バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

孫九郎(料理)@福地温泉

2011-02-06 23:57:42 | 料理(旅館)

P1090374

今夜の宿は福地温泉の老舗旅館、「孫九郎」。毎分600リットルの湧出量を誇る温泉で雪見風呂をたっぷり楽しんだ後、待望の夕食時間となりました。

P1090408

この旅館では、食事は本館の広間でいただきます。この本館、築130年の養蚕農家を移築した古い立派なお屋敷で、遠赤ガス使用した囲炉裏風のグリルが設えてある。田舎の風情を演出していますね。

P1090382

先ずは食前酒の梅酒とともに先付けが並べられました。八幡巻きは山椒の爽やかな風味になっています。この奥飛騨は山椒の産地なんですね。

P1090385

お造りは鯉と鱒と鯰。鯰の刺身は初めていただいたのだが、食感はもそもそしているが意外に臭みもなくいける。

P1090397

蕪のクリームシチューは一連の料理の中では変化球。

P1090383

P1090406

鍋料理は飛騨牛の温泉水しゃぶしゃぶです。この飛騨牛はサシが少ないにもかかわらず実に柔らかい。こういうお肉が大好きなんです。

Img_6234

メインはグリルで焼く岩魚。度々ひっくり返しながらじっくり焼いていただきます。適度に脂の乗った身はホロホロで旨々。

P1090402

P1090410_3

さらにお蕎麦に五平餅。追い打ちをかけるようにご飯が出てきました…もう食えん(汗)全体的にしっかりした味付けなのは、雪国ならではですね。

P1090462

朝食は至ってオーソドックスだが、例のグリルで朴葉味噌を焼くのがこの地らしい香ばしい一品です。

P1090471_2

温泉粥はマイルドな仕上がりで昨夜の食べ過ぎの胃に優しい。

P1090472

それにしても朝からボリウムがあるなぁ…仲居さんからは寒い日はご飯をしっかり食べてエネルギーを蓄えなさいと薦められたのだが…いえいえ、言われんでも充分内蔵に脂肪が溜まってますねん…

この旅館では、地酒もいいが、実は水でいただくのが値打

Img_6255

ちです。アツアツのお料理に、キュンと冷えたものすごく美味い湧き水。これはもう堪らん美味さですよ。

  • 場所:濃飛バス・福地温泉下BS
  • 訪問日:2008年2月24日、2011年1月28日
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=36.226213658029764&amp;lon=137.5304915431657&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=35.39123763717&amp;hlon=136.72214884793&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1297004605c007b2f79e0b0fd2f0316c2ce37049f4&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

元湯 孫九郎 旅館 / 高山市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿