バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

おはらい町@伊勢

2011-02-19 09:14:46 | まち歩き

Img_3354

内宮から五十鈴川を渡ると目の前がおはらい町です。ここは伊勢神宮の鳥居前町。大勢の人たちが楽しそうに街歩きを楽しんでいます。この町の中央にあるおかげ横丁を核として、「妻入り」の木造建築が立ち並ぶ往時の雰囲気を再現した街づくりを進め、集客に成功した好事例。

Img_3363

Img_3362

「妻入り」というのは、切妻造の妻の部分に玄関を設け、雨風に強い「きざみ囲い」と呼ばれる外壁をもつ建物で、これは宇治・山田地区で昭和中期以前は一般的な造りだったそうです。五十鈴川郵便局や、百五銀行内宮前支店も周囲の町並みに合わせた妻入建築になっています。

Img_3356

手こね寿司などの郷土料理を供する飲食店、真珠や伊勢茶などを販売する土産物店が軒を連ねているなか、伊勢うどんの専門店を見つけ、入ってみました。伊勢うどんは、「コシなんて知るかっ!」ってな感じの讃岐うどんと対極的なところにあるうどんです。フワフワ・モチモチの食感のうえ、甘口の生醤油をかけていただく実に女性的な料理。蕎麦なんかだと店主と客との対決みたいな、食うか食われるかの緊張感があるが、この伊勢うどんは最初っから伸びきっているので急いで食べる必要もない。どこかユルユルしているのが癒される。

Img_3358

P1030586

また、ここにはあの赤福の本店もあります。店頭で看板商品の赤福餅とお茶をいただけるが、夏場にはここでしか食べれない赤福氷が人気を集めています。

Img_3357

このおはらい町、街路を広げて歩きやすくし、電線を地中化して「妻入り」を際立たせた街づくりは実に美しいが、まだ新しく人工的な違和感があるのも事実。そのうちに落ち着いてくるんでしょうね。

  • 訪問日:2009年7月17日
<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=34.46202107286864&amp;lon=136.72343914256643&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=34.475474664756&amp;hlon=136.72519867168&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1298074471c6bf6ad6ec66bb891af44ecf2482ecee&amp;width=320&amp;height=240'></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、熊野古道案内というサイトの管理人を... (熊野古道の案内人)
2011-07-04 10:29:55
初めまして、熊野古道案内というサイトの管理人をしています。
伊勢神宮に関係のあるブログのリンク集を作っています。ブログの紹介及びリンクを張らせて頂きました。よろしければ、ご確認ください。

熊野古道案内 伊勢神宮特集
http://www.kumanokodou.info/isejingu.html

伊勢神宮関係のブログリンク集
http://www.kumanokodou.info/isejingu-blog-1.html
返信する

コメントを投稿