バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

大江山鬼そば屋@福知山

2012-05-15 23:07:26 | 料理(うどん・そば)

P1150063

バスなら丹後海陸交通の「仏谷」バス停そば。国道176号線で福知山から車で30分ほどのところ、鬼伝説で知られる大江山の与謝峠の頂上近くの福知山側にあるお蕎麦屋さんです。

P1150064

店内はテーブル席とこ上がり合わせて30席程度、やや大きめの、いわゆる峠の蕎麦屋ですね。訳あってレンタカーで加悦を訪れる際、通りがかったこのお店で昼食を相方とシェアすることにしました。

P1150069

おろし蕎麦(800円)は十割蕎麦を冷たいかけ汁がひたひたにしてあって、その上に大根おろしが盛られています。粉鰹が掛かっているのが面白いですね。一口啜ってみると、やや辛めな掛け汁ながら醤油の風味がストレートに効いているのがいいですね。

P1150070

太くて黒いお蕎麦はかなりコシが強く、蕎麦の風味が濃厚です。

P1150071

日替わり定食(800円)は、このお店の主力商品、「鬼そば」のミニサイズとお寿司です。

P1150072

寿司は鯛の昆布〆で押されたバッテラと巻き寿司です。これは素朴ながら実に美味しい。小鉢の煮しめもいい味付けです。

P1150073

お蕎麦はおろし蕎麦と同様、風味と食感の良好な蕎麦に掛け汁が掛かっているが、このお汁、醤油が強くて辛すぎです。もう少し出しの旨みを効かせてくれれば…惜しいな。

P1150067

ともあれ、こんな辺鄙な場所で本格的なお蕎麦がいただけるのは基調ですね。それと、サービスで出された蕎麦クッキーが蕎麦の風味が効いていて実に美味しい。ここを再び通るときには蕎麦本来の風味を味わえるざる蕎麦をいただきたいと思います。

  • 営業時間:10:00~18:00(夏季は10:00~20:00)
  • 定休日:火曜
<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?bbox=135.10072790276862%2C35.284159279689454%2C135.15239797723146%2C35.3053856948159&amp;id=undefined&amp;cond=lat%3A35.29669965%3Blon%3A135.12656294%3Bac%3A26201%3Bz%3A15%3Bdatum%3Awgs%3Bs%3A1337086293482528d533951d5c36e594422aad7c66%3Blayer%3Apl%3B&amp;zoom=16&amp;lat=35.440015911711285&amp;lon=135.06849043261917&amp;z=16&amp;mode=map&amp;active=true&amp;layer=&amp;home=on&amp;hlat=35.438654484818954&amp;hlon=135.0682678092712&amp;pointer=off&amp;pan=off&amp;ei=utf8&amp;v=3&amp;datum=wgs&amp;width=320&amp;height=240'></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

大江山鬼そば屋そば(蕎麦) / 大江)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (そば屋んとこの)
2012-05-16 13:29:44
初めまして。
大江山鬼そば屋の『そば屋んとこの』こと、
荒砂尚樹と申します。

貴重なご感想、ありがとうございました!
ざる出汁はかけ出汁と別の段取りで仕込んでおりますので、
ぜひ、ご来店頂けた際には、お試しいただけますと幸いでございます。
返信する
>『そば屋んとこの』さん (kuroda)
2012-05-20 23:56:24
>『そば屋んとこの』さん

コメントありがとうございます。
えらそうなこと書いててすみません。
今度、こちらの方へ伺うときは、また寄らせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿