バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

総湯@片山津温泉

2009-01-17 22:24:37 | 温泉(石川県)

P1010965

北陸の名泉、片山津温泉は、賑やかな温泉街であると共に、特殊な浴場が所々に見られる歓楽的な温泉街です。建ち並ぶ大旅館を横目に、地元の人たちの愛用する共同浴場の総湯へ来てみました。

ところが……臨時休業です。暫し呆然…

P1010969

仕方がないのでその近くにある公園の足湯でお茶を濁すことになるのだが、この足湯、温泉のいい匂いがして湯口のお湯を舐めてみたら濃厚な塩辛さ。悔しいぐらいに極上の掛け流しなのです。服を脱いで全身で浸かってみたい衝動に駆られるが、人通りの多い街中、警察のお世話になりたくないので止めときます。

P1010968

実は以前ここの総湯は来たことはあるんです。泳げそうなぐらいの広さと深さを持つ浴槽は、循環で塩素投入ながら、かなり濃厚なナトリウム泉で実に熱いお湯でした。この広い浴槽には少なすぎるものの新湯が流れ込んでいて、傍らにはコップが置いてあって飲むことのできる、この辺りの総湯の中ではレベルの高いお湯だと感じたことを思い出します。

それだけに、今回の空振りはかなり悔しい。事前のリサーチを怠ったことを後悔ですわ。

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉 73度
  • 場所:CANバス・片山津温泉湯の元公園BS
  • 訪問日:2009年1月13日
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V1/?prop=map&amp;lat=36.34239947&amp;lon=136.36909599&amp;sc=3&amp;mode=map&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=36.29960972&amp;hlon=136.31764444&amp;s=1232198637e1fc5727380f8a8d8a2dedb9276472a9&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ちょうちょ)
2009-03-02 03:42:31
こんにちは。
石川県の温泉の情報も知ることができ、
とてもとてもありがたいブログです。
最近、石川県に引っ越してきたので、
色々と温泉をまわりたいと思っています。

今日、加賀のとある温泉施設に、(循環式)
お湯の入替は何日に1回してますかと聞いたら、
それは答えられないと言われましたよ(--;)
保健所に指導されてる通りにはやってるから、と…。

この施設には行きたくないと思いましたね。
返信する
>ちょうちょさん (kuroda)
2009-03-03 00:14:27
>ちょうちょさん

コメントありがとうございます。
実はワタシ、石川県の温泉には詳しくないんです。
ただ、温泉地は多いが、掛け流しのところが少ないように感じますね。
このエリア、ワタシにとって今後の研究課題ですな。
返信する

コメントを投稿