大王崎灯台の根元、海べりにある料理旅館で食事をいただきました。この辺りの旅館は料理店がメインで、宿泊もできるよ…っというようなところが大多数。和風オーベルジュといってもいかな。
店の大将に、半ば強引に薦めれれた刺身定食を頼むことに。刺身はアジとカツオの刺身です。どちらも脂が乗って舌にとろける…さすが、大将が自慢するだけあります。
焼き貝を頼んでみます。今日はヒオウギ貝とサザエとのこと。どちらもウマウマ!今までサザエみたいな巻貝はあまり好きでなかったが、この焼きたてのサザエに出会ってから考えが変わりました。
こんなおっさん独りが訪れるのがよほど珍しいのか、大将がいろいろ聞いてくる。焼酎をグビグビ飲んでいると…「昼間っからこんなに飲んで大丈夫か?」っと…「バスで来てるから大丈夫や!」というと、気前よく焼酎のお代わりをサービスしてくれました。「路線バスで温泉めぐりをしているんや」と話すと、「気楽やな、一人モンやからできるんやで。」っとのたまう。ほっとけ!好きで一人モンやってるんとちゃうわ!!!
食べてる間にも入り口から「おじゃましまんねやわ」っと井上竜夫が、「おじゃましますか?」っと安尾信乃助が、「ジャマするで!」と辻本茂雄のやくざのが入ってきて「ジャマするんやったら帰って!」「はいよ~。…って、なんでやねん!」
こんな吉本新喜劇みたいな情景が目に浮かぶような、心温まるお店ですね。(スミマセン…関西ネタで…)
- 営業時間:不明
- 定休日:不明
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます