石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

ピリ辛鶏雑炊

2014年01月23日 23時36分10秒 | 我家の食卓

あったかくて、さらっと食べられるもの。

夜も忙しい日が多くて軽めの食事がいい。

骨付きもも肉とネギ、生姜をお水からことこと煮ておいたスープ。

ガラも入れたから黄色い濃厚スープとれてます。


きれいにこして、お肉はほぐしてボウルに。

おろしにんにく、いりごま、ごま油に塩で揉みこんで下味つけ。



カリカリに揚げ炒めたごぼう、わかめにニラとアスパラ菜もたっぷり。

スープに塩としょうゆとしょっつるで軽く味付けして

全部入れてひと煮たち。味整えたら割りほぐした卵。

昨日たくさん比内地鶏のたまごいただいちゃった。

朝も卵かけごはんで食べたけど、うま~♪


そして胡麻油ににんにく、粉唐辛子、水を小鍋で香りがでるまで練ったものを用意。

キムチや胡椒、練り唐辛子は大人の前に、昼間のさじとともに食卓へ~!!


う~ん…さじは形いまいちだったな~

使い勝手は悪くはないけどかわいくない。

またつくろ。



(かしこ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿