朝明けに

聖書のことばから、うれしい一日一日の糧を!

心に留め、心にかける思いも与えてくださるのだそうですね。あの方。

2015-05-08 23:07:56 | 聖書から
主の言葉:
誰におびえ、誰を恐れて、お前は欺くのか。
お前はわたしを心に留めず、
心にかけることもしなかった。イザヤ書57:11





ペトロは、
「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないというだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。
そして外に出て、激しく泣いた。マタイ26:75

        (ローズンゲン日々の聖句5/9;土)




 誰かから強制されたり、脅迫されたりしてではなく、

私たちは神である方を心にも留めず、心にかけることもしない者なのですね。
それが、あの方との一つをやめ、自分が善悪を知る者となった人間の本性なのでしょうね。





 イエスと3年半、寝食を共にした弟子たちでしたが、

イエスから「あなたがたはみな、今夜、わたしのゆえにつまづきます」と言われ、

ペテロは「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません」

「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております」と答えたのだそうですが、

その数時間後、イエスが捕えられたとき、女中から「この人も、イエスといっしょにいました」と言われ、

あわてて「いいえ、私はあの人を知りません」と言い張ったのだそうです。三度も。





そのとき、振り返られ、ペテロを見つめられたイエスの優しい眼差しにふれ、

ペテロは外に飛び出し、激しく泣いたのだそうです。




 イエスは、そして、天の神、主は、私たち人間が、御自身のことを心に留めず、心にかけることもしないで、

自分を立派にすることに心を奪われているものであることをよくご存じなのですね。




 それで、イスラエル1500年の歴史を通して、人間には期待できない者であることをはっきりさせたうえで、

一方的に、御自身の側で、救いの道を用意して下さったのだそうです。




 イエスの十字架刑での処刑を通して、私たちの内に来て下さる、聖である霊と呼ばれる方によって、

私たちの心にも、御自身のことを心に留め、心にかける思いを置いて下さるのだそうです。
今日も。


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自分のために蒔くのか、あの方のために蒔くのか。

2015-05-08 00:41:01 | 聖書から
のどをからして叫べ、

黙すな、声をあげよ、角笛のように。
わたしの民に、その背きを告げよ。イザヤ書58:1







思い違いをしてはいけません。

神は、人から侮られることはありません。

人は、自分の蒔いたものを、また刈り取ることになるのです。ガラテヤ書6:7





              (ローズンゲン日々の聖句5/8;金)




 背き、それは、天の神、主と一つになっていることを捨て、

自分の判断だけで善悪を決め、

他の者を、更には神である方を自分の判断に従わせようとする生き方のことなのですね。




 そこでは、自分で神を選び、

あるいは自分の欲を満たしてくれる、自分に都合のいい神を作りだしていくようになるのだそうです。





 多くの民の中から選ばれて、律法を与えられ、宝の民と呼ばれ、

神の民、選民と自負していたイスラエルの民においても、この方に背くことにおいて例外ではなかったようです。




 天の神、主は、人がどのように生きたか、その結果を正しく公平にその人に返されるのだそうです。
「生れたときからの私」を良くし、高め、立派にしていくためだけに人生を使った者は、その背きを問われることになるのだそうです。




 しかし、自分が背くしかない者であることを認めて、

差し出していて下さるイエスの十字架刑での処刑を私の処刑と受けとり、

葬られ、復活し、天の父である方の右の座に着かれたイエスが派遣して下さる

「聖である霊」と呼ばれる方をお迎えし、

この方が心に起こして下さる思いを我が思いとして、

その思いのように行動していく者は永遠の命に入ることになるのだそうです(ガラテヤ6:8)。
天の御国ではそのような生き方だけが通用するところのようですから。




 天の神、主と呼ばれる方は、御自分と心を一つにする者を求めておられるのだそうですね。
今日も。


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