あなたがわたしを畏れず、
あなたの神である主を捨てたことが、
いかに悪く、苦いことであるかを、
味わい知るがよい。エレミヤ書2:19
あなたの栄冠をだれにも奪われないように、
持っているものを固く守りなさい。黙示録3:11
(ローズンゲン日々の聖句7/29;金)
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方。
「父である神」、「御子である神」、「聖である霊」と呼ばれる神が、愛と尊敬において、自由意思で、自発的に一つになっておられる、
その一つを表わすかたちとして、その一つに加わる者として創造された人間。
そして、妻エバの求めに屈して、その神との一つの場に留まらないで、もっと素晴らしい者になろうとし、
神のようになり、善悪を知るようになろうとして神に背いた始祖アダム。
そのアダムの子孫として生まれたすべての人は、この神に対するそむきを受け継いでいるのだそうです。
天の神、主から、特別に選ばれたイスラエルの民においても、例外ではなかったようです。
神の律法というかたちで御思いを示され、「主の仰せられたことは、みな行い、聞き従います」と答え、
「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝の民となる。
あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」との契約を結びながら(出エジプト19:5~6、8、24:3、7)、
この神を捨て、近隣の国々の、ほかの神々を慕って行ったイスラエル。
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方は、エレミヤを予言者として立てて言われます。
ヤコブの家と、イスラエルのすべてのやからよ。
主のことばを聞け。
主はこう仰せられる。
「あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れ、
むなしいものに従って行って、むなしいものになったたのか。
彼らは尋ねもしなかった。
『主はどこにおられるのか。
私たちをエジプトの国から上らせた方、
私たちを、荒野の荒れた穴だらけの地、
砂漠の死の陰の地、
人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は』と。
しかし、わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、
その良い実を食べさせた。
ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、
わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした。
祭司たちは、「主はどこにおられるのか」と言わず、
律法を扱う者たちも、わたしを知らず、
牧者たちもわたしにそむき、
預言者たちはバアル(先住民の神)によって預言して
無益ものに従って行った。
そのため、わたしはなお、あなたがたと争う(エレミヤ2:4~9)、と。
それで、このままで行くなら、北から敵を呼び寄せ、あなたがたを打つしかないから、
そむきをやめて、立ち帰るようにと呼びかけておられるのですね(エレミヤ1:11~19)。
イエスの十字架刑での処刑を、自分の「生まれたときからの霊」という自分自身の処刑としていただき、
三日目に墓より、新しい霊のからだに復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって、父である神が、私たちひとりひとりに思っていてくださる御思いを、心に書き付けていただき、父である神と思いを一つにし、心を一つにして生きる生き方をいただいた者は、その「神の子」の栄冠をだれにも奪われないように、と、勧められているのですね。
イスラエルの民が、出て来たエジプトを慕って、エジプトに帰ろうとしたように、古い人と呼ばれる、「生まれたときからの霊」という死亡手続きが終わっている「私」を生かして、「神の一人のようになり、善悪を知る者」となっている、過ぎ去った生き方に戻って、自分の理性の判断を主人とし、これに従い、自分の理性の好む神々を造ってこれを慕って、いただいた栄光を失うことがないようにと。
死にかけている娘を助けてくださいと、イエスの足もとにひれ伏し、願った、会堂管理者ヤイロのように、
また、12年間、長血をわずらい、どんな医者にも直してもらえず、「イエスのお着物にさわることでもできれば、きっと直る」と、イエスの着物にさわっていやされた女性のように(マルコ5:21~34)、この方を私の神とし続けていくようにと。
今日も。
あなたがわたしを畏れず、あなたの神である主を捨てたことが、いかに悪く、苦いことであるかを、味わい知るがよい。エレミヤ書2:19 あなたの栄冠をだれにも奪われないように、持っているものを固く守りなさい。黙示録3:11(ローズンゲン日々の聖句7/29;土)
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方、「父である神」、「御子である神」、「聖である霊」と呼ばれる神が、愛と尊敬において、自由意思で、自発的に一つになっておられる、その一つを表わすかたちとして、その一つに加わる者として創造された人間。
そして、妻エバの求めに応じて、その神との一つの場に留まらないで、もっと素晴らしい者に、神のようになり、善悪を知るようになろうとして神に背いた始祖アダム。
そのアダムの子孫として生まれたすべての人は、この神に対するそむきを受け継いでいるのだそうです。
天の神、主から、特別に選ばれたイスラエルの民においても、例外ではなかったようです。
神の律法というかたちで御思いを示され、「主の仰せられたことは、みな行い、聞き従います」と答え、「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝の民となる。あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」との契約を結びながら(出エジプト19:5~6、8、24:3、7)、この神を捨て、近隣の国々の、ほかの神々を慕って行ったのだそうです。
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方は、エレミヤを予言者として立てて言われます。
「ヤコブの家と、イスラエルのすべてのやからよ。
主のことばを聞け。
主はこう仰せられる。
『あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れ、
むなしいものに従って行って、むなしいものになったたのか。
彼らは尋ねもしなかった。
「主はどこにおられるのか。
私たちをエジプトの国から上らせた方、
私たちを、荒野の荒れた穴だらけの地、
砂漠の死の陰の地、
人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は」と。
しかし、わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、
その良い実を食べさせた。
ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、
わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした。
祭司たちは、「主はどこにおられるのか」と言わず、
律法を扱う者たちも、わたしを知らず、
牧者たちもわたしにそむき、
預言者たちはバアルによって預言して
無益ものに従って行った。
そのため、わたしはなお、あなたがたと争う」(エレミヤ2:4~9)と。
それで、このままで行くなら、北から敵を呼び寄せ、あなたがたを打つしかないから、
そむきをやめて、立ち帰るようにと呼びかけておられるのですね(エレミヤ1:11~19)。
イエスの十字架刑での処刑を、自分の「生まれたときからの霊」という自分自身の処刑としていただき、三日目に墓より、新しい霊のからだに復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、この方によって、父である神が、私たちひとりひとりに思っていてくださる御思いを、心に書き付けていただき、父である神と思いを一つにし、心を一つにして生きる生き方をいただいた者は、その「神の子」の栄冠をだれにも奪われないように、と、勧められているのですね。
古い人と呼ばれる、「生まれたときからの霊」という死亡手続きが終わっている「私」を生かして、「神の一人のようになり、善悪を知る者」となっている、過ぎ去った生き方に戻って、自分の理性の判断を主人とし、これに従い、自分の理性の好む神々を造ってこれを慕い、栄光を失うことがないようにと。
死にかけている娘を助けてくださいと、イエスの足もとにひれ伏し、願った、会堂管理者ヤイロのように、
また、12年間、長血をわずらい、どんな医者にも直してもらえず、「イエスのお着物にさわることでもできれば、きっと直る」と、イエスの着物にさわっていやされた女性のように(マルコ5:21~34)、この方を私の神とし続けていくようにと。今日も。
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あなたの神である主を捨てたことが、
いかに悪く、苦いことであるかを、
味わい知るがよい。エレミヤ書2:19
あなたの栄冠をだれにも奪われないように、
持っているものを固く守りなさい。黙示録3:11
(ローズンゲン日々の聖句7/29;金)
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方。
「父である神」、「御子である神」、「聖である霊」と呼ばれる神が、愛と尊敬において、自由意思で、自発的に一つになっておられる、
その一つを表わすかたちとして、その一つに加わる者として創造された人間。
そして、妻エバの求めに屈して、その神との一つの場に留まらないで、もっと素晴らしい者になろうとし、
神のようになり、善悪を知るようになろうとして神に背いた始祖アダム。
そのアダムの子孫として生まれたすべての人は、この神に対するそむきを受け継いでいるのだそうです。
天の神、主から、特別に選ばれたイスラエルの民においても、例外ではなかったようです。
神の律法というかたちで御思いを示され、「主の仰せられたことは、みな行い、聞き従います」と答え、
「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝の民となる。
あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」との契約を結びながら(出エジプト19:5~6、8、24:3、7)、
この神を捨て、近隣の国々の、ほかの神々を慕って行ったイスラエル。
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方は、エレミヤを予言者として立てて言われます。
ヤコブの家と、イスラエルのすべてのやからよ。
主のことばを聞け。
主はこう仰せられる。
「あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れ、
むなしいものに従って行って、むなしいものになったたのか。
彼らは尋ねもしなかった。
『主はどこにおられるのか。
私たちをエジプトの国から上らせた方、
私たちを、荒野の荒れた穴だらけの地、
砂漠の死の陰の地、
人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は』と。
しかし、わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、
その良い実を食べさせた。
ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、
わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした。
祭司たちは、「主はどこにおられるのか」と言わず、
律法を扱う者たちも、わたしを知らず、
牧者たちもわたしにそむき、
預言者たちはバアル(先住民の神)によって預言して
無益ものに従って行った。
そのため、わたしはなお、あなたがたと争う(エレミヤ2:4~9)、と。
それで、このままで行くなら、北から敵を呼び寄せ、あなたがたを打つしかないから、
そむきをやめて、立ち帰るようにと呼びかけておられるのですね(エレミヤ1:11~19)。
イエスの十字架刑での処刑を、自分の「生まれたときからの霊」という自分自身の処刑としていただき、
三日目に墓より、新しい霊のからだに復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、
この方によって、父である神が、私たちひとりひとりに思っていてくださる御思いを、心に書き付けていただき、父である神と思いを一つにし、心を一つにして生きる生き方をいただいた者は、その「神の子」の栄冠をだれにも奪われないように、と、勧められているのですね。
イスラエルの民が、出て来たエジプトを慕って、エジプトに帰ろうとしたように、古い人と呼ばれる、「生まれたときからの霊」という死亡手続きが終わっている「私」を生かして、「神の一人のようになり、善悪を知る者」となっている、過ぎ去った生き方に戻って、自分の理性の判断を主人とし、これに従い、自分の理性の好む神々を造ってこれを慕って、いただいた栄光を失うことがないようにと。
死にかけている娘を助けてくださいと、イエスの足もとにひれ伏し、願った、会堂管理者ヤイロのように、
また、12年間、長血をわずらい、どんな医者にも直してもらえず、「イエスのお着物にさわることでもできれば、きっと直る」と、イエスの着物にさわっていやされた女性のように(マルコ5:21~34)、この方を私の神とし続けていくようにと。
今日も。
あなたがわたしを畏れず、あなたの神である主を捨てたことが、いかに悪く、苦いことであるかを、味わい知るがよい。エレミヤ書2:19 あなたの栄冠をだれにも奪われないように、持っているものを固く守りなさい。黙示録3:11(ローズンゲン日々の聖句7/29;土)
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方、「父である神」、「御子である神」、「聖である霊」と呼ばれる神が、愛と尊敬において、自由意思で、自発的に一つになっておられる、その一つを表わすかたちとして、その一つに加わる者として創造された人間。
そして、妻エバの求めに応じて、その神との一つの場に留まらないで、もっと素晴らしい者に、神のようになり、善悪を知るようになろうとして神に背いた始祖アダム。
そのアダムの子孫として生まれたすべての人は、この神に対するそむきを受け継いでいるのだそうです。
天の神、主から、特別に選ばれたイスラエルの民においても、例外ではなかったようです。
神の律法というかたちで御思いを示され、「主の仰せられたことは、みな行い、聞き従います」と答え、「あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝の民となる。あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる」との契約を結びながら(出エジプト19:5~6、8、24:3、7)、この神を捨て、近隣の国々の、ほかの神々を慕って行ったのだそうです。
天の神、主、「わたしはある。わたしはあるという者」と名乗られる方は、エレミヤを予言者として立てて言われます。
「ヤコブの家と、イスラエルのすべてのやからよ。
主のことばを聞け。
主はこう仰せられる。
『あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れ、
むなしいものに従って行って、むなしいものになったたのか。
彼らは尋ねもしなかった。
「主はどこにおられるのか。
私たちをエジプトの国から上らせた方、
私たちを、荒野の荒れた穴だらけの地、
砂漠の死の陰の地、
人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は」と。
しかし、わたしはあなたがたを、実り豊かな地に連れて入り、
その良い実を食べさせた。
ところが、あなたがたは、入って来て、わたしの国を汚し、
わたしのゆずりの地を忌みきらうべきものにした。
祭司たちは、「主はどこにおられるのか」と言わず、
律法を扱う者たちも、わたしを知らず、
牧者たちもわたしにそむき、
預言者たちはバアルによって預言して
無益ものに従って行った。
そのため、わたしはなお、あなたがたと争う」(エレミヤ2:4~9)と。
それで、このままで行くなら、北から敵を呼び寄せ、あなたがたを打つしかないから、
そむきをやめて、立ち帰るようにと呼びかけておられるのですね(エレミヤ1:11~19)。
イエスの十字架刑での処刑を、自分の「生まれたときからの霊」という自分自身の処刑としていただき、三日目に墓より、新しい霊のからだに復活し、天の父である神の右の座に帰られたイエスが派遣してくださる「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、この方によって、父である神が、私たちひとりひとりに思っていてくださる御思いを、心に書き付けていただき、父である神と思いを一つにし、心を一つにして生きる生き方をいただいた者は、その「神の子」の栄冠をだれにも奪われないように、と、勧められているのですね。
古い人と呼ばれる、「生まれたときからの霊」という死亡手続きが終わっている「私」を生かして、「神の一人のようになり、善悪を知る者」となっている、過ぎ去った生き方に戻って、自分の理性の判断を主人とし、これに従い、自分の理性の好む神々を造ってこれを慕い、栄光を失うことがないようにと。
死にかけている娘を助けてくださいと、イエスの足もとにひれ伏し、願った、会堂管理者ヤイロのように、
また、12年間、長血をわずらい、どんな医者にも直してもらえず、「イエスのお着物にさわることでもできれば、きっと直る」と、イエスの着物にさわっていやされた女性のように(マルコ5:21~34)、この方を私の神とし続けていくようにと。今日も。
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