーション、すてきですね~
ブルー系だったり電球色系だったりと、統一された色づかいで
まとめられているのが私の好みともマッチします♪
ツリーの真上にお月様! わぁ ロマンチックです☆
一方ドームの中はカラフルに色がかわり…SF異次元世界の花園のようです。
イルミネーションの電力がすべて風力発電でまかなわれている、
というのは大いに好感が持てますね。
 
メリー・クリスマス
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2022-12-23 14:34:23
通勤途中で駅横を通ることがよくあるんですが…
車窓からですので…ちらりと見るだけです。
埼玉のイルミネーションも頑張っているようですね。笑
風力発電で賄っているですか。
環境にやさしくですね。こちらも埼玉、頑張っていますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-12-24 07:01:19
>country walkerさん
今回久しぶりに夕刻暗くなってから出かけてみたのですが、私も夜出かけるのは久しぶりでした。
歳と共に、改めて夜に出かけるのは億劫になりますよね。
夜に、ここに来るのも何年振りかでしたが、コロナ禍にもかかわらず、人で賑わってましたよ。
節電要請が出てる中、風力発電など、他の電源を使うのは必然なのかもしれません。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-12-24 07:09:14
>ロメオさん
神戸のルミナリエは有名ですよね。
クリスマスシーズンを飾るイルミとは意味が違うので当然だと思いますが、今年も中止で残念ですね。
東京も含めて、関東地方では久しぶりにイルミネーションが復活したところが多いようです。
この広場でも、毎年12月になると点灯されるのですが、今年は久しぶりにイベントも再開され、人もいっぱい!!
ウィズコロナかな?
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-12-24 07:14:55
>ポージィさん
久しぶりに夜出かけてみました。
さすがに人も多くてびっくりしましたが、この日は翌日から開催されるイベントの準備中で、上手い具合に全景が撮れませんでした。
大きなクリスマスツリーの天辺にお月さま。
ロウソクが灯ってるように撮りたかったのですが、上手くいきませんでした。
1枚目の遠景は青く光るドームがちょっと幻想的でしょう。
今夜ははクリスマス・イブ、サンタさんに行方を追って見て下さいね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-12-24 07:17:39
>noharatugumiさん
この周辺ではここが一番イルミネーションが綺麗かもしれませんね。
今まで何度か写真を撮ったのですが、年とともの夜出かけるのが億劫になって、久しぶりでした。
人もすごいですね。ビックリです。
電源を風力発電で補ってることは私も初めて知ったんです。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2022-12-24 23:18:44
ソングさん^^ メリークリスマス☆☆
寒いクリスマスになりました♪
イルミネーションとても綺麗ですね(*^^*)
風力発電とはエコですね!
「NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)」見てみました!こんなサイトがあるのですね!
サンタさんの到着楽しみですね(*^^*)
いつも 色々勉強されてて 流石です!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-12-25 06:26:39
>ミントさん
急に寒くなりましたね。
クリスマス・イブ、いかがでしたか。
ケンケンさんと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。
NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサイトでサンタさん見れましたか。
昨夜はアクセス数がかなり多かったようで、ダウンロードに時間がかかったようですが、世界中にプレゼントを配っていく様子が見れたと思います。
日本にはいつ??楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事