石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

クリスマスケーキの練習

2010年12月24日 15時08分26秒 | 我家の食卓

昔はそんなにイベントに執着もなく冷めた女だったのに…(苦笑)

子供が生まれ、友人がふえ、気づけば盛り上がりどころはすべて関わっていこうと

パーティ三昧な私。

せめてどこにも行かれない日々を人と遊んで発散しようというのだから、

健全なアイデアではないか?と今日も自分を慰める。


日曜日に開催される子供のいる家族が集まってのクリスマスパーティに

持っていくケーキの試作会!


子供がいるから濃厚だくだくなものより、シンプルにクリームたっぷり苺どっさりがいい。

持ち運びを考えて大型二段仕込みは諦めてロールケーキにします♪


それでは「かしこ」ケーキ部門。いきま~す!!

まずはカスタードクリームを準備。

卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまで撹拌。

小麦粉を加え優くかき混ぜたら、沸騰直前まで温めた牛乳を加え全体を混ぜ合わせます。

    

鍋に戻し、強火で炊いていきます。

焦がさないように隅々までよくまぜて、とろっとした後にサラサラの状態まで火がはいればOK。

ボウルに入れて表面にぴったりラップをかけて最低3~4時間は休ませます。


次にケーキのスポンジ。

今年はふわふわしっとり。とろけるようなイメージで。



この厚み。カステラを思わせるような食感と蜂蜜を入れて香りをアピール。




12月はものすごく忙しいのに暴食もしたから「鶏の丸焼き♪」なんて気分に身体がならない。

醤油の優しい味に癒されたい気分で今夜はお稲荷さんと根菜中心の煮物。

お吸い物に漬物。…でも食後にケーキ。

なんだかなぁ(笑)


では組み立てていきますよ~



冷えて落ち着いたカスタードクリームをもう一度よく撹拌してスポンジに塗ります。





苺を一列に整列させて、生クリームでおおったらくるくるんっ





この状態でクリームが固まるまでしばし冷蔵庫で休眠。



とりあえず味見だけ。カットが汚い~


ほぉぉぉぉぉぉ

蜂蜜が主張しない範囲でいい仕事してますねぇ

おいしい!!もっと苺食べてる感じがほしいなぁ。

どうやって入れようかな?


夜デコレーションして娘にも食べてもらおう♪

(かしこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿