旅路 とまりぎ

いくつかのグループでのできごと(主に旅)

電動補助自転車

2011年08月07日 | 自転車

  電動補助自転車
                とまりぎ
 今年、自転車での坂道を上るときにきつくなってきたので、電動補助に乗り換えた。
 店で並んでいる商品を見ていたら、8Ah(アンペアアワー)のものが最大だったが、カタログには12Ahの機種もあった。
 店員に聴くと、取り寄せになるとのこと。それでもいいからと申し込んで買った。

 坂道では確かに楽に上ることができる。
 だが、車体はかなり重い。
 バッテリーが完全に放電してしまったら、平坦な道でも普通には進めないだろう。

 充電状態を見る目安となるLED表示が三段階ある。
 最大で三つ、最小で一つ点灯する。
 この一つになると、あまり遠くへ出かけるわけにはいかない。
 放電しきってしまっても近くならなんとかなるが、遠いと簡単に帰れなくなる。
 フル充電には4~5時間かかる。

 最近の新聞でヤマハ自転車が、バッテリーの性能が向上した新機種を発表した。
 少しは期待できるかもしれない。

 ヤクルトおばさんは電動補助になって、楽になったようだ。
 朝店頭で、一斉に充電したバッテリーをつけている。

 12Ahの機種で、カタログ値はモードによって多少違うがおよそ50km程度だから、片道25kmのところまでは行くことができる。8Ahでもだいたい30km、片道15kmだから街の中だったら十分使える。
 だが何回も充電しているうちに、バッテリーがヘタッてくることも考えておかなければならない。

 交通法規ではバイクとは全く違うから、どこへでもどんな道でも入っていけるという利点と、いくらこいでも速度が抑えられる欠点もある。カタログには細かい記述は何もないが。

 体力に自信があって鍛える気持ちのある人や、長距離のサイクリングを望む人には論外の商品だ。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館 | トップ | 馬事公苑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事