石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

きのこ三昧

2010年09月27日 20時42分42秒 | 我家の食卓

旅から帰ると料理が本当に楽しくなる。

スーパーだと何をつくろうかなぁ~とお店をまわってしまうけど、

旅は生きのいいもの、旬のものだけを買ってくるので

これで何をつくろうかなぁ♪

と考えるところから楽しい。


今日はまず煮物から。

ゴボウのささがきをカリカリになるまで炒めます。

これ、結構ポイント。

こうすることでゴボウの香ばしさがものすごいいいだしになります。

そこにとりもも肉を一口サイズに切ったものを加え皮目にこんがり焼き目が付くまで焼きます。


脂が充分に引き出されたところで、里芋、舞茸、長ネギを加え、炒めます。

あればこんにゃくも入れたかったなぁ

全体に火が通ったら酒を振り、水を加えて強火で煮ていきます。


今回は厚揚げも買ってきてくれていたのでこれも使います。

みりんと砂糖で甘みをつけ、10分ほど煮たところでしょうゆ、しょっつるで味を調え、

厚揚げを加え、煮ていきます。




見て!脂が乳化してとろとろ~


あぁ~部屋中いい香り♪

寒くなってくると作る料理が一気に変わりますねぇ

スープに煮物、身体が温まるものが恋しくなります。


主役はクリームパスタ。



組み合わせが変??

おいしければいいんです(笑)


(かしこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿