バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

登泉堂@今治

2010-10-14 22:45:44 | 料理(甘味)

P1080436

今治商店街の入り口、ドンドビ交差点から3筋ほど東へ。北へ少し入った住宅街の中に現れた実に昭和チックなお店。ここは苺のかき氷で地域では超有名店である甘味のお店です。なんでも、このイチゴシロップは採りたての新鮮なそのままシロップにして熟成させたものだと…期待できますね。ところが、入店してみると壁に「今年の氷いちごは終わりました」との張り紙が…はい、春先に生の苺を使って大量に作り置きするものの、それを売り切ってしまうと補充できないと…今は9月末。当然といえば当然ですね。

P1080437_2

残念だが仕方ない。伊予柑(570円)のカキ氷をお願いすることにします。主力商品は苺に譲るとしても、さすが柑橘類の本場・愛媛だけのことあって、爽やかで甘酸っぱい伊予柑そのままの風味が氷に染みています。これももちろん本物の伊予柑をそのまま濃縮したもの。美味いやないですか。

P1080438

同行者は和三盆(650円)の氷を。こちらは徳島産の手作りの和三盆糖をシロップにしたものとは徳島県で造られる手作り砂糖です。和三盆特有のまろやかであっさりした風味が氷の瑞々しさを増幅させますね。それはそうと、氷自体も美味しい感じがします。この絶妙なシャリシャリ感、これは氷の質の良さとともに、かき氷機の刃の調整がいいからなんですね。けっこうええ値段ではあるが、温かいお茶とともに、ほっこりできるお店です。

  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:日曜(8月は無休)
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=34.062573115451144&amp;lon=133.00283067399621&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=34.022316243924&amp;hlon=132.93763690168&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1287063916d8fa673d6eee54b681e7a12e343020d8&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

登泉堂 甘味処 / 今治駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿