バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

小地獄温泉館@雲仙

2009-09-01 21:54:49 | 温泉(長崎県)

Img_2858

九州の代表的な避暑地であるとともに温泉街でもある雲仙。その雲仙の中心からやや離れたところ、小さい旅館が点在する、いわば、奥座敷のようなところにある共同湯です。

Img_2860

石張りの、かなり大きな浴槽に、建物のすぐ上の敷地からの、源泉そのまま温度を下げた乳白色のお湯が掛け流されています。よく見ると細かい気泡が立っている。それによって白く見えるんですね。無味で匂いの薄いお湯は、やや温めでシルキーな感触。実に柔らかいお湯です。

Img_2859

露天風呂こそないが、手作りの軽食もいただくことができる休憩所もある。ここは共同湯というよりは、ちょっとした日帰り施設ですね。訪れたのは平日の午前中だったのに、絶え間なく入浴客が訪れています。かなりの人気施設です。

  • 泉質:単純硫黄温泉 90度
  • 場所:島原鉄道バス・小地獄BS
  • 訪問日:2006年8月21日
<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=32.73230833181589&amp;lon=130.26377832120048&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=32.835099701616&amp;hlon=130.18751775449&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1251809674cf3b72b616e02ead16fa54727e04a7a5&amp;width=320&amp;height=240'></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんま…ええ旅してますね~(^_^)うらやましいわあ~ (あみ)
2009-09-04 21:13:24
ほんま…ええ旅してますね~(^_^)うらやましいわあ~
返信する
>あみさん (kuroda)
2009-09-07 19:50:40
>あみさん
これからもガンガン行くよん!
返信する

コメントを投稿